妊娠4ヶ月 妊娠12週~妊娠中の心構え☆

いよいよ、妊娠4ヶ月がスタートしました!
目標としていた妊娠12週にも突入!おめでとう!!
これからは、流産する可能性が大きく減ります♪
あとは、もう、なるようになれです。どうしようもない(笑)

妊娠12週
妊娠4ヶ月目(妊娠12週,13週,14週,15週)の過し方
ですが、いくらなるようになれといっても、自由気ままな生活はできません。
出産までは、まだ長い道のり。
何かのトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。
明らかに、トラブルが起きそうなことは避けるのが賢明!!
私の後悔した話でいうと、前回の妊娠で予定日間近な時、安産した人から、「出産したら美味しい物を食べられなくなるから、たくさん食べた。体重は17kg増えちゃったけどね」と、いう話を聞いて、それを実行してしまったことです。
体重もかなり抑えていたから、数日くらい我慢せずに美味しい物、食べてもいいんじゃない?という、油断もありました。
しかし、今となっては、それが悲しい結果になった原因の一つになったのではないかと思って、自分を責め続けています。
知らなかったのですが、妊娠後期になると、妊娠高血圧症になりやすいというのです。
人によっては、一日の宴会に出席しただけで発症という恐ろしい事例もあるようです。
ですから、私は、検査ではひっかからなかっただけで、隠れ妊娠高血圧症になっていたかもしれません。
安産した人から聞いた妊娠生活は、その人だったから安産だっただけ。
自分もその通りにしたからって、問題なく安産になるとは限りません。
安産だった人の経験はその人のものであって、自分にはあてはまらないのです。

妊娠高血圧症候群の症状・予防・治療

妊娠中の体重管理
そんな経緯もあるので、私は、今回の妊娠に対して、自分で心構えを作っています。

  • 他の人が妊娠中に平気だったことが、自分も平気とは限らない。
  • 後期は、妊娠高血圧症を起こす可能性があるから、出産するまで気をつける。
  • 妊娠の症状で不安を覚えた時は、ネットの情報を探さない。探しても、2~3個程度にして、あとは病院。

全て、前回の妊娠を踏まえた内容です。 最後の項目にある、ネットの情報ですが、不安になって調べすぎてしまうと、より不安な情報を仕入れてしまうので、ほどほどが大事かと思います。 ついつい、検索してしまうけれど、そこはぐっと我慢!

もし、それでも不安がぬぐいきれなくて、どうしようもない時は、 ・何一つ症状が起きずに、順調な妊娠生活を送っている人は少ない。 という名言を思い返しています。 少なからず、出血や切迫流産・早産や、胎盤の位置、子宮頚管など、なにかしらの症状が起きてしまった人は多いようです。 ですから、心配な症状が起きても、それは自分だけじゃない! 起きたら、病院に行って診てもらって安心すればOKです♪ 受診料がもったいないと思うかもしれませんが、安心料と思って行った方が精神衛生上ずっといいです(笑)

妊娠中の流産について
切迫流産、切迫早産になったらどんな治療をするの?
切迫早産の原因と防ぎ方、症状について

今週の症状や変化ですが、

  • 便秘はいつものこと。
  • 重度の肩こりになった。
  • 歯茎の出血は、まだ続く。
  • 味覚は、だんだん戻ってきた感じ。
  • 春のせいか、指に蕁麻疹がでてビックリした。
  • 体重が妊娠前から4kg減った。やった!!

と、なりました。

妊娠中の便秘について
妊娠中の虫歯治療(歯医者)はダメ!?
妊娠中の体重管理

肩こりは、眼痛・頭痛・吐き気・食欲不振という症状に加え、寝る姿勢さえもつらくて眠れないという、重度なものとなっています。
あまりにもつらいので、お風呂では、肩までしっかり湯船に浸かり、寝るときは、時々パートナーにマッサージをしてもらってしのいでいます。
腕を回す運動しても効果ないのがつらい……。

妊娠初期の偏頭痛(頭痛)について
蕁麻疹については、この時期はどうしても出やすいので様子見です。
数日で消えたので、このまま悪化しないことを祈るだけです☆

そして、ここで、体重が、なんと妊娠前から4kg減りました!!!!!!
今後の体重制限をどうしようと嘆いていたので、これは素直に嬉しい!!!!!
何しろ、この後には、お盆という魔の時期が待っていますから、体重が減ることは喜ばしいです♪
看護師さんに教えてもらったのですが、お盆とお正月は、どうしても体重が一気に増えてしまう危険なイベントらしいのです。
何しろ、ご馳走三昧。控えめに食べても、お菓子やデザート等、てんこ盛りに出てきます☆
嫌でも太る(笑)
このイベントは、とにかく控えめに食べる事が重要らしいですが、難しいというのが本音です。
でも、がんばる。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

葉酸サプリランキング
はぐくみ葉酸 葉酸含有量/500㎍
定期初回/1,980円
定期/継続しばり無し
>>詳細こちら
ベルタ葉酸 葉酸含有量/400㎍
定期初回/3,980円
定期/6回継続
>>詳細こちら
美的ヌーボ 葉酸含有量/400㎍
定期初回/6,912円
定期/継続しばり無し
>>詳細こちら
どうしてはぐくみ葉酸が1位?

葉酸ランキングの詳細はこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー