妊娠5ヶ月 妊娠18週~妊婦健診、お腹の中で赤ちゃん大暴れ!そして、戌の日はしない模様

鼻風邪がやっと治りました!!長かった!!
そして、その後にやってきました、妊婦健診☆

毎回恒例の尿検査と血圧と浮腫に異常はなし。
体重は、前回から1kgちょっと増えて、妊娠前から3kg減ほどになりました。

妊娠中の血圧正常値とは
浮腫(むくみ・ふしゅ)とは
エコーの診察では、今回も問題なし☆
鼻風邪で心配だった切迫流産の可能性については、全く兆候が起こっていないようで安心♪

切迫流産、切迫早産になったらどんな治療をするの?
切迫早産の原因と防ぎ方、症状について
そして、今回も、4Dエコー写真が楽しみだな~♪とワクワクしていましたが、今回は、なんと経腹エコーの間、赤ちゃんが起きていました!!
かなり珍しいそうです。ラッキー♪
そんな赤ちゃんの様子ですが、てっきり、目が覚めても、お腹の中でまったり動いているものだと思っていたのですが、まさに大暴れの動き一言そのもの!
手足を思い切りばたつかせて暴れる姿が可愛い~!!!!
あまりにも暴れるものだから、医者が測定できずに苦戦していましたが、それでも可愛いよ、可愛いよ!!
なのに、こんなに暴れているのに、何も感じないのは不思議☆
そんな中、撮れた写真がこれ。18w0dです。

妊娠18週エコー写真
ちょっと、おすましポーズに見えます(笑)

4Dエコーでは、赤ちゃんの顔がはっきりと見えました。
妊娠18週4Dエコー写真
可愛いーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
なななな何、この可愛さ!!
今まで見てきた中で最強に可愛い!!!!!!!
テンション、だだあがりです(笑)
もう、すっごい可愛いよ、親バカでいいよ、早く両家にこの写真、見せびらかしに行きたい!!(笑)

今週の症状や変化ですが、
・胎動が、もそもそ、と、くすぐられる感じに変わり、横になるとボコボコと蹴る感じがわかるようになった♪
と、なりました。

今週は、胎動に意識が持っていかれたので、不調やらはあまり覚えていません(笑)
それくらい、嬉しい胎動♪元気でいる証拠ですよね♪
妊婦健診でも、大暴れしていましたし(笑)

胎動10カウント法のやり方を学ぼう!
胎動が痙攣みたい。胎児は大丈夫なの?
胎児がお腹の中でしゃっくりをする理由とは!?
妊娠5ヶ月と言えば、戌の日のお参りですが、今回はパートナーの意向で行わない事になりました。
ちょっと、寂しいけれど、前回の出産時の事が尾を引いているらしいので無理は言えません。
前回の時は、お参りの時に安産祈願のお守りも買ってくれたのが、とても嬉しかったのを覚えています。
今回もあると思っていたので、残念。
腹帯については、前回と同様、使わないので用意しません。
腹帯をすると、お腹が締め付けられる感じが気持ち悪くなるので、お腹は野放しです。
私の場合は、それが一番心地いいです♪

安産祈願に行こう!安産祈願で有名な神社やお寺のご紹介
安産のお守りは返納してますか?
安産のお守りを準備しよう

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー