自宅で簡単に作れるお食い初めメニュー

お食い初めの基本的なメニューから、料理で使われる食材の意味、簡単につくれる実際のレシピなどをご紹介します。

お食い初めの基本的なメニューはなに?


ここでは、お食い初めの基本的な品数からメニューまでご紹介します。

お食い初めのメニューの基本は5品

お食い初めの基本メニューは赤飯、鯛、煮物、お吸い物、香のものからなる5品です。
赤ちゃんが「一生食べ物に困らないように」という意味が込められており、食材ひとつひとつにも意味が込められています。

お食い初めには、どんなメニューがあるの?

お食い初めには、赤ちゃんが生きていくために必要な「穀物」「海や山の幸」「飲みもの(お吸いもの)」「塩」を与えるメニューがあります。
食材の意味も含めてひとつひとつご紹介していきます。

穀物

穀物は、地域によっても変わってきますが、赤飯を食べるのが一般的なようです。
赤ちゃんが「元気に成長しますように」という願いが込められています。

季節に合わせて、栗ご飯にするのもおすすめです。

海からとれるもの

海から取れるものは、一般的に「尾頭付きの鯛」がよいといわれています。

鯛は語呂合わせで「めでたい」という意味があり、魔除けの意味をもつ赤、身が白いことから紅白を連想させるので縁起が良いといわれてきました。

山からとれるもの

山から取れるものには、れんこん、里芋、筍(たけのこ)、ごぼうがお食い初めのメニューでよく使われます。
それぞれの意味をご紹介します。

 

食材 意味
れんこん 見通しのよい将来になりますように
里芋 子宝に恵まれますように
筍(たけのこ) まっすぐにすくすくと育ちますように
ごぼう 深く根をはり、堅実になりますように

飲みもの

飲み物はお吸いもののことで、「吸う力がつきますよに」という意味です。
お吸い物には蛤(はまぐり)が使われることが多く、ふたつ綺麗に合わさることから「よい伴侶に巡りあえますように」という願いが込められております。

「塩」を与える

「塩」は人間の身体に必要な成分で、塩がないと体内の機能が衰えてしまいます。
地域の特産品である漬物や梅干しを使います。

歯固めの石

歯固めの石は「丈夫な歯が生えてきますように」という願いを込めて行います。
地域によっては、「多幸」の語呂合わせでタコ、岩手では硬いアワビを使います。

出前を頼んでもいいの?

作る時間がないという方は、出前を頼むのもひとつの方法です。
お食い初め用のお弁当もあり、食器や歯固め石がセットになっているものもあります。

男の子と女の子でメニューは違う?

メニューは男の子と女の子で変わりませんが、食器が異なります。
一般的には男の子は全部が朱色女の子は外側が黒塗りで内側が朱色のようです。
お食い初めに、男の子も女の子も使える離乳食用のベビー食器を使うこともあります。

大人は何を食べるの?

大人は、お食い初めの儀式のあとに、子どもの料理を分けて食べます。
また、お寿司などの出前を取ったり大人用のメニューを作る家庭もあるようです。

下記でお食い初めのやり方や準備する物、出前のおすすめサイトなどをご紹介しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

自宅でつくれる簡単お食い初めレシピ

自宅で簡単に作れる実際のお食い初めレシピと一気に華やぐプラスメニューも合わせてご紹介していきます。

お手軽ワンプレートお食い初め&鯛

*簡単*お食い初め時短メニュー

忙しいママにおすすめ。
当日バタバタせずに作れるメニューです。

お食い初めメニュー♡100日祝い

初めてでも簡単に作れるメニューです。

お食い初め☆簡単&時短で準備

慣れない子育てで余裕のないママにおすすめの簡単メニュー。

地域別お食い初め簡単レシピ

地域別の簡単お食い初めレシピをご紹介します。

北海道・東北

北海道や東北では赤飯ではなく甘納豆の赤飯を作る地域もあるようです。
炊飯器で簡単にできるので詳しくはこちらをご覧ください。

その他の地域

地域によっては鯛ではなく鮎(アユ)やサワラ、キンキ、ホウボウ、イナダを使う地域もあるので親戚などに確認するとよいでしょう。

また、お吸いものに長寿の願掛けで海老を使う家庭もあります。

一気に華やぐプラスメニュー

5品にこだわらず、プラスメニューでお膳を華やかにするのもおすすめです。

    • 紅白餅
    • 焼きえび
    • 羊羹(ようかん)
    • 果物

特別なお食い初めにしましょう


お食い初めのメニューには、ひとつひとつ意味が込められています。
意味を知っているだけでお食い初めがより特別な日になるのではないでしょうか。
一般的なものにこだわらず、メニューを考え作るのもよい思い出になるかもしれません。

注目記事

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている?妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク