安産のお守りは返納してますか?

役目を終えた安産祈願のお守り…どうしたら良い?

安産祈願のお守り

受験のとき、新年を迎えたとき、そして出産前など、人生のさまざまな場面で手に取る「お守り」。自分を守ってくれる存在として、多くのお守りが神社などで販売されていますよね。特に出産を控えたママさんは「安産祈願」のお守りを購入して大切に持っているのではないでしょうか。そんなお守りですが、無事出産を終えてその役目を果たしたあと、どうしていますか?お守りを買ったはいいけど、産後に返納しに行く方は意外と少ないのではないでしょうか。では、安産祈願のお守りはどのように返納すれば良いのでしょうか?

安産のお守り、返納の方法

安産祈願のお守りですが、次のような方法で返納をします。

  • お宮参り(生後1か月ごろ)のときに神社にお返しする
  • 年末年始に神社で行われるお焚き上げでお返しする
  • 返納せずにそのまま自分で取っておく

お宮参りでお返しする

赤ちゃんが産まれてから1か月ほど(地域によって違いますが、男の子は生後31・32日目、女の子は32・33日目)経ってから、赤ちゃんが産まれた報告を兼ねてこれからも無事に育つように…と氏神さまのもとへ行く行事です。

このとき、ちょうど神社へ行きますからお守りをお返しするタイミングとしてはちょうど良いですよね。ただ、お寺でもらったお守りを神社で返すのはできませんので、お寺のお守りはお寺へ、神社のお守りは神社へ返すようにしましょう。

お宮参りの際には、お祓いを受けてから祝詞(のりと)をあげてもらうことができます。このとき、5千円程度を用意して「御玉串料」として神社に納めます。神社のホームページや電話などで料金を確認することもできますので、事前にチェックしておきましょう。もちろん、お宮参りでなくても1年中いつでもお守りをお返しすることはできますので、タイミングの良いときにお返しするようにしましょう。

お焚き上げ(とんど焼き)でお返しする

新年を迎えて初詣に行ったときや、小正月(1月15日)には、全国でとんど(とんど焼き・どんどなどとも呼ばれます)が行われます。とんど焼きは、書初めやしめ縄などを持ち寄って焼き、無病息災を祈る行事です。

また、お焚き上げはお守りや魂のこもったものを焼いて、その魂を天へと送り返すことが由来となっている行事です。どちらも同じようなものですが、ここでお守りを持ち寄って燃やすということもお守りを返す方法です。

お焚き上げの場合、料金がいらないところが多いのですが、気持ちの分だけいくらか包む…ということをする場合もあるようです。もっとも無難なのは、その神社の社務所などでどうしたら良いか直接聞いてみるのが良いでしょう。多くの場合は特に料金はかからず、気持ち分お賽銭を入れる…ということで済ませることが多いと言われています。

返納せず自分で持っている

なんとなくお守りを返納するタイミングを逃してしまった…という方、子どものものとして記念に取っておくという方、さまざまだと思います。実は筆者もお守りを返納していない一人。氏神さま(地元でも有名なとてもとても古い神社)で安産祈願のお守りを購入したのですが、そのおかげかとても安産だったので「感謝」の気持ちがあり、手元に置いておきたいと強く願ったからです。その後、返納しないまま2人目・3人目を出産するときも同じ氏神さまのもとでお守りを購入しましたが、これもまた超がつくほどの安産。結局、同じお守りが3つ手元にあり、それぞれの子の思い出の品としてとってあります。

ただ、お守りというのは1年経つとその力がなくなる、悪い気がつきやすくなる…など、さまざまなことが言われていますよね。ですが、お守りは自宅においておくのなら・・・出産時に守ってもらったことの感謝の気持ちを忘れず丁寧に扱えば、悪い気がつく事もないと思いますし、お守りとしての効果がなくなったとしても、出産を無事に終えることが出来た(お守りが役目を果たし終えた)と考えれば、感謝の気持ちと思い出が手元に残るので、効果がなくてもそれはそれでいいのではないかと思います。

どうしたも返納したい!郵送でもOK!?

お守りについてですが「安産祈願で有名だから…」ということで、出産前に県外など遠くの神社でお守りをいただくこともあると思います。ですが、出産後は遠くてなかなか返納しに行くことができない…ということがありますよね。そういったときはどうすれば良いのでしょうか?

実は、返納するのはその神社だけでなく、地元の氏神さまなどどこの神社でもたいてい返納することができます。ただ、やっぱりお守りをいただいたところに返したい…という場合には、郵送で返納することも可能ですので、神社に方法を問い合わせてみるのも良いでしょう。

この場合、お焚き上げ料や「よろしくお願いいたします」という一筆を書いた紙を添えて一緒に送るとなお良いでしょう。お焚き上げ料ですが、どれくらい?というのは特に決まりはなく、気持ちの問題と言われる場合が多いようです。多くは1つにつき1000円程度が多いようですので、現金書留で現金とお守り、そして手紙を添えて送るのがオススメです。

手紙の内容についてですが…大変お世話になりました、ありがとうございました…という感謝の言葉や住まいが遠方なので、郵送でお守りを返納させていただきます…という返納をする言葉など書き添えて、送るようにしましょう。

郵送で返納する方法なら、出産前に誰かからいただいたお守りも、その地に直接返すことができますよね。特に家族や親せきからお守りをいただくことはよくあることだと思いますので、出産後にどうしたら良いんだろう…?と思ったら、このような方法で返納してくださいね。

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム