妊娠7ヶ月 妊娠25週~胎動に驚かされる

それは、ある晩のこと。
寝るために、ベッドで横になっていたら、突然、赤ちゃんがドドドド!!!!と蹴りを入れてきました。
しかも、立て続けに3回。
その蹴りは、工事現場で聞くドリル音のように素早い動きで……。
初めてのことに驚きながらも、連続した蹴りに悶絶。
一体、何があったんだ!という話です。

妊娠7ヶ月(妊娠24週,25週,26週,27週)
妊娠25週
胎動が痙攣みたい。胎児は大丈夫なの?
しかも、その後は、しん……と静かになり、呼んでも、お腹を触っても微動もしなくなりました。
もしかして、さっきの蹴りは、何らかの原因で苦しんで、もがいていたのではないかと、不穏な考えも浮かび始め……。
しかし、いつもの心配性で、病院へ行ったらなんでもないかもしれないパターンかもしれないと思い、明日の午前中いっぱい動きを感じなかったら病院に行こうと思って、不安なまま眠りにつきました。

そして朝。
目が覚めたら、赤ちゃんはお腹の中で、うにうにと動いていました。
心配性の部類でよかったよ!!何かあったら、どうしようと思っていたよ!!!!(涙)
実に、心臓に悪い胎動です。
二度と味わいたくない(汗)
今回は、不安に思っても何もしませんでしたが、何か不安なことが起きたら、病院に電話をするか、病院に駆けつけることをおすすめします。
何でもないことが大半ですが、ごく一部、まれに、とんでもないことになる場合があるので……。

今週の症状や変化

  • 白米をしっかり食べているのに、お腹が空くという底なしの食欲が出てきた
  • お腹を壊して、再び激しい普通と水下痢に襲われて、体重が2kg減った
  • 胎動が、しゃっくりしているように、ビクンとしたものに変わってきた

いきなり食欲がでてきたせいか、お腹を壊してしまいました(汗)
おかげで、ただでさえ増えていない体重が減ってしまい……。
体重を増やさなくてはと、たくさんの茹で&炒め野菜を食べています。
お腹を壊している時には、胃に負担をかけないようにするのが鉄則です。
しかし、今回の妊娠は、何回お腹を壊せばいいのか。

そして、赤ちゃんの胎動に、変化が出てきました☆
赤ちゃんがしゃっくりすることは、いいことらしいのですが、振動が体に伝わるので、毎回、ビクッと自分の体も震えてしまいます。
時々ならいいのですが、連続されると体が堪えます。
でも、赤ちゃんが成長している証拠なので、がんばりどころですね♪

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー