双子ママにオススメ!ツインベビーカーをご紹介!

双子ちゃん用のベビーカー、どんなものがあるの?

ツインベビーカー

赤ちゃんの移動手段として必需品!と言っても良いのが、ベビーカーです。多くのお母さんがベビーカーを押しながら散歩したり、買い物しているのを見かけますよね。そんなベビーカーですが、双子ちゃんの場合にはどうしたら良いのでしょうか?

最近では本当にさまざまな種類のベビーカーが登場していますよね、双子用のベビーカーも同じように、スタイリッシュなものからとっても便利で機能的なものまで、たくさんの種類が販売されているんですよ。一人用のベビーカーとは違って、双子用のベビーカーというのは選ぶポイントもちょっと違ってくるもの。では、双子ちゃん用のベビーカーはどんなものを選ぶと良いのでしょうか?そのポイントと、オススメベビーカーを見ていきましょう!

ツインベビーカーを選ぶときのポイント!

ベビーカーを選ぶポイントって、どんなポイントだと思いますか?色やデザインといった見た目のポイントはもちろんですが、なんといっても大切な赤ちゃんが乗るものですから、機能性の高いものを選びたいですよね。デコボコ道でも安定して走ることができるかということや、日よけは大きいか、シートの高さはできるだけ高いかどうかなど、乗っている赤ちゃんが快適なものを選びたいものです。さらに大きさ、重さ、動かしやすさ、タイヤの大きさなどたくさんのポイントを総合的に見て判断すると思います。ですが、双子用のベビーカーではさらにチェックしておかなくてはならない重要なポイントがあります。

それは「幅」です。

双子用のベビーカーというのは、双子ちゃんが横に並んで座ることができる横型タイプと、前後に並んで座ることができる縦型タイプとの2通りがあります。縦型タイプは横幅をとらないのでスイスイ移動しやすいかと思いますが、赤ちゃんの乗り心地が前後で違っていることがあったり、赤ちゃんが大きくなってくると「前がいい!」などと喧嘩をしてしまうことも…。

どちらにしてもやはり一人用のものよりかなり重たくなってしまいますし、押しやすさ、狭い道を通るとき通りやすいかなどやはり「幅」について考えなくてはなりません。特に、スーパーのレジや電車の改札などを通るときにベビーカーの横幅に泣かされた…というお母さんも少なくありませんから。さまざまなポイントを踏まえたうえで、オススメのベビーカーをご紹介していきます♪

おしゃれ・機能的・コンパクト…ツインベビーカーご紹介!

ABCデザイン Zoom(ズーム)

こちらは席が前後になっている縦型のツインベビーカー。お値段としてはちょっと…(汗)という感じですが、別売のアタッチメントを組み合わせることによって、さまざまなスタイルでお出かけすることができます!購入時には「スポーツシート(通常のお座りシート)」が2台装備されているのですが、このシートを変えることができるんです。新生児からOKの「キャリーコット」や、チャイルドシートをそのまま設置できる「トラベルシステム」、そしてこの3つを組み合わせて、それぞれの双子ちゃん・家庭に合った使い方をすることができるんです。

たとえば、双子ちゃん用としてはもちろんですが、まだまだベビーカーに乗りたい年子の兄弟などでも使えますよね。上の子はスポーツシート、小さな下の子はキャリーコットでねんね…という具合に使うことができます。

さらに、スポーツシートの向きは前後で向かい合わせにすることもできますので、月齢が進んだ赤ちゃん同士で遊んだりする姿も見られるのではないでしょうか。なんといっても、かさばりがちな双子用ベビーカーなのにコンパクトに畳むことができる…というのも大きな魅力です。

グレコ デュオスポーツ

こちらは横型のツインベビーカー。生後1か月から使うことができるので、健診に行くときやお買い物にもピッタリです。口コミでも評価が高いことで知られていますが、ママにとって嬉しい機能がたっぷり詰まっているからなんです。

まず、押しやすさ。タイヤが大きいことやフレームがしっかりしているということで安定性について定評があり、小回りもしやすいということなんです。ツインベビーカー、特に横型のものは大きさがあるのでどうしても購入をためらってしまう…というママさんが多いと思いますが、マンションのエレベーターなどにも乗ることができるサイズ(77センチ)だそうです。他のツインベビーカーとサイズを比較してみると3センチ程度の違いではありますが、ツインベビーカーにはこの3センチがかなり大きいと言われています。

次に、大容量のカゴがついているということ。双子ちゃんも荷物も…と考えると、かなりの重量になってしまいますよね。このグレコ デュオスポーツにはなんと35リットルもの大容量のカゴが装備されているので、お買い物のときはもちろん、荷物がかさばるときにもとても助かります。

さらに、左右別々にリクライニングにできるということや、折り畳んで自立させるのも簡単なので、おうちに置いておくのも場所をとりません。黒をベースにしたシンプルなデザインなので、シートなどのベビーカーアクセサリーで好みの表情にしやすいというのもオススメポイントです♪

グレコ フワッとさらさらシートライナー(ベビーカーシート)

B-Agile ダブル ストローラーベビーカー

かわいい我が子に使うもの、他の誰かとかぶりたくない!と思っている方も少なくありません。海外からのお取り寄せ商品として人気なのが、こちらのツインベビーカー。イギリス・ジョージ王子が愛用しているブランドだということで、日本でも「おしゃれ!」と話題になっているんだとか。おしゃれな見た目だけでなく、さっと片手で畳むことができる、すべてのタイヤにサスペンションが装備されているのでデコボコ道でも衝撃を和らげてくれる…など、機能性もバツグン。赤ちゃんがラクな姿勢になれるよう、リクライニングも簡単・無制限で快適に乗ることができるんだそうですよ。

海外製品のため、幅は1メートル超えということで狭い道には不向きなベビーカーですが、そのぶん赤ちゃんは快適に乗ることができますし、なにより他人とかぶりにくい!こんなおしゃれなツインベビーカーに双子ちゃんがちょこんと乗っていたら、セレブ気分を味わうことができるんじゃないでしょうか!?

いかがでしたか!?日本製品はもちろん、今ではこのように海外のツインベビーカーも簡単に手に入るようになってきています。特にネットを探してみるとまだまだ数えきれないくらいたくさんのベビーカーがありますから、ぜひ自分の好みのもの・用途にあったものをゲットしてみてくださいね。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム