【漢方薬剤師が教える】産後の抜け毛トラブルの原因と対策

皆さんこんにちは。
タクヤ先生こと杉山卓也です。

さて、今回のテーマは出産後のお悩みとして多く寄せられるお母さんの「脱毛」についてです。

男性女性問わず脱毛のお悩みは嫌なものです。
出産後に出るお母さんの脱毛は、きちんと理由と原因があるものなので、漢方を用いて対策ができます。

産後の脱毛の原因

まず、化学的なお話を先にしますと、出産後の抜け毛や薄毛の主な原因に、ホルモンバランスの乱れがあります。

抜け毛は、私が行った漢方相談の経験によると、出産直後より出産から2〜3ヶ月くらいから目立ってくる方が多いように感じます。

女性ホルモンは、大きく分けますとエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類に分類されます。
妊娠をするとエストロゲンとプロゲステロン、両方の分泌量が普段よりも増加します。

これは、おなかの中の赤ちゃんを守る意味合いが最も強いとされており、この増加を妨げるような治療は基本的に行いません。
出産が無事に終わると、エストロゲンやプロゲステロンの分泌は正常に戻っていきます

ただしここで元のバランスを取り戻そうと、どちらのホルモンも急激に減少し、普段のホルモン量を下回ってしまうことがあります。

これにより身体が変化についていけず、脱毛を含む様々な不調が現れやすくなってしまうのです。

とくにエストロゲンには、髪の毛の成長を促す働きがあるので、大量の脱毛が起こることがあります。

いっぽうでプロゲステロンにも、育毛を維持するような働きがあります。
妊娠中、増加したプロゲステロンにより保持されていた毛髪が出産後、抜けやすくなるということもあるようです。

いずれにせよホルモン分泌が大きく関与するのは事実のようですね。

効果的な漢方薬

漢方で髪は「血の余り」と考えられています。

言い換えれば血が十分にあって体内をスムーズに巡っていれば、脱毛を気にせずに髪は健康に保つことができるということ。

そして髪は別名「腎の華(じんのはな)」ともいわれ、腎という部位に貯蔵されていると考えられる生命エネルギーである「精(せい)」が充実していれば、丈夫な髪が育つと考えられています。

このように、漢方では髪のトラブルは頭皮や毛髪だけの問題ではなく、体内の健康状態と密接な関係があると捉えます。

髪と深いかかわりがある「肝(かん)」と「腎(じん)」

人間の体をいくつかに分類した「臓腑(ぞうふ)」のなかで、とくに髪の毛と深い関わりがあるのは「肝(かん)」と「腎(じん)」とされています。

「肝」は血の貯蔵庫であり、この肝がストレスなどの影響をうけると、血の不足や血行不良を起こし、髪の毛にトラブルが生じます。

また、腎は年齢とともに自然と衰えていくため、加齢によって脱毛が起こるのは普通なのですが、「妊娠」という大仕事によってこの「腎」へ大きな負担がかかり、いわゆる「腎虚(じんきょ)」という腎の機能低下症になってしまい、脱毛が起こるというのが産後脱毛の原因として大きいと考えられています。

ですから漢方では、産後の「ストレスによる肝の機能失調」や「妊娠そのものによる腎の機能失調」は、肝や腎の機能を改善させる漢方薬を用いることで、産後の脱毛を効果的に改善していくことができます。

合わせて行いたい生活スタイル

産後は子育てに追われがちです。
授乳で血液は不足し、夜鳴きで不眠になりメンタルは消耗し、ただでさえ忙しいのに何だか赤ちゃん返りしてしまった旦那の面倒なんて見てられない、おまえがハゲろ!と叫びたくなるお気持ちはよくわかります(実際に私の前でそう叫んだ奥様がおられました)。

しかし産後の脱毛に、もっともよくないのはストレスです。
疲労はどうしても出てくるものですので、せめて心は安らかに過ごしたいものです。

生活の中におけるストレスから、出来る限り距離をとりましょう。
大変な時期、ということを逆手に取って亭主関白な旦那の再教育のチャンスと捉えましょう

それでもイライラが止まらない場合は、肝をいたわる漢方薬を。

そして何より大切なのは、消耗した腎を補う補腎薬(ほじんやく)です。
補腎薬は若さの元、アンチエイジング漢方ですが、産後の脱毛には必須と言えます。

また、脱毛以外にも産後の不調には欠かせない素晴らしい効果を発揮するものです。
出来る限りストレスのない毎日、そして辛い時にはご主人や親御様などに協力をお願いしましょう。

その上でご自身にあった漢方薬を。
これが産後脱毛改善に大きな力になってくれるはずです。
お悩みの方はいつでもご相談くださいね。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【葉酸サプリおすすめ決定版】効果・値段で徹底比較

葉酸の含有量や、一緒に摂れる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

子どもの保険に悩むママ必見!「保険のビュッフェ」の無料相談体験レポ!

子どものための保険ってどうしたらいいの?妊娠中に気になる子どものためのお金について実際に相談してみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー