産後のママにオススメ!身体への負担が少なくてダイエットにも役立つ酵素風呂とは

出産後の体型の変化から「妊娠前の体型に戻りたい」と悩んでいませんか。

出産後は、運動量が減って筋肉量が少なくなっているので、ママの基礎代謝が低くなり、皮下脂肪がつきやすくなります。

皮下脂肪がつきにくく、痩せやすい体質になるためには、基礎代謝を上げましょう。
そのためには、身体をしっかりと温めて体温を上げることが大切です。

しかし、出産後のママのなかには「妊娠前の体型に戻りたい」ということ以外に、育児で睡眠時間が少なかったり、赤ちゃんの抱っこで無理な姿勢をとって腰を痛めたりなど、さまざまな悩みを抱えている方がいるようです。

そんな産後のママの身体に負担をかけずに、身体を温めるには「酵素風呂」がオススメです。

ぜひ参考にしてください。

酵素風呂とは

酵素風呂は、米ぬかやおがくずなどの有機物が酵素を作り出すときに発生する熱で身体を温める入浴方法です。

パウダー状になった檜(ひのき)のおがくずや米ぬか、発酵液などが入った木箱、またはプール状になったところに15分ほど身体を埋めて入浴をします。
水圧がないので、湯船に浸かることに比べて身体への負担が少ないといわれています。

砂風呂との違い

酵素風呂は一見すると、砂風呂と似たような印象を持つ方がいるかもしれません。
しかし、砂に比べてふわっとした感触なので、身体に乗せていても重いと感じないようです。
全身を埋めていても皮膚呼吸ができます。

酵素風呂が産後のママにオススメの理由とは

つづいては、酵素風呂に期待できる効果をもとに産後のママにオススメの理由をみていきましょう。

身体を芯から温めてくれる

出産後は、運動量が減って筋肉量が少なくなるので、基礎代謝が低下します。
基礎代謝が低下すると、皮下脂肪がつきやすくなるので、体重を増やしてしまう原因になります。

基礎代謝を上げるためには、身体をしっかりと温めて体温を上げる必要があります。

酵素風呂に使う、米ぬかなどの有機物の発酵熱は50~70度あります。
そのため、電気などを使わずに自然熱で温かさを感じることができます。

また、身体が芯から温まるので、入浴後30分~1時間は汗が止まらず、その温浴効果は3日間ほど続くことがあるようです。

血流がよくなり、老廃物や毒素を排出しやすくなる

出産後は、腹筋が弱くなって力むことが難しくなることがあるので、便意があっても我慢してしまい、便秘になるママが多いようです。

便秘になると、老廃物を身体にため込んでしまうので、消化活動が上手くいかなくなります。
消化活動が上手くいかないと、余分な脂肪が身体に溜まりやすくなって、太りやすくなります。

身体が温まって血流がよくなると、冷えがなくってむくみにくくなり、身体のなかの老廃物や毒素を排出しやすくなるので、便秘解消に役立ちます。

さらに、酵素風呂の温浴効果は、15分入っているだけで、マラソン2時間分の発汗量があるといわれているので、汗と一緒に老廃物や毒素を排出することができるようになります。

リラックスできる

出産後のママのなかには、慣れない育児や、環境の変化によってストレスを抱える方がいるようです。

酵素風呂は、材料となる米ぬかやおがくずが発酵するときに発生するマイナスイオンやフィトンチットと呼ばれる物質によって、森林浴をしているときと同じくら心をリラックスさせてくれます。

また、酵素風呂はパウダー状で肌触りが柔らかいので、入るだけで緊張がほぐれるといわれています。

酵素風呂は専用サロンでなければ入れない?

酵素風呂は、専用のサロンやエステサロンでなければ入ることができません。
そのため、近所に施設がないと、通うことが厳しいようです。

なかには「酵素風呂のある施設が近くにない」「忙しくて通う時間がとれない」「体の調子が悪くて通うことが難しい」といった方がいるかもしれません。

その場合、植物由来の酵素エキスが使われている入浴剤などで、自宅の浴槽で酵素風呂に入ることができます。

自宅で使える酵素風呂の入浴剤

施設で入るような温かい酵素風呂とは少し異なりますが、自宅で酵素風呂に入浴した場合でも、温浴効果が期待できるといわれています。

酵素風呂の入浴剤は、粉末、液体と種類があるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
植物のアレルギーや、花粉症を持っている方は、入浴剤に含まれている成分を確認をしてください。

オススメの酵素風呂の入浴剤

口コミや、ランキングで人気の酵素風呂の入浴剤を紹介します。

つるぽか

米ぬかと海藻を発酵させて作られている「つるぽか」は、お湯がやわらかく、なめらかになると人気の入浴剤です。
浴槽を傷める心配もなく、残り湯での洗濯が可能で、家庭で安心して使うことができます。

エコ・エクセレント

100%天然酵素を使用している無色・無臭の酵素風呂の入浴剤です。
無添加なので、肌への刺激が気になる方にオススメです。

酵素風呂にはどのくらいの頻度で入ればいい?

出産後に限らず、一般的には、身体が酵素風呂に入るまえの体質に戻らないうちに、入り続けることで代謝のよい状態が保てるといわれています。

はじめの方は、週3回程度入るとよいかもしれません。
代謝のよい状態を保てるようになったら、週1回の入浴でも効果を感じられるようです。

ただし、どんなに体質を保ちたくても、酵素風呂の温浴効果によって、血流がよくなるので、生理中の入浴は避けましょう。

酵素風呂で身体を温めて、産後ダイエットに役立てましょう

出産後は「妊娠前の体型に戻りたい」と考えるママが多いようです。
しかし、なかには、育児に忙しくて時間がないだけでなく、出産で身体に受けたダメージや赤ちゃんを抱っこしたときにとった体勢で腰を痛めた、といった悩みをかかえている方がいるかもしれません。

そんな産後のママには、身体への負担が少なくて、入浴するだけで身体をしっかりと温められる「酵素風呂」がおすすめです。

米ぬかやおがくずの発酵熱によって身体を温めることができるだけでなく、その温浴効果から、基礎代謝を上げて痩せやすい体質づくりを目指せます。
酵素風呂を上手に利用して、産後ダイエットに役立てましょう。

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク