【漢方薬剤師が教える】男性不妊の原因と3つの対策

皆さんこんにちは。タクヤ先生こと杉山卓也です。
さて、今回はかなり赤裸々な内容ですがとっても切実かつ重要なお悩み。

「主人の精子の具合が・・」・・・これはなかなか相談しづらいお悩みですよね。

私も外で妻がこんな悩みを友人にでもされていたら教会のステンドガラスをオートバイで突き破って逃げたくなります。

しかし避けては通れぬ男性のお悩み、今日はその対策についてお話していきたいと思います!

意外に多い造精機能障害

精子を造ることにトラブルが生じる病態を「造精機能障害(ぞうせいきのうしょうがい)」と呼びます。
男性不妊のおよそ90%はこれにあたるとされています。

化学的な見方からの原因は、ホルモンの分泌や精巣の異常とされています。

そもそも1回の射精で外に出される精子の量はおおよそ数億個とされ、このうちの99%以上が子宮に到達できずに死滅。
子宮の中で卵子の周囲にまでたどり着けるのは、わずか数百程度といわれています。

とんでもない生存競争を勝ち抜いていかなくてはいけないのです。
ですからいかに精子は「数」と「質」がご妊娠のために求められるかおわかりかと思います。

そして現代人の精子は50年ほど前と比べると量も元気も半分以下、という衝撃のデータもあります。
これはいったいなぜなのでしょうか?

ストレスや疲労が精子の数や動きを減らす

個人的にいつもご相談のなかで感じているのは、なんといっても疲れている方が多い、ということです。
仕事で毎日遅くまで、場合によっては終電、徹夜は当たり前…。

これでは元気な精子が作れる余裕なんて、どこにもありません。
ストレスや疲労は、そのまま体の臓器の機能の低下につながります。

運動不足などが、拍車をかけるので、現代男性の精子が弱っているのはある意味必然といえるかもしれません。

私的には「草食系」という男性が増えていること自体が種の存続への大きなピンチであると感じますし、異性に興味がない男女が増えている現代社会に大きな不安を感じざるを得ません。
私が大学生の頃なんてそりゃあもうゲフンゴフン。

深刻な男性不妊は「腎(じん)」の虚弱が原因

一般的に造精機能障害には「無精子症」「乏精子症」「精子無力症」等が挙げられます。

なかでも無精子症は男性不妊としては一番深刻です。

現代医学では精巣や精巣上体に精子がいれば、顕微受精は可能なので妊娠の可能性はゼロではありません。

漢方で分類すると、精液の中に精子がいない、少ない、運動率が悪い、奇形率が高いなどという精子は、基本的に「腎(じん)」という部位の虚弱が原因として考えられます。

女性のお悩みの欄でも度々ご紹介している「腎」の虚弱や不調ですが、これは男性にも考え方としては同じように存在します。

腎が弱い、すなわち「腎虚(じんきょ)」状態の男性は造精機能にトラブルがおこります。ほかにも、勃起不全、早漏、性欲の低下、不射精なども同時におこるケースがあります。
いずれも自然妊娠の妨げになる症状ばかりです。

漢方薬局ならではの「動物性の補腎薬」

私の漢方治療では、男性の腎虚には「動物性の補腎薬」をもちいます。
漢方には馴染み深い植物性のものばかりではなく、作用の速く強い動物薬というものがあります。
動物薬は医者が処方できないものなので、漢方専門店の強みというところでしょうか。

動物薬は扱いにテクニックが必要ですが、劇的な改善効果を発揮するものが多いので、とくに無精子症の男性には喜んでいただけております。

漢方での対策ポイントは3つ

「強制的草食系」にされてしまっている現代男性の疲労やストレスをカウンセリングにより抽出し、相談と漢方薬の両面でこれをケアしていくことで、造精機能障害に対応きますのでお悩みの方はぜひご相談ください!

最後に造精機能障害改善の3大対策ポイントをまとめると

  1. ストレスと疲労を溜めない
  2. 腎虚を改善させる漢方薬(お勧めは動物性)をもちいる
  3. 不妊原因を女性のものと決めつけずにきちんと検査を受ける

とくに3は男性に多いもの。
男性の皆さんは気をつけてくださいね!


注目記事

【妊活サプリランキング】葉酸だけでは不十分!本当に必要な成分、効果、値段で徹底比較

妊活に必要な成分は葉酸以外にも沢山。妊活の為に本当に必要な成分を男女別に解説!夫婦で一緒に摂れる妊活サプリを比較しランキングにしています。

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー