妊娠六ヶ月(20w2d)妊婦健診四回目

妊娠6ヶ月で四回目の妊婦健診にいってきました。尿検査、血圧、体重、経腹エコーです。

子宮底長 18cm(4週前より+4cm)
腹囲 67cm(4週前より+1cm)
体重 前回(4週前)より+600g。[妊娠前より+800g]
血圧 126/61
浮腫 -
尿淡白 -
尿糖 -

今回から赤ちゃんの推定体重を測定しましたが310gだったので自分は妊娠前より+約500g…。
まずまずです。
経腹エコー時は下向いてなかなか動いてくれなかった赤ちゃん。
性別はおあずけでした★

以前の健診で、円錐切除をしたことで子宮頸管の長さについて確認したら測定しないでも大丈夫!と言われていましたが今回先生から計ってみよう!と言ってくれて測定しました。

実際、何センチかははっきり伝えられませんでしたが、安静指示や入院となる必要はないとのこと。
不安に思う必要はなさそうです。
ただ、実質的に切ったことで短くはなっているので、念のため…ということで一日二回の張り止めが処方されました。
これから出産までは付き合うお薬になりそうです。

少し前に【張る】という感覚がようやく分かったのですが、張ることが頻繁に起こるようになったら来院するように!とのことでした。
あとは出血や、下腹部痛の痛みがあればすぐに来るように言われました。

私自身、もともとリスクのあった子宮頸管のことで先生にも確認してもらい、念のためのお薬の処方もあり。
ひとまず今は心配することはなさそうで安心!

赤ちゃんも、背骨がはっきりわかり、心臓もきちんと四つの部屋に分かれているのも確認できました!
詳しいことは分からないけれど、ひとまず心臓の大きな病気はなさそう✨
安心できた6ヶ月の健診となりました!

最後にエコー写真。

20w2d エコー写真

後ろ姿が完全にヒトの背中で感動~!
背骨もはっきりわかります!
次回はまた四週間後の健診になります。(*^^*)

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク