妻が妊娠した時、パパになる事への不安

妊娠はパパにも不安がいっぱい…

キラキラネームとヴィンテージネーム

結婚をして、赤ちゃんを授かった―――。

新しい命が生まれる、家族が増えるとても喜ばしいときですね。しかし、赤ちゃんを身ごもっているお母さんはさまざまな体の変化がありますし、さらに出産への不安や恐怖を抱いているという方も少なくありません。女性は本当に大変ではありますが、同じようにパートナーであるパパ側にもさまざまな不安が生まれてくるものです。

確かに、おなかの中に実際に赤ちゃんがいるのはお母さんのほうです。

ですから、つわりも経験したりそれ以外でも体のだるさや火照り、貧血や毎月の妊婦健診、さらにおなかが重たくなっていく…など、たくさんのことを身を持って知っていきます。約10か月かけて、こういったさまざまな変化を知っていき、それでお母さんになる自覚が生まれていくといいますね。

でも、パパにはお母さんのように身を持ってその変化を知っていく方法がありません。ですから、妊娠?つわり?出産?というふうに、たくさんの変化に戸惑っていくため不安を覚えてしまうんです。

自分が大黒柱、本当に大丈夫?

では、パパは具体的にいったいどんな不安を覚えるのでしょうか?

まず、漠然とはしていますが誰もが少なからず抱くのが「将来への不安」です。自分は良い父親になれるのだろうか?妻はもちろん、子どもも生まれてしっかりと養っていくことができるのだろうか?ということです。

子どもが生まれるということはとても嬉しいことではありますが、正直なところしっかり育てていくための金銭も必要になってきます。さらに、子どもは個性がありますし、育て方や育っていく環境によっても性格はどんな方向にも変わっていきます。

自分がきちんと育児に携われるかという不安もあるでしょうし、それによって将来この子は自分にどんな思いを抱いてくれるのだろう?とも思うでしょう。こうした将来への不安というと挙げるとキリがないほどだと思います。

そのため、パパにも「マタニティブルー」のような症状があらわれてしまうということも、実は少なくありません。男性のマタニティブルーに関する詳しい記事はこちらから

お母さんは赤ちゃんを妊娠して、胎動をその身で感じて、その身で命がけで出産する。こうした流れがあることで子どもをいとしい存在、守らなくちゃ!と本能的に思うものですが、男性はいきなり毎日の生活が変わって、赤ちゃんがやってきた!という感覚なのではないでしょうか。

ですから、お母さんは妊娠・出産の不安をパートナーであるパパに受け止めてほしい…と思うのと同じように、パパもお母さんに不安を受け止めてほしいと思っているものです。

自分の楽しみ・ママの変化などの不安も

また、男性でよくある不安のひとつが「自分の娯楽が失われてしまう」という不安です。具体的に言うと、今までは仕事帰りに同僚とよく飲みに行っていたのが、育児やお母さんの家事の手伝いなどをしなくてはならないということで、その楽しみを減らす・なくさなくてはならないということです。

こうした娯楽を極端にゼロに減らす必要は、ないのではないでしょうか。育児をしているママに息抜きは必要!と言われるように、仕事を頑張っているパパだって息抜きはするべき。お母さんとパパで妊娠中からよく話し合って、お互いにしたい息抜きプランを考えておくと良いでしょう。

具体的な話をしておくことで息抜きのしすぎをセーブすることができますし、また逆にお母さんを気遣って「出かけてくる?」と声をかけられるでしょう。

そして、よくあるのが妊娠しているお母さんに対する不安。赤ちゃんの成長とともに、急激にお母さんの見た目も変わっていってしまいますよね。今までなんの支障もなく夫婦生活をすることができていたのに、つわりや赤ちゃんを気遣ってなかなかできないということや、お母さんによってはパパの匂いでつわりが起こってしまうということもあるので、なかなかスキンシップもできないこともあります。これではパパも放っておかれた気持ちになって、とても寂しい気分になってしまいますよね。いくらパパ・お母さんになる…とは言っても、恋人同士から結婚し、お互いに愛し合っている存在です。

つわりの時期などはぐっとこらえる時期ではありますが、お母さんの体調がよさそうなとき・赤ちゃんの状態が良好なときなど、自然なスキンシップを心がけてみてください。 妊娠中の夜のスキンシップに関する詳しい記事はこちらから

おなかが大きくなっていくなど見た目の変化に戸惑うことはだれでもあると思います、が、それをあまり口に出すのではなくわかちあってあげることも大切です。自分の体が変化していくお母さんは、産後ダイエットできるのかどうか、夫に嫌われるのではないか…などたくさんの不安があるものです。お母さんの体形は戻すことができますし、先の不安を考えるよりも短い妊娠期間をお母さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム