ストレスフリーといわれるフランス人流育児とは?

ストレスフリーといわれるフランス人流育児とは?

「フランス人流子育て」というと、「ストレスフリー」というキーワードが必ず出てきます。

「子育てがストレスフリーってどういうこと?」と思われる方も多いでしょう。

フランスのママは、自分自身がストレスを感じない、頑張りすぎない育児をしているようです。
パリで子育てをする筆者がみた、これはストレスフリーと感じられるフランス人流育児についてお話します。

ママは自分の時間をもつことに後ろめたさを持たない

日本のママであれば、小さな子どもを置いて自分の時間をもつためにお出かけをするなんてことは、あまり聞かない話かもしれません。

「子どもが小さいのに可哀想」
「そこまでして自分の時間をもつことに罪悪感がある」
というのが大半の意見でしょうか。

フランスでは、子どもが0歳の頃から、ママの時間をもつということも大切なことと考えられています。

24時間子どもと一緒にいることが必ずしも、いいことではないというのが一般的な考え方です。

実際に、専業主婦のママが子どもを預けて、週1度ひとりだけの時間をもつなんて話も普通に耳にします。
フランスのママは、自分の時間をもつことに、後ろめたさを感じるということはないのです。

それでは、なぜフランスではママの時間が大切だと考えられるのでしょうか。

子育てから、ひとときの間解放されてリフレッシュするのは、ママにとっても子どもにとってもいいことと、フランス人は考えるからです。

子育ては、楽しいことばかりではありません。
いくら愛する我が子であっても、ずっと一緒にいると、ストレスが溜まることもあるでしょう。
それは子どもに接する態度に現れてきます。

ママが子どもの前で笑顔でいられるということは、子育てにおいて大切なことです。

スポンサーリンク

子どもをひとりで遊ばせる時間も大事だと考える

フランスの公園に行けば、ママやパパはベンチに座り、本を読み、その子どもは遊具などで遊んでいる風景をよく見かけます。
あまり日本でこういった親を見かけることはないので、最初は「なんで親は一緒に遊ばないんだろう」と正直驚きました。

しかし、フランス人の話を聞いてみると、ずっと親が付きっきりで遊ぶというのは、子どもの精神発達においてよくないことと考えているようです。

子どもがひとり遊びする時間というのは、自立のための第一歩
そして想像力を養うために、大切な成長過程だと考えられています。

同時に、子どもをずっとひとり遊びさせておくのは、よくないことなので、ひとり遊びと一緒に遊んであげるバランスを考えなければなりません

ママもまた子どもがひとり遊びをしてくれると、その間に家事などをできるので、ストレスフリーな育児もできます。

例えば、ご飯を準備しているのに、「ママー、ママー」と呼ばれ、なかなか思うように家事が進まなかったりすると、ママもストレスが溜まってきますよね。
フランスでは、そういったママが子どもに構えない時間は、ひとりで遊ぶように小さい頃からしつけるのです。

子どもと一緒にレストランに行く

他の国に比べて、フランスの子育てが厳しいといわれているのが、テーブルマナーです。

一般的なフランスの家庭ではテーブルマナーは小さいときから、厳しくしつけます
そのため、レストランなどで、子どもが走り回ったり、うるさく騒いだりというのは、あまり見かけることがありません。
レストランなどでは、子どもが持ってきたおもちゃで遊び、大人しく席についているのです。

小さい子どもがいても、たまには家族で外で外食をするというのも、子育てにおいてたまの息抜きにもなります。
フランスの子どもを見ていると「子どもがレストランで、ほかのお客さんに迷惑をかけたらどうしよう」という心配がないので、一緒にレストランに行っても楽しめるようです。

さいごに


フランス人の育児からは、生活の全てが子ども中心になるのではなく、大人中心の面があっていいのだということを学びました。

子育てに、正解はないといいます。

子育てで、ちょっぴりストレスを感じている方、フランス人流子育てを少し取り入れてみませんか。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー