赤ちゃんの抱っこ・おんぶをラクに楽しく!ベビーウェアリングクラスが「赤ちゃんの部屋」編集部ビル内で開催!

抱っこ専門家・平尾時栄先生による、「ラクでキレイなベビーウェアリングクラス」が開催されました。

抱っこやおんぶで育児に腰痛はつきものとはいえ、少しでも軽くしたいものです。

このクラスではママの負担を減らす抱っこ・おんぶを、複数のベビーウェアリングコンシェルジュがレクチャーしてくれます。

平尾先生は当サイト「赤ちゃんの部屋」で、楽な抱っこやおんぶの仕方を中心に記事を執筆されています。


今回は「赤ちゃんの部屋」の編集部がある株式会社ゼネラルリンクのセミナールームでの実施です。

「スタジアム」と名付けられたセミナールームは明るく楽しい雰囲気。
クラスの合間にママたちも、赤ちゃんを囲んで和気あいあいと過ごしていました。

赤ちゃんを身にまとうベビーウェアリング


ベビーウェアリングとは、「赤ちゃんを身にまとうように抱っこをすること」で、親子が自然に密着できて、その体勢を保ちやすい状態です。

適度な密着感があり、ママとお子さんに負担がかかりくいのが特徴です。
密着によるぬくもりが感じられ、お子さんの体の発達を妨げないのも嬉しいですね。


平尾先生からは「コツをつかんで体にしっくりくる感覚を覚えましょう」とお話がありました。

抱っこやおんぶは毎日のことなので、合わない方法だと腰や背中が痛くなってしまうこともあります。
ベビーウェアリングで負担を軽くして、より育児を楽しめるようにしたいですね。

スポンサーリンク

ベビーウェアリングで赤ちゃんと密着する安心感

この日は「抱っこ編」と「おんぶ編」の2つのクラスを実施しました。

「抱っこ編」では、生後1~4カ月の赤ちゃん&ママまたは妊娠中の方、「おんぶ編」では、 生後5~12ヶ月の赤ちゃん&ママが参加されました。

抱っこは赤ちゃんのお尻を包むように

抱っこ編では、スリングや兵児帯を体に巻き、赤ちゃんをその中に抱えます。
お尻をすっぽりと包み、赤ちゃんの脚はM字開脚のようにします。

スリングとは、たすき掛けのようにママの肩に掛けて使用するだっこ紐の総称です。
リングのついたものはリング・スリングといい、サイズ調整がしやすくなります。


はじめは探り探りでしたが、アドバイスを受けて、赤ちゃんの向きや抱え方を微調整していきます。


次第にさまになってきて、気持ちよさそうに寝ている赤ちゃんの姿も見られました。
ママと心地よく密着できて赤ちゃんも安心しているようです。

おんぶは赤ちゃんと遊ぶように楽しみましょう

おんぶ編では、おんぶ紐や兵児帯を使います。

「赤ちゃんと遊ぶような感覚でおんぶを育児に取り入れて、おんぶって楽しいんだ!と思えるようになって欲しい」と説明がありました。

ベビーウェアリングのおんぶは、肩越しに赤ちゃんの顔が見える位置で背負うのがポイントです。
そうすると重心が高くなるのでママの体が楽になります。

まずは抱っこの状態からくるっと赤ちゃんを背中に移動させます。
ちょっと難しいですが、手順通りに練習するとできるようになってきました!

次はおんぶ紐、兵児帯を巻きます。
赤ちゃんの位置が下がらないように注意して結びます。

手伝ってもらいつつ、やり方を学んでいくママたち。
みなさん上達ぶりがすごいです!

参加されたママの感想

ベビーウェアリングクラスに参加されたママに、感想を伺いました。

もうすぐ第2子の出産を控えた菅谷さん。
今日は人形を使って抱っこの予習です。
第1子のときは腰痛になってしまったそう。
「新生児から使えるので、練習しに来られてよかったです!」

小室七央さんと諒敏(りょうと)ちゃん。
「スリングは、さっと外せて便利。腰への負担が少ないのもいいですね!」
諒敏くんは前向きの抱っこもお気に入りの様子でした。
ママのほうを向いた状態でも、抱っこしてすぐにスヤスヤ寝ていました。

I.Sさんと7か月のM.Sちゃん
おんぶ紐を使いこなしたくて参加したそうです。
「おんぶするときは赤ちゃんの位置が大事ですね。家でも練習します!」
赤ちゃんはママの背中でぐっすり寝ていました。

ベビーウェアリングの抱っこ・おんぶで育児をもっと楽しみましょう

クラス終了後は気になっていたことを質問をしたり、ママたちが情報交換する場面も見られました。

上手にできるようになった、抱っこ・おんぶで記念撮影も。

抱っこやおんぶは毎日の育児につきものです。
ベビーウェアリングのやり方を覚えて、抱っこ・おんぶを楽しみましょう!

抱っこ専門家/平尾時栄先生 記事一覧

平尾先生の記事一覧はこちらです。
乳幼児期の抱っことおんぶについて、より快適に楽しめるコツをご紹介しています。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

葉酸サプリランキング
はぐくみ葉酸 葉酸含有量/500㎍
定期初回/1,980円
定期/継続しばり無し
>>詳細こちら
ベルタ葉酸 葉酸含有量/400㎍
定期初回/3,980円
定期/6回継続
>>詳細こちら
美的ヌーボ 葉酸含有量/400㎍
定期初回/6,912円
定期/継続しばり無し
>>詳細こちら
どうしてはぐくみ葉酸が1位?

葉酸ランキングの詳細はこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー