赤ちゃんのハロウィン仮装(衣装)の紹介

赤ちゃんとハロウィンイベントを楽しもう

ここ数年、日本でもハロウィンが定着してきて、各地でハロウィンのイベントが開催されています。

ハロウィンのイベントで、赤ちゃんに仮装をさせてみませんか♪?赤ちゃんならではの、可愛い仮装ができて、とても素敵な思い出になること間違いなしです♪赤ちゃんの可愛いハロウィンコスチュームをいくつかご紹介したいと思います。

ハロウィンってなに?

ハロウィン(Halloween・ハローウィン)とは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りのことです。

ハロウィンはなぜ仮装をするのか知っていますか?10月31日は、この世とあの世の境目がなくなり、死者の魂がこの世に帰ってくる日で、人間に取り付こうとします。取り付かれるのを避けるために、おばけやドラキュラなどの仮装をして魔物に“仲間”だと信じ込ませ、魔物を驚かせて追い払う目的で仮装するようになったそうです。

ハロウィンには欠かせないカボチャランタンの意味とは?

ハロウィンといえば、カボチャのランタンおばけですよね。英語ではJack O' Lantern's(ジャック オウ ランタン)といいます。

昔アイルランドの小さな島国にジャックという男がいました。酒飲みの乱暴物の悪人です。ジャックは死後、天国、地獄どちらからも追い出されました。そこで魂の落ち着く場所を求めて、永遠にこの世とあの世をさまようことになりました。

暗い足元を照らすために、“カブ”をくりぬいてちょうちんを作りました。そう・・・元々は“カボチャ”ではなく“かぶ”だったんです。いつしかジャックの持つちょうちんが死んだ人の魂のシンボルとなりました。

この話がアメリカに伝わった頃は、アメリカは“かぶ”に馴染みがなかった為、アメリカで親しまれているカボチャに代用するようになりました。それがカボチャのランタンの始まりです。

「トリック・オア・トリート」ってなに?

アルファベットでかくと「Trick or Treat」となり、直訳すると「悪戯されるかおもてなしするか」という意味になります。

ハロウィンは子供たちが仮装をして「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」といって、近所の家を訪ねてお菓子を貰い歩きます。お菓子をあげるのを断ると、当然いたずらされてしまいます。海外では、卵を投げつけられたり、水鉄砲などでいたずらをされるようです。卵は少しやりすぎな感じもしますが、とても面白そうですよね♪

赤ちゃんのハロウィン仮装(衣装)

近年は、ハロウィンイベントを日本でも行うようになってきており、保育園や幼稚園、自治体やイベント会場などで仮装をして楽しむ日になってきました。「ハロウィンイベントに赤ちゃんを仮装させて参加したい!」「保育園(幼稚園)で仮装パーティーがある」という方のために、赤ちゃん(子ども用)のハロウィンコスチュームを紹介したいと思います。

子供用 コスチューム ケープ マント

可愛い動物のケープ、フードには大きな耳や触覚が付いています首元はマジックテープで止めることが出来ます。

ハロウィンカラーのロンパースチュチュ

ボリュームたっぷりフリフリチュチュロンパース♪カラフルなハロウィンカラーでとってもおしゃれ!カラーバリエーション、デザインも豊富♪

白雪姫風コスチューム

白雪姫のなりきりコスチュームでみんなの注目を集めちゃうカバーオール♪ロンパースとヘアバンドのセット販売です。

ガイコツコスチューム

ヘッドピースは首元に、背中・股下にもマジックテープが付いたロンパースタイプになっていて、ファスナーはないのでお着替えが簡単です。

真っ赤なデビルの着ぐるみコスチューム

天使のようなちっちゃい赤ちゃんデビルに変身!しっぽもキュート♪

かわいい枝豆ちゃんおくるみ

小さな赤ちゃんにオススメな、もこもこ素材のベビー枝豆おくるみ、男の子、女の子どちらもキュート♪寒さ対策もバッチリ!

パンプキンカバーオール

かぼちゃの着ぐるみに可愛く変身です♪ロンパース、帽子、靴下にジャックランタンのデザインが入った可愛いコスチュームです。

ウォーリーをさがせ! コスチューム

ウォーリーを探せ!に登場するウォーリーのコスチュームです!メガネにグラスが入ってないないので、安心♪とってもキュートに決まる事間違いなしです。

怪盗グルーのミニオン危機一発

大人気ミニオン!デイブの赤ちゃん用コスチュームです。オーバーオールとヘッドマスクの2点セットでとってもお得です。

赤ちゃんを連れてのハロウィンイベントで注意する事

せっかくハロウィンを楽しく過ごしたのに「イベントに参加した翌日・・・赤ちゃんが発熱。。」なんて困りますし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになっちゃいますよね。赤ちゃん(子ども)を同伴する場合は、以下の点には十分に注意しましょう!

  • 10月末なので、気温も気をつけて!赤ちゃんが寒くないように羽織物を準備しましょう。
  • おむつ替えや授乳ができる場所も、調べておくことをオススメします。
  • 地域ごとで感染症が流行している場合は、参加の中止、又はマスクを着用させて参加しましょう!※コスチュームに合った絵をマスクに描いて着用させると可愛いかもしれませんね♪

赤ちゃんだから可愛くキュートに着こなせるコスチュームが数多くありますね。 赤ちゃんに似合う可愛いコスチュームをチョイスして、親子で素敵な思い出をつくってくださいね♪

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム