妊娠2ヶ月 妊娠5週~胎嚢確認まで、ひたすら我慢

妊娠5週と言えば、胎嚢を確認してもらうために病院へ行ってもいい時期ですが、私はまだ行きませんでした。
なぜなら、妊娠5週で行っても、排卵日が遅かったという理由のために、まだ胎嚢がわからないという可能性があるからです。
いわゆる、病院代節約です(笑)
しかし、診察代節約のために、受診を遅くすればするほどいいのかというと違います。
子宮外妊娠の恐れがあるため、遅くとも妊娠6週までには、一度診てもらう必要があります。
もし、子宮外妊娠でしたら、早めに治療を行わないと、最悪、お母さんの身が危険にさらされてしまいます。
お金は大事だけれど、お母さんの体のためにも、あまり遅くならないうちに、一度、病院でみてもらって~!と思っています。
かくいう私は、前回の妊娠では子宮外妊娠の恐ろしさを知らなかったため、妊娠8週で病院にかかっています(汗)
なんでもなかったから、笑って言えるような話ですが、万が一、子宮外妊娠だったら……。
そう思うと、背筋も凍るので、今回は、胎嚢がわかるだろう妊娠6週の始めに行くつもりです♪
胎嚢がはっきりわかるのは、一般的に妊娠6~7週といわれているようです☆

妊娠検査薬使用後、いつ産婦人科を受診すべきか
胎嚢って何?胎嚢が確認できない理由は?胎嚢の大きさってどれくらい?
今週の症状や変化ですが、
・時々痛みのあった下腹部痛は、週末には感じなくなった。代わりに、ズシッと子宮が重い感覚が出てくる。
・寒気とむくみは、先週と同じで変化なし。
・眠気が少なくなり、日中に起きている時間が長くなった。夜9時頃に寝れば、日中は活動できるようになった。
・体がだるくて、動きたくない。
・漠然と不安を抱くようになったり、イライラしがちになったりして、落ち着かなくなった。
・軽い胸やけが出てきが、数日で感じなくなり、食欲も一緒になくなった。
・便秘と下痢を繰り返しだした。しかし、下痢の時は激しい腹痛が襲ってくる。
と、なりました。

妊娠初期に伴う吐き気や下痢は脱水症状を招く事があります
この1週間は、症状が現れてすぐに消えるという、不思議なことが起きました。
下腹部痛も胸やけも消えて嬉しいのですが、妊娠しているという感覚が全くなくなったので、赤ちゃんが無事か心配するようになりました。
トイレに行くたび、出血がないか確認。
出血は一度も起きませんでしたが、稽留流産だったらどうしようと悩みもしました。

妊娠中の流産について
進行流産について知っておこう
ですが、悩んでもしょうがない!と、思って、病院へ行く妊娠6週を待つことにしました。
流産は、よく起こることなので仕方ないですし、自分でどうしようもないことです。
とりあえず、ストレスを抱えないようにして、深呼吸、深呼吸☆
食欲が消えて、食べなくても平気な状態になったけれど、赤ちゃんは大丈夫と思って、ご飯をしっかり食べて、しっかり寝よう!

注目記事

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている?妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー