うまれて初めて髪の毛を切るのはいつ?切った髪の毛は残しておく?

うまれて初めて髪の毛を切るのはいつ?切った髪の毛は残しておく?

赤ちゃんの髪の毛を切る

赤ちゃんの髪の毛はふわふわ柔らかくとっても可愛いですよね♪赤ちゃんの髪の毛の伸びるスピードには個人差があり、うまれたときからフサフサ生えている子もいれば、1歳を過ぎても髪の毛が少ない子もいます。

全然髪の毛が生えてこないと、それはそれで心配になってしまいますが、うまれてすぐから髪の毛が多い子は「いつ切ってあげたらいいの?」と悩みますね。今回は、赤ちゃんの初めてのヘアカットについてまとめていきます。

赤ちゃんのカットデビューはいつ?

上でも書いたように、赤ちゃんの髪の伸びるスピードには個人差があり、ヘアカットのデビューはそれぞれ違います。ですが、時期としてはだいたい1歳前後に初めてのカットをする子が多いようです。髪の毛はそれほど伸びていないけど、前髪が目にかかるようになったら前髪を切ってあげるタイミングだと考えましょう。

前髪が目にかかると、大人でも邪魔だと感じますよね。目に髪の毛が入ると目の病気を引き起こしてしまう可能性もありますので、赤ちゃんがよく目をこするようになったらカットしてあげましょう。前髪を伸ばしたい場合は、ヘアゴムなどで結んであげるといいですね♪

美容院でカットする場合

自分でカットするのは不安という方は、美容院でカットするのもいいですね。赤ちゃん歓迎という美容院もありますし、キッズ専門の美容院などもあります。そういった美容院は、車の形をしたイスや動物型のイスがあり、赤ちゃんの気を引くDVDなど楽しく髪をカットできるような工夫がたくさんされています。初めてのカットということで、記念撮影をして写真をプレゼントしてくれる美容院もあります。

まだお座りできない赤ちゃんや人見知りの赤ちゃんは、ママが抱っこをしてイスに座りカットすることができます。美容院は楽しいものだと言う印象を与えることで、今後美容室に連れて行きやすくなりますので、ぜひ家の近くにある子ども専用美容院を見つけてあげてくださいね♪

お家でセルフカットをする場合

自宅でカットする場合は、赤ちゃん用の散発ハサミを準備しておきましょう。1歳未満の赤ちゃんの場合、髪をカットしている間、ジッとしているのは難しいですよね。自宅でカットする場合、多くのママが赤ちゃんのお昼寝時間を利用して少しずつ少しずつカットしているようです。カットした毛はお昼寝が終わったら、掃除機をかけコロコロをしたりして、しっかり髪の毛を取りましょう。

起きている時間にカットする場合は、お気に入りのおもちゃやDVD、お菓子などで気をそらしておきましょう。赤ちゃんが夢中になっているすきに、スピーディーにカットしちゃいましょう。

赤ちゃんが嫌がる場合は、無理にカットするのはとても危険です。また、「髪を切るのは嫌なこと」というイメージを植えつけてしまいますので、嫌がる場合は無理に進めず後日、改めて切るようにしましょう。

自宅でカットする場合に役立つアイテム

赤ちゃんヘアカッター

刃が直接肌に触れない安全設計になっていて、よく動く赤ちゃんの髪を切るのも安心です。カットした毛はカバーの中に入るようになっているので、毛が飛び散らずに後片付けが簡単なのは嬉しいポイントですね。

貝印ベビー用スキバサミ

スキバサミは多少失敗しても目立たないのがいいですよね♪刃先も丸くなっているので、安心です。キリンさんのケースなので、お子様も気に入る事間違いなし♪

ベビー用散発セット

刃先は丸くカバーがついているので肌を傷つける心配がありあません。プロ用タイプの刃裏、刃表スキ研削により軽いタッチで切れ味が抜群です。

初めて切った髪の毛は残す?

昔から初めて切った赤ちゃんの髪の毛で筆を作る方が多くいらっしゃいます。初めて切った髪の毛で作る筆の事を、「胎毛筆(たいもうふで)」「赤ちゃん筆」「誕生筆」などいろいろな呼び名があります。

胎毛筆は日本では古来より頭脳明晰・子供が健やかに成長するように、という願いを込めて作られる一生に一度しかない記念品として扱われているんですよ♪

生まれてから1度もカットしていない毛であれば胎毛筆になります。胎毛の先端はだんだん細くなっていて自然に尖った毛先になっています。1度でも髪の毛にハサミを入れてしまうと、毛先の形が変わってしまうので、胎毛筆を作りたい方はセルフカットなどをしてしまわないように気をつけましょう。

また、美容院でカットする際は「胎毛筆を作りたいので、切った髪の毛を下さい」と先に伝えておきましょう。そうすると、筆にするのに最適な場所を選んで、カットした髪の毛を束にしてくれますよ♪

どのぐらいの量や長さが必要?

胎毛筆をつくるには、長さが5cm以上、量は大人の親指くらいが必要とされています。毛量が足りない場合は、再度髪の毛を伸ばすか、家族の毛を芯にして作ることもできます。

赤ちゃんの髪の毛がうまれつきカールしている場合「胎毛筆は作れないんじゃないか」と心配されると思いますが、心配しなくても大丈夫ですよ♪筆を作る工程で真っ直ぐに矯正することができます。また、カールを残したまま筆を作ることもできますので、作る際は希望をしっかりと伝えてくださいね♪

可愛い髪の毛の保存方法をご紹介

小さな赤ちゃん筆

一番メジャーな保存方法である赤ちゃん筆です。大きいと保存しにくいという事がありますが、小さくてコンパクトなので保存にも困りません。綿棒よりも少し大きいくらいのサイズに仕上がります。

可愛いたまごの産毛入れ

卵型のケースに切った髪の毛を保存しておく保存箱です。ケースの表面には干支のイラストと名前を刻印しておくことができます。

ファーストシューズボックス

初めて切った髪の毛だけでなく、ファーストシューズやへその緒を一緒にしまっておく事が出来ます。名前や生年月日、体重だけでなく手形・足型なども刻印することが出来ます♪

メモリアルヘアフレーム

アクリル板に名前 生年月日 身長 体重 出生時間を刻印できますよ♪ハートの真ん中にリボンで束ねた髪の毛を挟むだけ!とってもキュートですよ♪

ほころ 赤ちゃん筆ジュエリー

スタンド観賞用タイプの赤ちゃん筆。写真やメッセージ、お名前、生年月日、出生時間、身長、体重、父母名を彫刻します。一生の宝物になりますね。

もまもりジュエリー

「毛(も)+おまもり=もまもり」という呼び名です。おまもりとして、とっておきのジュエリーとして形になりました。シルバーは「幸せになる」「裕福になる」「恋人ができる」「願いがかなう」など、言い伝えばかりで、大きくなったお子様にプレゼントするのにいいですね♪

赤ちゃんの髪の毛を産まれて初めてカットするのは、親としてもドキドキしちゃいますよね。子どもは大きくなるに連れて、大人と同じような髪質へと変化していきます。綺麗でやわらかい髪の毛を大切に保管しておくと、一生の記念になります。胎毛筆を作るか作らないかは迷うと思いますが、ご自分の納得のいく方法で保管しておけるといいですね♪

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム