「赤ちゃんが乗っています」というステッカーの必要性

「赤ちゃんが乗っています」というステッカーの必要性

赤ちゃんが乗っています ステッカー

車を運転しているとたまに見かける「赤ちゃんが乗っています」「BABY IN CAR」というステッカー。意味はそのままで、車に赤ちゃんが乗っています。ということです。運転するママ自身も、他の運転者達もしっかりと、このステッカーをつける意味を理解する必要があります。今回は、「赤ちゃんが乗っています」「BABY IN CAR」の必要性についてまとめます。

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは賛否両論!?

ネットでは、この「赤ちゃんが乗っています」のステッカーに対して、否定的な意見が見られました。

  • 「押し付けがましい」
  • 「だから何!?」
  • 「配慮しろってこと!?」
  • 「周囲に幸せアピールしている」

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを貼ってから、後続車にあおられる回数が明らかに増えたという意見もあり、マタニティマークと同じく、ステッカーを見ていい気がしない人も中にはいることが分かります。

ステッカー否定派の中には、ステッカー装着車の運転マナーに対する意見もありました。

  • ステッカーを貼っているのに車の運転が荒い
  • ステッカー装着車が他の車を配慮していないのに、こちらだけが配慮するのはおかしい

というように、ステッカーを貼っていることが問題ではなく、運転者の態度やマナーが問題だという意見がありました。一部のマナーが悪い方たちの為に「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを貼っているパパママの肩身が狭くなっているように思えます。

赤ちゃんが車に乗っている、乗っていないに関係なく、安全運転を意識し、常に細心の注意を払って運転しましょう。

「BABY IN CAR」は和製英語

「BABY IN CAR」は翻訳すると「赤ちゃんが車の装備に入っている」という意味になり、和製英語になります。正式な英語は「BABY ON BOARD」です。

ですが、「BABY IN CAR」は英語の詳しくなくても、ピンと意味を理解することはできます。英語の正誤ではなく、発信されている意味を理解することが大切です。

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーが作られた経緯

「赤ちゃんが乗っています」「BABY IN CAR」のステッカーが作られたのには、諸説あります。

1980年代、アメリカの高速道路で起こった事故の話が有名です。

女性が運転する車が高速道路で大事故を起こしてしまい、女性はすぐに救助され病院に搬送されたものの3日間、意識が戻りませんでした。

意識が回復した女性が最初に言った言葉は「私の赤ちゃんはどこ?」というものでした。事故が起きたとき、レスキュー隊は車の隙間に入り込んでしまった赤ちゃんの存在に気づかず、母親だけを救出していたのです。

その後、調べてみると、後部座席の下で、すでに冷たくなっている赤ちゃんを発見しました。赤ちゃんに目立った外傷はなく、母親と一緒に救出されていれば、救えた命だったはずです。

このような悲しい事故が起きたことから「赤ちゃんが乗っています」のステッカーがつくられたという話が有名ですが、実際は開発者の目的は「赤ちゃんや小さい子どもを乗せた車には、いつも以上に安全運転を気遣ってほしいという注意や理解を求める意味がある」というものです。

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味

ステッカーの意味は万が一事故に遭った際、【自力では脱出できない赤ちゃんが一緒に乗っているので、助けてください】【赤ちゃんを優先的に助けてください】とレスキュー隊に伝えるためのもの、【赤ちゃんが乗っているのでいつも以上に安全運転をする】という周囲に理解を求めるためのものです。

そのほかにも・・・

  • 赤ちゃんがのっているのでゆっくり運転します。お先にどうぞ
  • 赤ちゃんが乗っているので、追突に気をつけてください

などのメッセージも込められています。

初めての赤ちゃんを乗せてゆっくり大切に運んでるパパママ。眠ってしまった赤ちゃんを起こさないようゆっくり運んでいるパパママ。大切な我が子を守りたくて、慎重に運転しているパパママに対して、「幸せアピール」「押し付けがましい」と批判されているとなんだか悲しい気持ちになってしまいます。 決して「幸せアピール」や「わたしに気を使ってね」という目的で貼っているのではありません。

保険付きの「赤ちゃんが乗っています」ステッカーもある

ステッカーの中には自動車搭乗中の傷害保険が含まれているものもあります。同封のハガキを投函することで、普通傷害保険に1年間加入できます。

全てのステッカーに保険がついているわけではありません。おしゃれで可愛いデザインの商品はたくさんありますが、保険付きのステッカーは申請すれば、無料で保障が受けられるので是非とも利用したいものですね。

ステッカーの表示義務があるのは【初心者マーク・高齢運転者マーク・聴覚障害者マーク・身体障害者マーク】の4つです。

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは、表示義務があるわけではないので個人の判断で貼っています。ステッカーを貼ったことが裏目にでて、あおられたりパッシングされたりと、危険な目にあったという意見もあります。

ですが、万が一の事故や災害など何かあった場合に最悪な事態を免れるためにも、やれることはやっていたほうがいいと思います。貼る側も、そのステッカーを見る側もステッカーの意味をしっかり理解し、お互いを思いやる心が大切ですね。

セーフティーサイン 内貼りタイプ 赤ちゃんが乗っています 保険付

ガラスの内側にピッタリ貼れるステッカーでシール式のステッカーとは違い、シート自体に吸着力があり、貼った場所にあとが残らないのが嬉しいですね♪何度でも貼り直しが可能です。また、保険付きで、同封のハガキを投函することにより普通傷害保険に1年間加入!

吸盤タイプ

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム