妊娠8ヶ月 妊娠29週~母親学級が楽しい!

転院先にも慣れたので、母親学級に参加してきました♪
母親学級は、いくつかのクラスに分かれていて、受けたいものだけを選ぶことができます。
私が選択したのは、栄養と骨盤と母乳と育児。
他にも、出産やアロマなどもありましたが、どちらかというと経膣分娩の方向けなので、帝王切開決定の私に縁はありませんでした。

妊娠8ヶ月(妊娠28週,29週,30週,31週)お腹の張り
妊娠29週

では、行った感じはどうだったかですが……。
すごくよかったです!
内容はもとより、雰囲気がいい!!!!
行くと楽しいです♪
参加している妊婦さんと、和気あいあいとお話しできるし、助産師さんにもバンバン質問できます。
すごく、ありがたい!!
というのも、前回、出産した個人病院で受けた母親学級では、とてもおしゃべりできる雰囲気ではなかったし、助産師さんに質問しようにも、あまりの静けさに、できない感じだったからです。
せっかく母親学級へ行っているのに、不完全燃焼。
2つの病院とも、参加人数や、助産師さんの明るい対応は同じなのに、病院によって、こんなに印象が違うのは驚きです。
病院選びの基準になるという説も、なんとなく納得。

そんな母親学級ですが、今、通っている病院では、受講に必要な資料をくれます。

受講に必要な資料

他にも、もっと詳しい内容が書かれた冊子があるのですが、それは有料。母親学級を受けている時だけ、貸してくれます。前回、出産した病院では、一つの冊子を使ってクラスを進めていきます。

冊子
これが全てですので、追加資料や冊子購入などはありませんでした。語られる内容については、病院によって違いました。テーマが同じでも、内容がほとんどかぶらない。どちらも、為になるものでしたので、どちらかがいいとは言えませんが、純粋に違いを比較できて面白かったです♪

では、母親学級ではどんなことをするのかというと、これも病院によって違いますが、基本、説明を聞くだけです(笑) 前回の病院は、備品が少ないせいか、助産師さんが人形を使って説明するだけ。体操は実践しました。今の病院は、備品が揃っているせいか、助産師さんが人形を使って説明するだけでなく、妊婦さんも人形を使って、授乳や抱っこの仕方などを練習することが出来ます。これは個人的にポイント高かったです☆

あと、他にすることといえば、疑問に思ったことは、そのクラスで質問しておいた方がいいです。後日に聞こうなんて後回しにすると、聞き忘れることもあるので、ささいなことでも質問!こうだろうなと、勝手に想像していると違うなんてこと、たくさんあります。 現に、前回の出産した病院では入院中におやつが出たので、この病院でも出ると思っていましたが、念のために尋ねたら出ないことがわかりました。聞いてよかった(笑)

でも、自由に食べるのはOK。ただ、ケーキやドーナツなど脂っこいものは、おっぱいが詰まって痛い目に遭いやすいらしいので避けたほうが無難らしいです。人によっては、食事で食べきれなかった白米を、ラップに包んでおやつ代わりにするみたいなので、これは真似しようと思っています♪

今週の症状や変化

  • ポテトチップスを食べまくっていたら、足がゾウのように太くむくんだ
  • 胎動が先週よりはっきりして、赤ちゃんが寝ている時と起きている時がわかるようになる
  • 胎動が強すぎてつらい時が出てきた

ポテトチップスを箱でもらったので、毎日食べていたら、足がゾウのように太くむくれあがりました。足が、パンパンになって痛いほどのむくみ(汗)
これはヤバイと思って、ポテトチップスを一日やめたら、むくみが、かなり解消されました。ポテトチップスの威力、すごいです。ポテトチップス怖い。お菓子怖い……。

赤ちゃんが成長してきているせいか、胎動も大きくなってきました。
動きも、ぐねぐねしたり、しゃっくりしたり、グーッと伸びをしたりと多種多様に変化。
とにかく、元気に動いているのがわかります。
ここまでくれば、出産までずっと胎動とお付き合いですね♪
ただ、あまりにも動きが強すぎて、つらい時もあります(汗)
臨月近くになれば、もっと胎動が酷くなるので、今から弱音を吐いている場合ではありません。
これくらい、耐えなければ!
ちなみに、胎動は赤ちゃんによって個人差があるので、胎動が強くないからと心配する必要はないと思います。
前回の時は、かなり大人しめな子で、胎動が激しくて、うめくなんてことはありませんでした。
強さも、臨月に入ってから、やっとお腹がブルッと震える程度。
今回と比べると、差がありすぎる胎動です☆

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。