子供達を預けて親だけでデートするナイトアウト

アメリカでよく耳にする 「ペアレンツ・ナイトアウト」とは・・・

ペアレンツ・ナイトアウト

日本で子育てをしていると、子供がまだ手のかかる小さい頃に、夫と二人きりでディナーを楽しんだり、久々のデート気分を味わう機会なんてまずないですよね。恐らく、二世帯住宅など近くにご両親や親戚がいて直ぐに預けられる状況であればたまにデートするのも可能だとは思いますが、頻繁ともなると両親が良い顔をしてくれないことも・・・。ですが、アメリカでは夜に親だけでデートをするためだけに子供を預けられるサービスがあるのをご存知でしょうか?

アメリカではよく耳にする「ペアレンツ ナイトアウト」という言葉。当初はよく意味もシステムをも分からなかったのですが、地域のコミュニティセンターのイベント情報の一覧に、「ナイトアウト」の文字がちょくちょく出ているので気になり良く読んでみることに。何かの習い事の一種かと思ってみると、なんと夫婦だけで出かけられるよう月に一回夜の時間帯に子供を預かってくれるサービスだったのです!

また、このナイトアウトは、地域のセンター以外でも保育園やスポーツジムなんかでも月に一回のペースで実施しているところが多いことにもびっくり。利用時間や料金もまちまちですが、だいたい4時間ほど利用することができるので、夫婦がゆっくりディナーを楽しんで戻ってくるには十分の時間です。

1回の利用料は、例えば1人目は$20、2人目以降は$15/人などです。1時間単位にすると、1人あたりたった$5程度(日本円にすると約500円)で預けられるなんてすごいです!スポーツジム主催であれば、メンバーシップ対象の料金が設けられていて更にもお得だったりします。

中には、午後6時から11時まで預かってくれるというところもあり、ディナーのみならず、映画やバーに寄ったりと・・・まさに久々にデート気分を味わうのにはもってこい。保育園であれば預ける対象年齢は乳幼児ももちろん含められていて、パジャマを持参して寝かしつけまでしてくれるという驚きのサービスがあったりもします!スポーツジム等であれば、対象年齢は5歳から12歳までというのが一般的。

でも、夜にそんな長時間預けて、子どもたちに何をさせているのか?というと、子供たちは夕飯にピザを食べながらみんなで子供向け映画をみてくつろいでいたりするようです。また、信頼のある施設で預かってくれているので、安心して出かけられるのも良いですよね。

ベビーシッターを雇って長時間デートに行くとなると、費用もかさんでしまいわざわざそこまでしてデートに行かなくても・・・と思ってしまいそうですが、リーズナブルなお値段でしかも安心できる施設で預かってもらえるのならたまには気分転換に利用してみようかな?という気分になりそうですよね。

日本では子供が出来ると夫婦の絆よりも親子間や家族としての絆が一層深まり、どこに出かけるのにも家族全員でという発想が普通ですが、アメリカでは、子供が出来たとしても家族は家族、夫婦は夫婦だけの時間を過ごすというのが当たり前。記念日などは、子供を預けて夫婦だけでデートに行き、奥様はとびっきりオシャレをしてヒールを履いて出かけるもの。このときばかりは新婚時代に戻ったように、母ではなく女として楽しいひとときを味わいます。

月に一度でも子育てから開放されてリフレッシュをすることは、いつも多忙な女性にとってとても大切なこと。いつも家では子供に邪魔をされて二人でゆっくり話す事ができていないけれど、美味しいご飯やお酒とともに夫婦の絆を深められるというのはとてもいい事ですよね。良い気分転換が出来たらまた主婦業が頑張れたりもします!

以前、日本でハーフタレントの方が子供を預けて夫婦で夜に出かけているというバッシングの記事を読みましたが、アメリカ人からすると、ごくごく日常のことなので何故悪いの?とバッシングの意味が理解不能かと思います。そういうバッシングを見ると、日本の女性はいかに「自分よりも旦那さんよりも子どもを一番に優先すべき」と考えている事がわかります。

現在の日本では、子どもだけで参加する夏季のお泊りキャンプなどはあるものの、月一回のペースで両親のデートの時間を設ける為に子供を預かるサービスなどないですし、そういう習慣もないので、まだまだ理解されるのは難しいかもしれませんね。確かに子どもを生み育てている以上、子育てはとても大切なことでママ達にとって最優先すべき事項です。

子どもはいずれ親元を去っていきます。子どもが親離れをし、自宅に夫婦だけが残ったときに夫婦関係が冷え切っていたり、子育てを優先しすぎて一緒にお出かけが出来る友人がいなかったりすると、ママ自身が子離れ出来なくなってしまうことがあります。子育てを卒業した時に、どういう夫婦でいたいのか・・・という事を考えて、子育て期間中に夫婦の絆作りをすることもとても大切ですよ。

子供が出来ても夫婦の関係も大切にできるこのサービス、日本でも利用できるようになればママの役に立つことも多いのではないかと思います。日本も、子どもだけでなく自分自身の事をもっと考えてあげる余裕のある(リフレッシュする時間のある)子育てができるようになればいいなと願っています。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム