妊娠五ヶ月(17w1d) 胎動と妊婦帯

安定期に入り、一週間。
実はついに胎動を確信しました!
初めての妊娠では胎動を感じるのは20w前後。とネットで見ていました。
なので、まだだろうなー。と思いつつ…
体型にもよるけど、早い人では安定期入ってすぐくらいで気づく方もいるともちらほらみていて…期待はせずにお腹に意識を集中させることが増えていました。
ネットでよくみていたのは、夜仰向けで寝ていてお腹に集中していたら気づいた!という経験談。

しかし先輩ママや、体験談などの
腸が動いた感じ。
おなら?と思うくらいのお腹の中での違和感。
ポコっと中から蹴られる感覚。
など表現がいまいち理解できず…(´・ω・`)
私にはまだまだ未知の世界だと思っていました。

16w5dにあたる日の夕方。 夕飯支度もおわりソファーでゆっくり主人の帰りを待っていると うにょ~。うにょ~。と2.3回。 腸が動いたのかなんだか違和感を感じました。 すぐに胎動?!と思いましたが、腸かもしれないし…(´・ω・`)と自信なく。 その後も動きがなかったので数日忘れていました。 すると17w1dにあたる日の朝。 あと数分で主人を起こそう~と目覚めてお布団で仰向けでゆっくりしているとお腹がポコン!ポコン!と2回、中から蹴られている感覚‼ びっくりしてお腹に手をあてて集中してみるとまたポコン!そして手も動くほどの振動があったんじゃないか?!と思うくらいにボコン!と大きな1回。 胎動だー!と確信しました。

隣で寝ていた主人にもすぐに伝えましたがその後は分からず。
その日はもう感じる胎動はありませんでしたが、初めて感じた神秘的な感じ。小さく、でもすごく力強くて。お腹に赤ちゃんがいるんだー!と実感できて、なんだかとても不思議な感覚に包まれたことは忘れません(^^)

その日からは日中動き回っていると感じることはなかったですが、夜寝るときに仰向けになってお腹に意識しているとほぼ毎晩、かすかに感じることができるようになってきました。
それでもまだまだ毎日感じられるわけではありません。
動いてないんじゃないか?!と不安にもなったけれど、まだまだ小さい赤ちゃん。偶然お腹に当たった力強いものだけが気づけるくらいで、ほとんど気づかないことが当たり前の時期のようです。

胎動があるまでは、健診以外では赤ちゃんの生存を確認できない…と不安でしたが、胎動に気づくと今日はあまり動いてないんじゃないか?元気がないんじゃないか?と新たな不安ができるものなんですね~。
妊娠中ってこんなに不安に包まれているとは…(´・ω・`)思いませんでした。

でもまだまだ大丈夫!!!
胎動に気づき始めたときは、まだまだお母さんは、動き回っている赤ちゃんに気づかないことが多いようです。

胎動が痙攣みたい。胎児は大丈夫なの?
自宅で赤ちゃんの心音が聞ける胎児超音波心音計
妊娠5ヶ月(妊娠16週,17週,18週,19週)胎動を感じる時期
妊娠17週

つわりも落ち着き、胎動にも気づいて、お腹もぽっこり。
順調にマタニティーライフ過ごしていましたが、次は[安産祈願]!
そして安産祈願に持参するつもりの[妊婦帯]。

ここにきて一気に自分の妊婦意識が高まるワード目白押しです!
安産祈願は、5月下旬の土曜日に戌の日があったので、主人、実母、義母と清水寺にお参りにいく予定だったので、この日に間に合うように、お払いしてもらう妊婦帯を用意しよう!と思っていました。
友人や母親にもリサーチして悩んでいたのは二種類でした。
コルセットタイプのもの。と、腹巻きタイプのもの。
真夏に妊娠後期となるマタニティーライフ。
はたして妊婦帯はひとつでいいものか?と悩んでいるときに義母から『妊婦帯をプレゼントしたい』とのありがたいお言葉。
私もいま悩んでいたところです~と、替え用に二着いるものか?ということも相談するとお義母さんからひとつ。
私もひとつ購入するということに。
私はお手頃価格の犬印の初めての妊婦帯セットを楽天で購入。

安産祈願に行こう!
安産のお守りは返納してますか?
通販で購入できる安産のお守りと安産身代わり祈願

腹巻きと、細いコルセットベルトがセットになっているものでした。
まだまだ小さいお腹には帯をするほどでは無さそうだったのでお腹を冷やさないように、腹巻きタイプだとすぐに使えるかなー。と思いこちらにしました。
後日、お義母さんからも頂きました。
お義母さんからはこちら。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク