フランス・パリの電車利用とベビーカー事情

公共交通機関でのベビーカーのマナーについて、日本ではたびたび議論されています。

東京のように交通機関が発達したパリでは、ベビーカーで電車移動するときは、どのような感じなのでしょうか。
そして公共交通機関でのベビーカーのマナーについて議題にのぼるのでしょうか。
気になるフランスの電車利用とベビーカー事情についてお話します。

バリアフリーが全く進んでいないパリの公共交通機関

まずパリの地下鉄やRERと呼ばれる電車を乗るときに、気になるのはバリアフリーが進んでいないので、結構な長さの階段を上り下りしなければならないということ。
ベビーカーを持ちながら階段を上り下りするのは、かなり大変な作業です。

ママひとりで移動しなければならないときは、必ずといっていいほど、誰かが手伝ってくれるのですが、それでも、エレベーターやエスカレーターのない駅を利用するのは、正直、躊躇してしまいます。

パリでは地下鉄ではなく、移動が楽で、ベビーカー専用スペースのあるバスを好むママが多いように思います。
またフランスは車社会なので、子どもが小さければ公共交通機関を利用するのではなく、車移動するママも多いです。

スポンサーリンク

ベビーカーを折りたたむ人は基本的にいない

それでも、車のない人などは、ベビーカーで電車移動しなければならないこともあります。
そのときは、ベビーカーを折りたたむのでしょうか。
答えは「No」です。

ベビーカーで移動する人は荷物も多く、ベビーカーを折りたためない。
子どもがベビーカーで寝ていると起こせないという事情もあるからです。

ベビーカーのマナーは話題にはならない

それでは、フランスではこのようにベビーカー移動する人たちへのマナーは議論されるのでしょうか。

筆者は10年フランスに住んでいますが、ベビーカーのマナーについて話題になっているという話を聞いたことがありません。

フランスでは、子ども連れのベビーカー移動は仕方ないことという考えが根底にあるからだと思います。

実際筆者もベビーカーで電車に乗るときに、一緒に持ち上げて助けてくれる人がいたり、席を譲ってくれる人が必ずいます。

一度子どもが電車の中で大泣きしてしまって、どうしようっと焦っていると、周りにいた人たちが「大丈夫よー。もうすぐ着くからね」と優しく子どもに話しかけてくれるということがありました。
そのときは精神的に助けられたことを記憶しています。

パリでは公共交通機関の利用にはコンパクトベビーカーが人気

パリでは電車やバスに乗るときに、どのようなベビーカーを利用するのでしょうか。

近年、パリの街を歩いていると、パリでは簡単に三つ折りで畳めて、鞄のように肩からかけることのできるコンパクトベビーカー「YOYO」を使っているママの多さが印象的です。

パリでは基本的にラッシュの時間帯のベビーカー移動は避けますが、何らかの事情で満員電車でベビーカーに乗らなければならないということもあります。

赤ちゃんであれば、ベビーカーを畳まないことは普通だと考えるのが一般的ですが、2歳を過ぎた子どもであれば、できればベビーカーを折りたたんで、なるべくほかの人の迷惑にならないように気をつけたいと考える親もいます。
そんな人にとって、簡単に折りたたみのできるYOYOが便利と大人気。

数秒で折り畳むことができて、足元に置いても場所を取らずほかの人の迷惑にならないYOYOは電車移動をしなければならないママにとっては、理想的なベビーカーです。

筆者もYOYOを使用していますが、パリでの公共交通機関の移動がストレスなく本当に楽になりました。

さいごに


フランスでは基本的にベビーカー優先という考え方があります。

それでもパリの満員電車で、同じ車両に何台ものベビーカーがスペースを占領したり、満員電車で子どもが椅子に座っているのに、ベビーカーを折り畳まずスペースだけを取るという光景を見たりすると、ほかの利用者のことを考えるということも、大切だと思いました。

公共交通機関をベビーカーで移動するというのは、社会が寛容であるということも大切なのですが、同時にベビーカーで移動する側も他に乗車する人のことを考えなければならなりません。

フランスではベビーカーのマナーについて議論にはなりませんが、一方的にベビーカー優先と思うのではなく、両者が互いのことを考えることが大事なのだと、パリの公共交通機関をベビーカーで利用するママとして思います。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー