妊娠8ヶ月 妊娠31週~洗濯日和!ベビー用品の水通し♪

秋になって外干しが出来なくなる前に、ベビー服などの水通しをしました♪

ベビー服などの水通し

やっぱり、天気のいい日に干すのは気持ちがいい!
服を干すハンガーは、ベビー服用のハンガーではなく、普通の針金ハンガーを活用しています。
ベビー服は、前開きが多いので針金ハンガーでも問題なし。
少しでも、道具を増やしたくないが故の行動です(笑)

水通しの仕方ですが、たくさんあるときは、洗濯機を使います。
たっぷり入れた水の中で2~3分ほど回し、脱水を1分くらいかけて終わり。
少量の時は、手洗いをします。
たっぷりの水の中で、もみもみともみ洗い。あとは、軽く絞った後、洗濯機に入れて脱水します。
洗濯機の時も手洗いの時も洗剤を入れて洗いませんので、洗濯自体はササッと終わります。
ただ、干すのだけは別。結構、大変です……(汗)
何しろ量が多い!!
服だけではなく、肌着やおくるみ、タオル等も全部洗うので、一回の洗濯で終わる数ではありません。
しかも、私の場合、布おむつで育てる予定なので、それも洗ったらすごいことに。
さすがに、日数は分けての水通しとなりました。

ちなみに、布おむつ干しですが、これは専用のハンガーを買いました。パラソルハンガーです☆
パラソルハンガー
パラソルハンガーにもいろんな種類があったので、とりあえず安いものにしましたが、これが失敗しました(汗)
買ったハンガーの先は、スッと挟めるタイプのものなのですが、挟む力が弱いので、強風が吹くと布おむつが外れてしまうのです。
布おむつがどこかへ飛んで落ちないように、外れるたび、毎回挟み直すのは実に面倒。
先がこのタイプになっているパラソルハンガーは注意です!

パラソルハンガー
少し高くてもいいから、先が洗濯バサミタイプになっている物にすればよかったと、かなり後悔しました(涙)

今週の症状や変化

  • 暑さが和らいできたせいか、食欲がでてきた
  • 胎動は、キックが多かったが、だんだん、ぐいーっと押し伸ばす感じに変わった。一日に何度もわかる
  • お腹が張ることが多くなった。しかし、横になれば治るので特に気にしていない
  • 腰痛と肩こりが、少し出てきた
  • 昼は元気だが、夜になると動くのが億劫になって寝転がることが増えた

昼夜で体調の変化がでてきました。
夜になると、動きたくなくて寝転がってしまうようになりました。
ですので、料理は冷めますが、動けるうちに夕食作りを終わらせて、なんとかご飯は確保しています。
とにかく、何もしたくない、動きたくないので、こればかりは仕方がありません。
妊娠による一過性のものと思って、家族には大目に見てもらいます。
だらけているようで心苦しいですが、本当に動きたくないんですよ~~(涙)

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー