【専門家が教える】動画でわかる!カンタン、赤ちゃんの寝つきがよくなるベビーマッサージ

赤ちゃんは毎日新しい発見をし、昨日できなかったことが突然できるようになったり、日々めまぐるしく成長をしていますね。
こどもの成長は、ママにとって嬉しいことですが、赤ちゃんの体力がついてきて遊び足りず、寝付くのに時間がかかったり、環境の変化などで夜泣きが増えたり…ママたち睡眠不足で辛くありませんか?
今回は、赤ちゃんの心が落ち着き、寝つきがよくなるベビーマッサージを紹介します。

「胆経」でからだと心をゆったりさせる

今回は、経絡のひとつ「胆経」の流れを意識したベビーマッサージを紹介いたします。
経絡についてはこちらのコラムで紹介していますので、ご覧ください。

経絡のひとつである「胆経」は、からだの緊張をほぐし、イライラやストレスの緩和を整える作用のある経絡のひとつです。
「胆経」は、青い線のようにからだの側面を沿って流れています。

今回は、この「胆経」の流れを意識して触れることで、赤ちゃんの気の流れが整い、からだの緊張をほぐれ、心が落ち着き、寝つきがよくなるベビーマッサージを紹介します。

動画でわかる!ベビーマッサージの方法


動画に合わせて一緒にはじめてみましょう。

♫おはながわらった

  1. おはながわらった おはながわらった おはながわらった おはながわらった みんなわらった 一度にわらった
  2. おはながわらった おはながわらった おはながわらった おはながわらった みんなわらった元気にわらった
ベビーマッサージ方法

  • 脇から足首まで手のひら全体を触れてなでおろし、足首を軽く支えてパタパタします。
  • お腹から胸にかけて、大きなハートを描くようになでます。
ポイント

  • 「胆経」の流れを意識して、脇から足先にかけて、手の平でからだを包みこむようになでさするようにマッサージしてみましょう。
  • 胸を大きく広げるように、大きなハートを描くようにマッサージしてみましょう。
  • できるだけ赤ちゃんに近づいて、優しく歌いかけながらマッサージしてみましょう。

1日1回30秒からで良いので、毎日赤ちゃんとの楽しいベビーマッサージの時間を作ってみてください。
赤ちゃんにとってママとの楽しいベビーマッサージは、「心とからだのリラックスの時間」になります。
「心が落ち着き、寝つきが良くなる」ベビーマッサージを一緒にはじめていきましょう!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妊婦さんに必須の葉酸とは?なぜ必要?正しくとる方法

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!でもその理由は?どうやってとったらいいの?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

子どもの教育費や保険で悩んだときにどうすればいいのか、体験談を交えてご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー