懐かしい!過去のNHK子ども番組と今の番組比較!

NHK子ども向け番組の今と昔

NHKの子ども番組

「NHK」といえば、なにを思い浮かべるでしょうか?お子さんがいらっしゃる方でもそうでない方でも、子ども向け番組である「おかあさんといっしょ」ではないでしょうか。なんと1959年に放送が開始されたNHK・おかあさんといっしょは、今年で57年目。歌をうたうお兄さん・お姉さんが何度も何度もバトンタッチしながら、いろいろなコーナーやキャラクターが登場して今日まで続いてきた長寿番組です。

さて、自分自身が小さなころから見ていたという方が、現在お子さんがいて一緒に見ているということも多いですよね。(筆者もそうです)おかあさんといっしょをはじめ、「みんなのうた」や「ニャンちゅう」「つくってあそぼ」など、NHKには子ども向け番組がたくさんありますが、過去のNHK子ども番組と現在のNHK子ども番組って、何か違いがあるのでしょうか!?記憶をたどりながら、どんなものがあったかを思い出してみてくださいね。

小さなお子さん向けの番組

赤ちゃん向け(0~2歳)

いないいないばぁっ!

1996年から放送がスタートしたこの番組は、大きな犬の着ぐるみ「ワンワン」と歌のおねえさん(小学生)と、操り人形の「うーたん」が登場します。ちなみに今の歌のおねえさん・ゆきちゃんは6代目のおねえさんで、2015年に登場した当時は小学1年生になったばかりでした!ワンワンは声優のチョーさんが実際に着ぐるみを着て演技をしていることから、特に地方のステージ(あつまれ!ワンワンわんだーらんどなど)に立ったときにはママ・パパに対してのアドリブがウケています(笑)

幼稚園児向け(4~6歳)

みいつけた!

2009年からレギュラー番組としてスタートしたこの番組は、お笑い芸人サバンナ・高橋茂雄さんが声優を演じるイスの人形「コッシー」が登場します。コッシーに加えて歴代の女の子・現在3代目のスイちゃん、さらにサボテンの着ぐるみのサボさんが登場し、番組を盛り上げています!コッシーをはじめとしたイスのキャラクターが多く登場するのですが、この声優には南果歩さん・トータス松本さん・DAIGOさんなど、なんとも豪華なキャストが登場しているのがママ・パパにも人気の特徴です。ちなみに…

  • トータス松本さん(トータスイス)
  • 山口智充さん(ダンせんぱい)
  • 南果歩さん(スミレ)
  • 山崎まさよしさん(ヤマーチェ)
  • あき竹城さん(ララばあちゃん)
  • DAIGOさん(オスワル王子)
  • スキマスイッチ(アーダとコーダ)
  • 森山直太朗さん(セモタロウ)

また、声優以外にも実際にキャラクターとして本人が登場する場面も多く、特にDAIGOさん扮するサボテン界のロックスター「サボダイゴさん」や、篠原ともえさん扮する「サボハラトモエさん」は大人気!

ノージーのひらめき工房

太陽の形をした着ぐるみの「ノージー」と、紙をぐしゃぐしゃっと丸めたような形の「クラフトおじさん」たちが繰り広げる、工作の番組。筆使い、のりの使い方のレクチャーをはじめ、紙やトイレットペーパーの芯といった身近な材料を使った工作が人気で、子どもがマネしたくなるような情報が満載です。

幼児~小学校低学年向け

えいごであそぼ

1990年から放送されているこちらは、英語を教えてくれるおねえさん・おにいさん・着ぐるみキャラクターが登場する子ども向けの英語番組です。過去には体操のおにいさんとして、ケイン・コスギさんも登場していたんですよ。以前は番組内の会話はオール英語でしたが、現在のおねえさんのキコと、おにいさんのエリックは時々日本語を交えて説明をしてくれるようになりました。

シャキーン!

2008年から放送が始まったこの番組は、朝7時に放映されています。朝早いということで、子どもたちを「シャキーン!」と目覚めさせて1日のスタートを楽しくするというコンセプトの番組となっています。独特のキャラクターが多く、特に筆者オススメの子は「自称16代目桃太郎」の桃の妖精であるモモエちゃんです。

にほんごであそぼ

2003年から放送されているこちらは、正しい日本語を身につけたり、日本の古典や中国の漢文や故事など幅広い「文学」を学べる番組です。登場人物も実に豪華で、コニちゃんでおなじみの元力士・小錦八十吉さん、美輪明宏さん、野村萬斎さんなどが登場します。日本語や古文のフレーズを使ったどこか引き込まれる独特の歌などが特徴で、お子さんだけでなくママやパパからも人気の番組です。昔と特にスタイルが変わらず、かわいらしい子役も多く登場しています。

ニャンちゅうワールド放送局

「ネズミの着ぐるみを着たネコ」であるニャンちゅうと、アシスタントのお姉さんが一緒に登場する番組で、1992年にスタートしました。以前は歌がメインの番組でしたが、現在の「ワールド放送局」になってからは、世界中に住んでいるお友達と一緒に、世界の情報をお届けしてくれる番組に。

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」の次に始まったクックルンシリーズの番組で、子ども向けの食育・料理番組です。半分はアニメ、半分は実写で実際に料理をしていくのですが、キャラクターの変身やかわいい衣装なども子どもたちのハートをつかんでいるようです!

ピタゴラスイッチ

子どもだけでなく大人に特に人気となっている番組。いろいろな現象やピタゴラスの定理といったテーマを、子どもにも優しくわかりやすいように紹介している番組。特に仕掛けが満載の「ピタゴラ装置」は、大人向けのコーナーもできるほどの人気ぶり。平日ではいつも5分、長くても土曜日に15分というのが悔やまれるほどです。

デザインあ

デザインのおもしろさを伝える子ども向け番組。身の回りにあるものがどうやって作られているのか工程を追うコーナーや、あるものを分解してパーツをずらっと並べる解散!というコーナーなどが人気。グラフィックや独特のデザインによるアニメーションはもちろん、聞いているとどんどん引き込まれる音楽も魅力のひとつです。

コレナンデ商会

2016年、今年から始まったばかりのパペット(人形)番組。ハッチポッチステーションやフックブックローに続くパペット番組で、川平慈英さんとパペットたちが登場しています。川平さんが社長を務めている雑貨店においてある「これ、なに?」というものを紹介したり、陽気な歌で楽しい時間を過ごす番組です。

終わってしまった…懐かしいあの番組

セサミストリート

黄色い大きな鳥のビッグバードや、とにかくクッキーを貪り食べるクッキーモンスターなど、さまざまなキャラクターのパペットが繰り広げる英語の番組。世界的に人気の番組で、日本ではNHK版の終了とともに放送が終わりました。

つくってあそぼ

1990年から23年間放送された、幼児向けの工作番組。工作をするお兄さんの「ワクワクさん」と、クマの着ぐるみの「ゴロリ」が身近なものを使っていろいろな工作を楽しんでいた番組です。

ハッチポッチステーション

1995年から10年もの間放送された、グッチ裕三さんとパペットによる人形劇。めったに電車がこない「ハッチポッチステーション」という駅での生活を、おもしろおかしく描いた番組でした。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

「まいんちゃん」という料理アイドルの女の子による料理番組。かわいらしい衣装と女の子、簡単な料理とアニメなど、子どもが飽きない料理番組でした。ちなみに、このまいんちゃん(福原遥さん)は、現在NHKの「すイエんサー」番組内で活躍するすイエんサーガールズとなっていますよ!

おかあさんといっしょの過去と現在

実は1969年~1995年までは、歌っているスタジオでエレクトーンで生演奏をしていたのをご存知でしょうか?現在では音源を使って音楽がかかっていますが、以前は間奏の際にエレクトーンの演奏場面が放送されたり、即興で伴奏をつけるなどをしていたんですよ。

また、歌のおにいさん・おねえさんは本当に大人気で、子どもたちからするとアイドル的存在ですよね。歌のおにいさんは2008年から現在11代目を務める「横山だいすけ」さん。歌のおねえさんは今年、2016年から21代目を務める「小野あつこ」さんです。おねえさんに関しては、先代の20代目「三谷たくみ」さんがもっとも長くおねえさんを務めていて、お子さんだけでなくママやパパも「たくみロス」という現象が起こったほどの人気でした。歌のおねえさんは、現在バラエティ番組でも活躍する「はいだしょうこ」さんをはじめ、だんご3兄弟でブレイクした「茂森あゆみ」さんが有名ですよね。

また、歌のおにいさんは現在の横山だいすけさんが8年と、坂田おさむおにいさんと並んで最長記録をもっています。変顔・ユニークな動きや表現なども人気で、飾らないキャラクターが子どもだけでなくママにも大人気です!

いつ見ても懐かしく、ほっこりするNHK子ども番組♪

…ちなみに筆者は、16代目うたのおねえさん「神崎ゆう子」さん・7代目うたのおにいさん「坂田おさむ」さんの世代です。着ぐるみの人形劇では山猫のじゃじゃまる・ペンギンのぴっころ・ねずみのぽろりの3人(3匹?)が登場する「にこにこぷん」でした!

その当時に見ていたものって、やっぱり大きくなっても覚えているものなんですよね。現在でもあ、懐かしい~!と思うような歌がちらほらと流れていますので、お子さんがいらっしゃらない方でも久しぶりに見てみてはいかがでしょうか?

また、おかあさんといっしょ以外でも現在のNHK子ども向け番組は、元AKB48の高橋みなみさんが登場する「いじめ」をテーマにした「いじめをノックアウト」など、道徳に関する番組も多く放送されています。小学校の授業の中でもこういったテレビを見る時間が取られていますので、ママもお子さんに見せたいなと思うものがあるかもしれませんね。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム