【専門家が教える】産後の恥骨痛「恥骨結合離開」ってなに?

最近、増加傾向にある産後の恥骨痛。
そのなかでも、単なる恥骨痛で終わらない、歩行ができないほどつらく、激しい恥骨の痛みを主な症状とするものを「恥骨結合離開(ちこつけつごうりかい)」といいます。

恥骨結合離開になると、車いす生活が2ヶ月以上続いたり、ひどい場合には手術が必要になることもあるといわれています。
日常生活がスムーズに送れないだけでなく、育児ができないことによるストレスは計り知れません。

そもそも「恥骨結合」はどこにあるの?


恥骨とは、骨盤を形成する骨の一部です。

左右一対の骨で骨盤の前方下部にあり、線維性軟骨(せんいせいなんこつ)と靭帯で繋がっています。
この部分を「恥骨結合」といいます。

妊娠をしていない女性の恥骨結合は、通常3mm程度です。

恥骨結合は、基本的には動きませんが、妊娠・出産や左右の骨盤をずらすような激しい動作を行うとズレが生じたり、開いてしまうことがあります。

妊娠をすると、リラキシンホルモンが分泌されます。
リラキシンには、関節やじん帯をゆるめる作用があり、骨盤が動きやすくなるため、赤ちゃんの成長と共に骨盤への負担が大きくなっていきます。

分娩が近づくと、赤ちゃんが産道を通りやすくするために、仙腸関節や恥骨結合は更にゆるみ産道が広がっていきます。

恥骨結合は、産前・産後は誰でも多少の開きはあります。
個人差はありますが、分娩が近づくと1〜2cmくらい開いてきます。

スポンサーリンク

恥骨結合離開の症状


通常、産後の恥骨痛は、セルフケアで改善することも多いようです。

出産後、時間の経過とともに痛みは軽くなっていくことが多いのですが、恥骨結合離開の場合は、自力で歩行できないほどの痛みをともないます。

また、後ろにはなんとか歩けるけど前に歩けない足が上がらないなどの特徴的な症状が認められます。

恥骨結合の隙間は、分娩が終了すると徐々に回復していきます。
退院する頃には分娩直後の半分くらいに戻り、恥骨の痛みも少しずつ軽くなります。

産後12週間を過ぎても、恥骨結合が6mm以上開いている場合は、恥骨結合離開といえるでしょう。
自分で触ると、左右の恥骨の間にある隙間を「くぼみ」として自覚できると思います。

恥骨痛と恥骨結合離開の原因は?


恥骨痛の原因は、リラキシンホルモンの影響により、靭帯や関節がゆるみ、妊娠経過とともに骨盤への負担が大きくなっていくことです。

いっぽう恥骨結合離開の原因は、吸引分娩、鉗子分娩、巨大児、無理ないきみによる筋肉疲労など分娩時の状況が大きく影響しています。
ほかにも普段の運動習慣、筋肉量、姿勢の悪さなどさまざまな要因が重なることで生じるようです。

生活習慣の変化により、もともと骨盤に歪みが生じていたり、筋力の低下、柔軟性が低下しているケースが多くあります。
そのうえ、妊娠によりリラキシンホルモンが分泌されることで、関節やじん帯のゆるみが、妊娠初期から骨盤へダメージを与えてしまうものと考えられます。

恥骨結合離開の予防方法は?


分娩経過中に生じる胎児仮死などにより、吸引分娩や鉗子分娩は行われるため、予測はできません。
そのため、予防ができないのが現状です。

しかし、出産に向けて下記をこころがけましょう。

    • 適度な運動を行い筋肉量を維持すること
    • 正しい姿勢を心がけ骨盤の歪みを防ぐこと
    • ストレッチを継続して行うことにより身体の柔軟性を保つこと

身体の準備をしておくことで、出産時の骨盤に起こる恥骨結合離開は、ある程度防げると考えられます。

とくに妊娠初期から恥骨に痛みを感じている方や、経産婦は、産後に痛みが悪化し、恥骨結合離開を生じる可能性が大きいと考えられます。

経産婦は、1人目より2人目、2人目より3人目と身体への負担は大きくなっていくので、とくに注意が必要です。

妊娠中の恥骨痛は早めのケアを


妊娠中から恥骨に痛みを感じたら、しっかりとしたケアを受けることをオススメします。

妊娠中に恥骨痛が生じたら、股関節や内転筋(内もも)のストレッチを継続して行うことが予防につながります。

産後、恥骨に痛みを生じたら、まずは安静にしましょう。
身体を温めることや、股関節や内転筋のストレッチ・マッサージを行うことも回復を促します。
動くときは、正しい位置、正しい方法で骨盤ベルトを使用するとよいでしょう。


左右の骨盤が歪んでいるケースがありますので、安静とベルトで回復しない場合は、骨盤矯正を行い、個々の体調に合わせたエクササイズを指導してもらうことも必要です。

早めに産後整体専門の治療院を受診することが、回復の近道になるでしょう。

注目記事

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている?妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー