妊娠3ヶ月 妊娠8週~心拍確認!!出産予定日確定♪

病院で、心拍確認できました!!!!
妊娠確定に続き、心拍もクリア!!!!
ピコピコ動いている心臓に感動!!
とりあえず、今の段階で赤ちゃんに問題はないといわれ、安心しました♪
出産予定日も、赤ちゃんの大きさから変更なしと言われ、10月末日のままで決定。
ただ、出産は予定帝王切開なので、実際の出産日は10月始めかと思います☆

8w5dの赤ちゃんは、こんな感じ。お人形みたいな頭身で可愛い!
姿も、人間らしく頭と体ができています♪

妊娠8週エコー写真
次の目標は、流産の確率が減るという12週です♪

心拍も確認できたので、ここで、母子手帳をもらうように病院に言われました。
母子手帳は市役所で交付されます。

母子手帳の受取方、見方、母子手用ケースの紹介
母子手帳に記載されているアプガースコアって何?
パパも育児に役立つ父子手帳を持とう!
妊娠届出書の提出
そのため、私のいるところでは、診察の後に、看護師さんから母子手帳をもらう手続きの説明が行われました。
同時に、これからの妊娠生活についての相談もしてくれますので、妊娠中やこれからのことで不安に思っていること等も相談できます♪
遠慮せず聞くのがポイント☆
さて、私の場合ですが、看護師さんから、これからの体重増加制限についての話がありました。
前回の妊娠経過に問題がなく、体重増加も8kgで抑えていたことから、予定帝王切開である今回は、7kgにしようとのこと。
何故かと聞いたら、手術痕が綺麗にならないからという、お言葉でした。
手術しづらいとかではなく、まさかの傷痕問題。
確かに、脂肪があればあるほど、傷痕は動きやすくなります。
実際、縦に切られた私の手術痕は、下に行くほど広がっています。
筋肉より脂肪の方が柔らかいですから、ブヨブヨ動くのは当然ですよね。この話には、ビックリ!
しかし、妊娠している今、傷痕防止にお腹の筋トレをするわけにはいきません。
腹筋は、現状維持か、歩くときに背筋を伸ばして鍛える程度と腹をくくって、ブヨブヨお腹で挑むことにします。

帝王切開の傷跡。痛み、かゆみ、ミミズ腫れ・・・予防と治療について
そして、私は転院したいという話をしました。
今、通っているのは個人病院ですが、出産は同じ市内の総合病院にしたかったからです。
初めから総合病院に通わなかった理由は、

  • 妊婦さんを見ると、前回、ダメだった出産を思い出してつらくなるから。涙が止まらなくなる。
  • 流産の可能性もあるのに、早いうちから、妊婦さんがたくさんいる総合病院の待合室で何時間も待つ自信がなかったから。

そこのことは、きちんと、伝えました。すると、言われたのは、

  • 同じ市内からの転院だと受け入れてくれない可能性がある。
  • 受け入れできたとしても、1回目の妊婦健診から通うことが条件かもしれない。

等々。すでに、転院まで時間の余裕がないことを言われました。
里帰り出産OKな総合病院だったので、その頃でいいと思っていたのが甘かった!!!!!!
まさに、血の気が引く思いでしたが、まだ転院できる可能性がありましたので、相談してよかったと、心から思いました。

今週の症状や変化ですが、

  • 階段を下りる感覚は、まだ狂ったままなので、落ちそうになる。手すりにつかまって下りる日々。
  • 空腹感がなくなり、食欲もなくなってきた。
  • とうとう、夜間病院へ駆けこむ手前まで下痢の痛みに襲われた。
  • わずかな腹部の締め付けが気持ち悪くて、ファッションが体を締め付けないダボッとしたゆるゆるな物になった。

と、なりました。

夜間病院へ駆けこむ手前までに陥った腹痛事件ですが、少し油断して、夕食に白米もおかずもガッチリ食べたことが原因です(汗)
発端は、トイレへ行けば、いつもは消えるはずの痛みが、トイレへ行っても消えなかったことでした。
そこに、激痛が何度も訪れ、しまいには、流産かとパニックを起こし、息は絶え絶え、動くのは四つん這いという状態。
主人が夜間病院へ行くと準備を始めるまでに事態は発展しました。

妊娠中の流産について
でも、この腹痛の原因が下痢だと恥ずかしいので、もう少し待ってもらい、再度、襲ってきた激痛にトイレへ行くと、やっと痛みが引いてくれました。
ここで、通院している病院に電話(笑)
流産しかけているかの確認を取ったら、一概には言えないが、この時期の流産は必ず出血を伴うので、腹痛だけだったら流産しかけていないだろう。とのことでした。
これを聞いて一安心したので、あとは安静。
その後は、症状が出たら夜間病院へ行くと主人に約束しましたが、腹痛が襲ってくることはありませんでした(笑)
胃腸が弱っている時に、これくらいと思って侮って食べると、酷い目に遭うと、身をもって知った事件でした。

ゆるゆるファッションですが、大きいサイズや、腹部がゆったりとしたトップス、あとはウエストのくびれがないワンピースなどを着ています。ズボンは、お腹を締めつけるためか、気持ち悪くなるので履きません。
服については、前回に使った妊娠用の服があったので、それを活用☆
前回は、妊娠6ヶ月くらいまで普通の服で平気だったのですが、今回は駄目でした。
2回目の妊娠だからでしょうか?
ちなみに、前回の服遍歴は、普通の服→お腹まわりがゆったりとした普通の服&スカート→お腹まわりがゆったりとした普通のトップス&マタニティ用のワンピース、でした☆

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー