絵本を読んだ方がいい2つの理由~小宮由氏の講演会より

絵本を読まない方がいい、とは考える人はあまりいないと思います。
ですが、なぜ絵本を読んだ方がいいのでしょうか。
改めて考えてみると…
その答えは、それぞれの違いがあり、さまざまな事情があることでしょう。

「このよろこびをあのこに」

今回は、先日参加して感動した、小宮由氏の講演会「このよろこびをあのこに」でのお話をご紹介したいと思います。
小宮氏は、児童書の翻訳と編集に携わるプロフェッショナルで、家庭文庫「このあの文庫」も主宰されています。

小宮氏によると絵本を読んだ方が良い理由は、ふたつあると話されていました。

  1. 人の喜びを我が喜びとし、人の悲しみを我が悲しみとする。相手の気持ちがわかる人に
  2. 幸せとは何かを伝えることができる

このふたつについて、考えてみました。

1:人の喜びを我が喜びとし、人の悲しみを我が悲しみとする。相手の気持ちがわかる人に

講演会では、間崎ルリ子氏の言葉を引用して、絵本を読んでいる子と読んでいない子の立ち直る力が違うことをお話されていました。

阪神淡路大震災での経験が裏付けとなっていたようです。
絵本によって自分だけでなく他の心をもつということは、心が豊かになるということ、そして心が強くなるということだと話されていました。

子どもは絵本の世界を体験している

子どもは絵本を読んでもらっている時、絵本の世界を体験していると言われています。

絵本には、さまざまな主人公が出てきます。
赤ちゃんからご老人まで、人間だけではなく動物、機械や乗り物のこともあります。
性別、国籍、時代、種族をこえて、その主人公の体験を味わえるということは、自分ではない者の心を知るということです。

それはつまり、自分と同じ感情に気付くことかもしれないし、自分では知り得ない思いを味わうことかもしれません。
子どもは経験値がどうしても乏しいものですが、それを補うように、物語によってさまざまな“体験“をすることができるのです。

絵本に限らず、本の魅力のひとつは、自分ではない者についてを知ることができることです。
そうしてたくさんの心を知り、豊かに成長した心は、きっと相手の気持ちがわかる人になれるということなのですね。

2:幸せとは何かを伝えることができる

講演会では、幸せとは何か説明することが難しいことを、不幸を描くことによって逆説的に理解してもらうという方法も紹介されていました。
でも、絵本に不幸はいらない、子どもにとって我がことと受け止められない不幸な話はただ怖いだけで、小宮氏はそのような方法ではなく、正々堂々と幸せを伝えたいと真摯に話されていました。

つらいことは、現実でたくさん直面する。
だからこそ、人生のよろこびを絵本でたくさん伝えたいとのお話でした。

幸せとは…?

幸せとは何か、幸福に限らず、愛、勇気、夢、など抽象的な言葉で実態のないものを、言葉で説明することは難しいものです。

どんな親でも、子どもには幸せを知ってもらいたい。
でも、「幸せってね、こういうことをいうんだよ」とたとえ言葉を尽くしても、実感をともなって子どもに理解をしてもらうのは、なかなか至難の技です。

目には見えないけれど、確かにあるもの。
でも、定義もないし形もない。

物語なら伝えられる

しかしそういったものは、“物語”になると、どの一文にはっきり書かれた訳ではなくても、伝えることができるのです。
絵本の絵が、言葉が、物語が、お互いに作用し合って、はっきりと形にはならない“幸せ”というものを、感覚的に教えてくれるのでしょう。

そういった、体験的に得たものを、子どものうちには“幸せ”という言葉で認識していなくても、少しずつ身に蓄えていって、やがて自分にとっての幸せを、求めることができるようになるのだと思います。

絵本の中の幸せは、物語そのものだけでなく、読み聞かせをしてくれた人の心も伝わって、ひとつの体験になります。絵本の時間が、親子の幸せのひとときとなりますように。

おわりに

今回のお話はほんの一部で、他にも、ご自身の生い立ちやおじいさまである北御門二郎氏のお話、戦争やトルストイ文学について、そして家庭文庫についてなど、すばらしいお話をたくさん伺いました。
機会があればぜひ、小宮氏の講演会や家庭文庫に足を運んでみてもらえたらと思います。

「おかあさんは、なにしてる?」ドロシー・マリノ作/こみやゆう訳

子どもにとって、自分の今が、大人の自分につながっているんだ!と実感できるでしょう。今日はお母さん何していたの?という話題にもつながりそうです。

「はろるどのクリスマス」クロケットジョンソン作/小宮由訳

あれよあれよと世界が広がっていって、それがむらさきのクレヨンひとつから生まれているという不思議。でも確かに、子どもの遊びもこんな風にどんどん展開しますよね。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー