妊娠4ヶ月-ネズミのブログ

妊娠12週

やっと妊娠4ヶ月突入です!と、毎月思っています(笑)。
まだ吐き気もあり、食べられるものは限られますが、体重もそこまで減らずです。

この週から記念に、お腹の写真を撮ることにしました。
まだまだお腹はでてないですね。

妊娠12週のお腹

妊娠12週
つわりを楽にする方法
つわりの種類

妊娠13週

妊娠13週のお腹

待ちに待った妊婦検診2回目です!
13週1日 妊婦健診2回目

腹囲69cm
体重51kg
血圧110/58
赤ちゃんの身長67.0mm

妊娠13週の超音波写真

本日も内診。なんと、こんなに小さいのに心臓が4つに分かれていることがわかるみたい!
そして手足も元気に動かしてるのを見ることができました!

まだまだ生活していると実感がわかないけど、赤ちゃんがいるんだ~と思える瞬間でした。

次回の健診も、1ヵ月後。そして今まで通っていた不妊クリニックは卒業して、次回から出産予定の病院で健診です!

13週4日

茶色いオリモノが出たので、急遽今まで通っていたクリニックへ受診。
赤ちゃんには異常なしで、オリモノの原因はポリープからの出血でした。ただポリープのサイズが大きくなっていなかったので、また様子を見ることになりました。

妊娠13週
妊娠中のおりものについて

妊娠14週

周りにはまだお腹が目立たないね、といわれるけど自分的には少し出てきた感じあり!
少しずつつわりが治まり、わりと何でも食べられるようになってきました!

妊娠14週のお腹

妊娠14週

妊娠15週

妊娠15週のお腹

市のママパパ学級に参加しました。
妊娠中の栄養の取り方と、歯科のお話。

栄養指導は、朝食の時間のない私にはなかなか難しいメニューで真似はできそうになかったですが、とにかく基本の1日3食はがんばろうと思います!鉄分やカルシウムはしっかり取りましょう、とのことでしたが、「ほうれん草よりも小松菜のほうが鉄分が多い」という事実にビックリ!ママパパ学級後から、週に1回は小松菜のナムルを食べるようにしています。

私が住む地域は、妊婦歯科健診が無料で受けられるので、安定期に入ったら受診する予定です。

妊娠15週
父親学級に参加してみよう!
妊娠中の食事と栄養
妊娠中に控えた方がいい食べ物

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。