【妊活と漢方】元気な赤ちゃんを授かるためのstep3:その「イライラ」が赤ちゃんとの出会いの邪魔をする?!

皆さんこんにちは。タクヤ先生こと杉山卓也です。
さて、妊活をし子宝のことを考えると、どうしてもストレスを感じがちです。
基礎体温表に一喜一憂したり、生理痛や排卵痛にげんなりしたり、たまに会う親戚(主に高齢の方)から心ない言葉を受けたり…。

こういう時に、側にいるご主人が支えてくれればいいのですが、とかく女性のお悩みというものに対して、男性はなかなかその本質を理解してくれない事が多いように思います。
私もそれで過去に幾度か修羅場と…モゴモゴ。
あまりここで詳細を書きますと次回以降の更新に支障をきたす可能性がありますのでこの辺で。

…このように日々の蓄積するストレスから、イライラする方がいるいっぽう、さほどストレスを感じていないはずなのに、何だかイライラしてしまう、という訴えをなさる方も実は多いのです。
これはどういうことなのでしょうか?

そしてこの「イライラ」が子宝への道を邪魔する一因になるというのは、どういうことなのでしょうか?今日はそういうお話です。

イライラが「気」の流れを妨げる

漢方の考え方に「人間の体には『気』が巡っていて、その流れが正常であれば元気」というものがあります。

「気」とは体を動かすエネルギーであり、それは肉体的だけでなくメンタルの調子にも直結するものである、と考えられています。

この「気」は基本的に毎日の食事や休息により養われ、体内を巡るわけですが、気の流れが何らかの原因によりさまたげられ、体内で交通渋滞を起こしてしまうと、さまざまな不調が表れます。
この状態のことを漢方では「気滞(きたい)」と呼びます。

そしてこの気の流れを滞らせる原因として最大のものが「ストレス」なのです。

気の流れを正すメリットと生活習慣、食生活

気の流れが滞ることで起こる不調としては、イライラ、気分が落ち込む、疲れやすくなる、生理周期が乱れる、体のあちこちが痛む、便秘になる、不眠が起こる、食欲不振、吐き気、めまいなど、さまざまなものがあります。

さらに「気滞」は心と体を動かすエネルギーの流れが詰まってしまうことにより引き起こされますので、血液や体の体液などの流れも悪くなってしまい貧血、生理痛、むくみなどの血液や水分代謝のトラブルも起こす原因になってしまいますので注意が必要です。

気滞の最大の原因は前述の通りストレスですが、その他にも夜寝るのが遅い、暴飲暴食、運動不足などでも次第に起こります。
加工品主体だったり肉食に偏る食生活、あるいはお菓子などの間食が多いという方は特にご注意を。
また、夜はできるだけ早く(理想は22時までに)お休みいただくこと、そして大切なのはストレス源から距離を置く、あるいは自分にあったストレス発散方法を見つける、ということです。

リラックスの最強漢方「逍遥散(しょうようさん)」

女性が気滞により生理のバランスが崩れてしまうと、排卵や卵子の生育にも悪影響が出ます。
男性でも精子の状態が悪くなったり、インポテンツなど、生殖能力が低下する原因になるなど、子宝に向けての妊活に大きな支障が出ます。

ただ安心していただきたいのは、気滞という病態はしっかりとした生活の見直しと適正な漢方薬できちんと改善できる、ということです。
気滞を取り除く漢方薬として、私が最も用いるのが「逍遥散(しょうようさん)」という漢方薬です。

「逍遥」とは「気ままに散歩をする」「リラックスする」というような意味の言葉であり、気滞状態を改善させる「理気(りき)剤」という漢方生薬がたくさん入っている漢方薬です。
私は逍遥散をベースに用いながら、ご相談をいただく方に寄り添ってストレスへの対処法を一緒に考えていくようにしております。

女性は特にホルモンのバランスの乱れでも自律神経が調子を崩し、イライラしたり気分が落ち込んだりしがちです。
心の浮き沈みは体の調子を崩す大きな要因です。
漢方薬を上手に用いながら心のケアをしてみませんか?
穏やかな心のお母さんのもとに赤ちゃんもきっとやって来たくなると思いますよ。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー