【はぐくみ葉酸サプリの口コミレビュー】妊娠3か月ママの体験談

はじめまして、アラサー妊婦ライターのAyumiです!

赤ちゃんのためには葉酸が大事、ということは先にママになった友人から聞き知っていました。

しかしいざ自分の番になって葉酸サプリをさがしたとき、あまりの商品数の多さに思考停止。

「高いの買って失敗したらやだし…」

そんな気持ちでドラッグストアで買える安い葉酸サプリを飲んでいました。

そしてある日、遊びにきたママ友が、テーブルに置いてあった葉酸サプリを見て言ったんです。

「え、こんなサプリ飲んでるの?」

市販サプリから「はぐくみ葉酸」に乗り換えました!


≫はぐくみ葉酸公式サイト

友人いわく、安いサプリは安いだけの原材料を使っているそう。

パッケージにはビタミンCと書いてあっても、どの土地でどのように製造されたビタミンCかは表記する義務がない、ということなんです!

安いサプリと高いサプリは、この原材料が決定的に違うのだとか。

ショックを受けた私…。
もちろん、薬局のサプリを飲んで具合が悪くなった、なんてことはまったくないです!

でもやっぱり、自分ひとりのことではないので、できるだけ安全で赤ちゃんの成長に良いものを飲みたい!

そこでたどり着いたのが、今回ご紹介するはぐくみ葉酸でした。

はぐくみ葉酸を選んだワケ

1.オーガニックレモン由来の葉酸入り♪

葉酸サプリについて調べなおしてみたところ、葉酸にも2つ種類があるのだそう。

食べ物からとれる天然葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)と、サプリメントからとれる合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)です。
名前が難しい…(;´Д`)

天然のほうがいいんじゃないの?というイメージですが、実は天然葉酸は摂取した葉酸のうち50%の吸収率に対し、合成葉酸は85%
だんぜん合成葉酸のほうが体に吸収されやすいことがわかります。

はぐくみ葉酸には、オーガニックレモン由来の天然葉酸と、天然酵母由来の合成葉酸(ややこしい!)が配合されています。

この両方の葉酸で、厚生労働省から摂取が推奨されている400㎍をカバーできるように作られているのだそう。

天然のほうが嬉しいけれど、体内に吸収されないのでは意味がない…そこをうまく解決した配合なんですね!

2.とれるのは葉酸だけじゃない!鉄分、ビタミン、カルシウム…!

葉酸サプリで葉酸がとれるのは当たり前。

はぐくみ葉酸は、鉄分やビタミンB群、カルシウムなど、妊婦さんに必須の栄養がたっぷり配合されています。

特に私は妊娠前から貧血体質
鉄分は意識的にとっていましたが、妊娠中は赤ちゃんに血液がまわっているため余計に貧血がひどくなるそう。

妊婦検診のたびに血液検査がされますが、私は毎回お医者さんに注意されています…ううう…。

そこでうれしいのが、葉酸サプリなのに鉄分もしっかりとれるところ!

鉄分10㎎というのは、市販されている鉄分サプリとほとんど変わらない配合量なんです!

鉄分サプリも買わなきゃ…なんて思っていた矢先の発見だったのでラッキー!(*’ω’*)

3.原材料が安心

配合されている鉄分、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCなど各種ミネラルは、国産野菜から絞りとっているのだそう!

市販の激安サプリを否定されてからというもの、この原材料の部分には神経質になりました…。

私だけでなく、ママにとってこの国産野菜由来の成分というのは大きいのではないでしょうか。

4. お値段が安い!

材料にこだわりたいからと言っても、私はしがない妊婦です。

ライターというお仕事をさせてもらってはいるものの、会社勤めで月給をもらっていたころのようなお金の使い方はとてもとてもできません。(ノД`)・゜・。

高品質な葉酸サプリだと数千円は当たり前。
1万円近くするものも少なくありません。

そんな中で、はぐくみ葉酸は1,980円(税込)で手に入るんです!

もちろん、「毎月お届けコース」という定期購入を選択する必要があるのですが、いつでも解約可。
初回でやめてもいいし、気に入ったら2回目以降も42%オフで購入できます。

夫に相談したら「この金額なら全然いいんじゃない?」と快諾でした♪

市販サプリとはぐくみ葉酸の決定的な違い

はぐくみ葉酸をえらんだ理由を改めてみると、市販サプリと全然違う!と実感しました!

はぐくみ葉酸を選んだ理由をまとめると、

  • オーガニックレモン由来の天然葉酸入り
  • 体内に吸収率のいい合成葉酸も入っているから、厚生労働省が推奨した葉酸摂取量400㎍をカバーできる
  • 葉酸を摂りながら、鉄分などの栄養素も摂れる→貧血予防!
  • 原材料は国産の野菜由来成分で安心!
  • 品質がいいわりに手が届く値段

こうなります(`・ω・´)ゞ

一方、市販サプリは安くて買いやすかったのですが…このような不安がありました。

  • 葉酸が400μgに達してない
  • 合成葉酸じゃなかった→体内への吸収率が悪い!?
  • コーティング剤に悪い成分が入っていた
  • サプリの原産国が中国で少し不安

比べてみると、はぐくみ葉酸とは全然違うことがわかります…!

今ならママ友からいわれた「え、こんなサプリ飲んでるの?」という言葉も理解できますね( ;∀;)

はぐくみ葉酸に出会った今は、心から安心して葉酸サプリを飲めています!

はぐくみ葉酸を飲んでみた感想

粒が小さめで飲みやすい!

実は薬を飲むのが苦手な私…妊娠前も、サプリメントはほとんど飲んだことがありませんでした。

だから、粒が大きいのだとイヤだなーって思っていたんですけど…。

でも、はぐくみ葉酸は粒が小さい!

某有名風邪薬の二まわりくらいは小さい気がします!

これなら私でも楽勝です!

味はある?ためしになめてみました

はぐくみ葉酸は錠剤のようにごっくんと飲み込むタイプのサプリメントなので、味わう必要はまったくありません。(笑)

でも正確なレポートをお届けしなければ…!ということで、ものはためしと飲み込む前になめてみました。

ほのかに舌に感じる刺激…まるで柑橘の皮のような…!

そう、原材料のレモンの風味があるんです!

「ほんとにレモンの葉酸なんだ!」

パッケージにいつわりなし、ということを舌で確認できました!

ちなみに、決しておいしいわけではありません(´・ω・`)

はぐくみ葉酸を飲み始めて1か月…

妊娠8週目頃から飲み始め、約1か月がたちました。

サプリメントを飲み始めてからの体の状態は、

  • 食べつわりが軽くなった
  • 肌荒れがおさまってきた
  • 貧血の症状がおさまってきた
  • 母子ともに健康♪

もしかしたらこのあたりはサプリメントのおかげかも?と思っています。

そして何よりも、赤ちゃんのために飲んでいるサプリメントに対して自信が持てるのがうれしいですね!

もしも激安葉酸サプリを飲んでいて、「本当に体にいいのかな?」と疑問に思っているママがいたら…
私ははぐくみ葉酸をおすすめします♪

はぐくみ葉酸をもっと詳しく見てみる

(文/アラサー妊婦ライターAyumi)

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク