幼稚園や保育園で作った作品、どうすべき…?

いつまでもとっておきたいわが子の愛らしい作品たち

子供が作った作品

わが子が初めて鉛筆を握って描いたもの、粘土の作品、折り紙を折って作ったもの…。

親からすれば芸術!と呼ぶべきわが子の作品ですが、親としてはすべて保管しておきたいけれど、実際のところ全てを保管して置くわけにもいきません。家が広かったり余裕があれば作品スペースを設けている家庭もあるかと思います。

ですが、幼稚園や保育園で作って持って帰る作品、そして小学校に上がってから持って帰る作品などは数えきれないほど大量。どれもこれも取っておきたい気持ちはやまやまだけど、どうしても手元に置いておけない…そんな苦渋の選択を迫られるママですが、どうしたら良いのでしょうか?ほかの家庭では、幼稚園や保育園で作ったわが子の作品をどうしているのでしょうか。

作品の保管方法、みんな悩んでいます…

特にかさばるのが、意外にも「絵」なんです。もちろん、ペットボトルや空き箱でいろいろな大型作品を作って持って帰ることもあります。が、特に絵は毎月のように持って帰ったり、さらに母の日や父の日、さらには遠足や夏休みのあとに思い出を描いたり…というふうに、とかく量が増えるもの。幼稚園や保育園で描く絵というのは基本的には画用紙ですから、どうしてもかさばってしまいます。

また、大きさも四つ切の画用紙はかなり大きいですし、1枚ごとにくるくると丸めておかないとクレヨンがほかの紙についてしまうということもありますので、重ねて保存しにくいというデメリットもあります。こうしたことから、見返すと確実に成長を感じることができる絵というのは保管に関しては難しいというのが実情です。

ではどうするか。

絵の保管方法ですが、まずは写真を撮りましょう。デジカメ・スマホの写真でOKです、2~3カット撮ったり、またはそのときわが子に持たせて撮るとなおそのときの様子がわかるのでGOOD!頃合いを見計らって、名残惜しいけれどゴミ箱へ…。

作品がある程度溜まったら写真を撮って処分すると良いですが、すぐに片づけたいというときには持って帰って1週間くらい様子を見ておくと良いでしょう。子どもというのは後になって「○○の絵、見てくれた!?」なんて話をしだすものです。そのときに慌てないように、しばらくは保管しておく方が良いでしょう。

子供の絵

また、絵だけに限らず大型の作品などもこの方法で写真にしっかりとおさめましょう。

作品は写真を撮って画像で保存!

写真を撮ったら、どうするか。マメな方や編集の時間があるという方は、現像して自分でアルバムに張り付けたりアルバムをかわいくデコったり。後になっていろいろと見返して思い出に浸ることもできますし、かわいいアルバムを作っておけばお子さんが大きくなったときに見ても嬉しいものです。

しかし、実際はそんな時間ないっ!というママが多いですし、いちいち現像しに行くのが難しい…ということも少なくありません。そんなママにおすすめの方法が2通りあります。

インターネットで現像

最近ではカメラ屋だけでなく、大型スーパーやコンビニなどいろいろなところで写真を現像することができます。でも、やっぱり現像するならクオリティの高い写真で、いつまでもきれいに残したい…となるとやっぱり写真専門店でのプリント。撮りだめしていちいち持っていくのは面倒、忘れてしまうという方はインターネットで現像を申し込むことができるサービスがおすすめ。

しまうまプリント

https://www.n-pri.jp/ 写真プリントが1枚5円(税抜)からという超低価格なのに、きれい!と口コミで話題になっているインターネットプリント。また、幼稚園や保育園で作った子どもの作品を写真でまとめたアルバム作りにもピッタリの「フォトブック」を作るサービスも人気です。

家のパソコンからネットで申し込むことができるので、時間があるときや夜にSDカードからまとめて申込み。筆者も含め、価格が安いので思わず何百枚もプリントしちゃった…というママ多数。

手帳におさめる

最近人気になっているのが、1日1ページのスケジュール手帳。主婦の方が育児マンガや育児絵日記を描いていることも多く、インスタグラムやさまざまなサイトで話題になっています。

育児のようすがわかる日々の写真や、幼稚園で作ってきた作品などの写真を手帳に貼ることができるシールにプリントするということが流行しています。これなら絵日記を描きたいけど絵は苦手…という方でも、手帳を見返したときに一目で育児のようすを思い出すことができます。アルバム作りが面倒という方も、手帳と思い出を兼ねることができるのでオススメです。

富士フィルム・フジカラーシールプリントサービス

http://fujifilm.jp/personal/print/goods/sealprint/

エーワン 写真シール手帳用光沢紙

1日1ページタイプの手帳でなくても、マンスリーページに1枚ずつ貼っていくというのも、一度で1か月分の写真を見返すことができるのでおすすめです!

フォトブックを作る

先ほども少しだけ触れましたが、写真を現像しても自分でアルバムにおさめて…というのが面倒だったり時間がなかなかないという方におすすめなのが、フォトブック。

特にインターネットから注文できるフォトブックのサービスはとてもリーズナブルで、しかも写真の出来も高品質、さらに自宅にいながら注文できるのでお子さんがいてもラクラク注文できます。待っていれば自宅に届くというのも手軽で嬉しいですね。ネットではいろいろな会社からフォトブックのサービスが登場しています!

T-PRINT

http://book.tpri.jp/ TSUTAYAでおなじみのTポイントのサービスのひとつ、フォトブックを作ることができるT-PRINTサービス。文庫本サイズで400円(税抜)~というリーズナブルな価格はもちろんですが、なんと最短で即日出荷という超スピーディなサービスが嬉しいところ。フォトブックを作りたい!と思い立ったら、すぐに作ることができるのがオススメポイントです。

しまうまプリント

https://www.n-pri.jp/photobook/ 先ほどもご紹介したしまうまプリントですが、フォトブックもとにかく安い!というのが、主婦に人気のヒミツ。文庫本サイズでなんと1冊198円からという激安料金なので、フォトブック初心者という方にもおすすめです。

TOLOT

http://tolot.com/ 送料込みで500円のワンコイン、手のひらサイズのA6・64ページと青年コミックサイズのB6・24ページの2タイプから選ぶだけという明朗会計なのがポイント。表紙デザインも豊富なので、幼稚園や保育園のイベントごとに写真を撮って作る…というのもおすすめです。

いかがでしたか?ママはかわいいわが子の笑顔や普段のようすだけでなく、幼稚園や小学校で作ってきた作品などもすべてをいとおしく感じるもの。蔵でもないかぎり持って帰ったすべての作品をとっておくのは難しいものですから、ここでご紹介した写真での保存方法を利用して、いつまでも色あせないように大切に保存してくださいね。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム