イヤイヤ期によくある行動 遊び食べの対処方法(ケース2)

遊び食べの対処方法(ケース2)

イヤイヤ期コンサルタントの西村です。

さて、前回の記事では、遊び食べケース1、食品で遊び始める時の対処方法をお伝えしました。食品で遊び始める理由は、その食べ物が何なのかと、実験して調べているからなので、それに対処するときには、「うどんだよ」などと、食品の名前を言ってあげると良いとお話しました。また、その次の行動を具体的に行ってあげる事も大事だとお話しました。

さて、今回は、遊び食べケース2、食事中に立ち歩くことについての対処方法です。

みなさんは、子どもが食事中にじっとしていられなくて、すぐに席を立ってしまう・・・そんな悩みがありませんか?

この行動は、一歳半~二歳のお子様に多いです。特に、男の子に多いですね。普段から遊びにも集中することがなく、五分くらいしたら次の遊びにいってしまうような、そんな移り気の早いお子さんに多い悩みです。この子たちは、他の子どもたちよりも、「好奇心」が一段と強く、すぐに他のことが気になってしまう子たちです。そのため、食事に対しても執着がなく、すぐに食べることに飽きてしまう・・・そんなお子さんです。

しかし、それはとてもいいことでもあります。好奇心が一段と強いということは、食事の面では、「なんでも食べてみる」という特徴があったり、見たことが無いものに興味を持つことが多く、偏食になりにくいのです。

なので、このような特徴の子供さんには、食べさせることを考えるよりも、「好奇心」に任せることが大事です。

好奇心があるうちは、自分で好きなものに手を伸ばします。この時に、注意しておきたいのが、手づかみでもいいということです。一歳のお子さんだと、手づかみから始めると思うのですが、なるべくそれをさせたくないというママも多いはず。しかし、この子の場合は、好奇心という観点から見ると、なるべく手づかみで、食べ物自体に意識を向けるようにしたいので、できるだけ手づかみで食べさせるようにしましょう。

スプーンは準備しておいてあげてください。そして、もし興味を示したら、使わせてあげる・・・といった気持ちで関わってあげてください。できるだけ、食事中は子どものペースを優先し、それに合わせて食事をしましょう。

また、途中で食べることに飽きて、次のことに意識が行ってしまい、席をたってしまった時の対処方法ですが、その時は「もうおしまいなのね。ごちそうさまだね。」と言って、食事を終わりにするようにしましょう。先ほど言ったように手づかみで食事をしている場合は、立って移動しはじめたら、すぐに手を拭けるように、手ぬぐいなどを準備しておきましょう。そして、手を拭いて、「ごちそうさまでした。」と、目の前で言ってあげてください。それから、食器を片付けるようにしてくださいね。

もし、手を拭いてあげてから、まだ食べたいようなら、またテーブルに舞い戻ってきます。それが意思表示だと思ってあげてください。戻ってきたら、「まだ食べるの?」と聞いてから、「じゃあ、座ってください。」と頼んでみましょう。この時に、手で椅子をトントンと叩いて、「ここだよ。」と教えてあげるとなおわかりやすいでしょう。そして、座ってから食事を出し、「いただきますだね。」と言ってから食べさせてあげてください。そうすることで、子どもは「座っていたら食事ができる」と認識していきます。

この方法は、絶対にしなければならないことではありません。大人になって立ち歩いて食事をしている人はいませんから、厳しくなってしまうようでしたら、立ち歩きながら食事をあげてもいいと思います。しかし、小さい時から決まりを覚えて欲しいと思っているママさんでしたら、この方法を使ってみるといいと思います。

また、席を立ってしまったけど、だいぶ食事が残っているから、どこまであげたらいいのかわからない・・・そんな悩みもありませんか?

立ち歩いてしまった時に、「片付けるね」と先ほどの方法を利用すると、食事がだいぶ残ってしまって、栄養面で心配になりますよね。そう思ったら、いつもあげているおやつを、なるべく栄養のあるおやつに変えて行きましょう。例えば、人参の蒸したもの、ブロッコリーの茎、大根の蒸したものなど、野菜の蒸し物で、繊維があまり気にならないものなら大丈夫ですし、野菜中心のおやつを準備して行きましょうね。全部を変えてしまうと、お子さんもびっくりしてしまうと思うので、半分の量を野菜に変えるとか、先に野菜を出して、それから、お菓子を出すという順番にして、大人がコントロールして行きましょう。この場合も無理強いしないように、野菜の形や器、色など、楽しんで食べられるよう、工夫していきましょうね。次回は、「食べ物を投げる」について書いていきます。お楽しみに。

西村史子 先生

遊び食べ関連記事

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム