助産師の断乳失敗談について

助産師の断乳失敗談について

うちの5人目ちゃんが2歳の頃のお話です。幼稚園に入園することが決まり 春から心機一転、おっぱいを卒業して園児さんとして頑張ってもらおうと思いました。

今から思えば、入園するからという理由だけでなぜ「断乳」と思ったのか自分でもナゾなんですが(笑)、今から7年前、当時のわたしはとにかく「断乳だ!」と思ったんですよね。

彼女は兄弟の中でもぶっちぎりのおっぱい星人でした。2歳時点で夜間授乳回数は8回以上。もう、何をもって1回と数えるのかもわからないような状態で、口を開けば「パイー」一日中、おっぱいにぶら下がっているような子でした。

こんな状態で果たして断乳できるのか?

半信半疑で強行突破。2月の終わり、寒い日のことでした。

断乳当日いつものように洋服をめくりにきましたが、ママのいきなりのおっぱいストライキに納得できず暴れ狂い、2時間泣き続けました。

この時点で、心が折れそうでしたが、断念してなるものか!

次の日も激しくギャン泣き。攻撃的にバシバシ殴りかかってきてどうにかしておっぱいを飲もうと必死でした。

そうこうしているうちに、彼女の身体がなんか熱い?!ストレスで熱が出てしまったんですよね。その時点でようやく、自分の不甲斐なさに気づきました。

やめる前、ろくに言い聞かせもしなかったし、こんなにもおっぱいにへばりついている子に2歳だというだけでの理由でいきなり断乳したって無理に決まってます。

断乳は中断。飲ませたら、ものの30分後には熱が下がってしまいました。身体を張って「おっぱいやめないで!」と訴えた彼女、すごいと思いました。無理なことをするのはやめよう。彼女が「いらない」って言うまで、とことん付き合おう!反省しました。

わたしが断乳に失敗した理由。

まず、真冬にスタートしたこと。夏と冬はなるべくなら避けたほうがいいとアドバイスしています。暑い時期と寒い時期は免疫系が弱るので、大人も子どもも体調を崩しやすいですよね。断乳するとおっぱい由来の免疫系も急に働かなくなるので、彼女のように熱を出したりママも乳腺炎を起こすリスクが高くなります。

おっぱいを飲めないストレスを、うまく発散させてあげなければなりませんが、快適な時期なら外に出て遊ばせることができても、過酷な季節はどうしても家にこもりがちで子どものメンタル面への気遣いも不十分になってしまいます。

言い聞かせをしなかったことも問題。1日に10回でも平気で飲みにくる時点で彼女にはまだおっぱいが必要だったのだと思います。どう考えても「やめどき」ではなかったんですよね。

見極めのできない身勝手なママでごめんね。中途半端な気持ちで断乳に踏み切ってごめんね。ママの意思の弱さが、伝わって不安になったよね。

こうして、断乳は大失敗、仕切り直しになってしまったのでした。

断乳した途端に子どもが体調を崩したり活気がなくなって無表情になったり1日中グズグズ言って泣いてばかりだったりママ自身が「やめなければよかった」と後悔しているような場合。一旦決めた断乳でも、途中放棄していいと思います!助産師のわたしでさえ、このザマです。

彼女は、その後半年間たらふくおっぱい生活を楽しみました。そして潔く『その時期』を迎えました。断乳失敗体験がウソのようにスムーズに自らおっぱいにバイバイしたのでした。

小林ひさこ 先生

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム