妊娠中でもへそピアスして大丈夫?マタニティ用へそピアスの紹介

へそピアスって、妊娠中はできるの…?

妊娠中のへそピアス

ママになっても、いくつになってもずっとおしゃれを楽しんでいたい!というのは、どんな女性でも思うものではないでしょうか。子どもができてもおしゃれに気を抜かないママって、自慢のママになりますよね。でも、ときには気を付けなくてはならないこともたくさんあるんです。

たとえば、へそピアス。へそピアスを開けているという女性は意外と多いと思います。でも、妊娠するとおなかの中でどんどん大きくなっていく赤ちゃん。臨月ともなるとおなかはびっくりするくらい大きく膨らんでしまいますが、そうなるとへそピアスをしていたらどうなるのでしょうか?妊娠中はへそピアスをしていてもいいの?へそピアスをそのままにしているとどうなるの?など、妊娠中のへそピアスについて見ていきましょう。

へそピアスって外したらどうなるの?

そもそもへそピアスというのは、耳にあけるピアスよりも穴がきちんと完成するまでにかなりの時間がかかります。早くても半年かかると言われており、中には完成するまでに一年以上かかってしまうという方もいらっしゃいます。

また、しばらくあけていたのに、ピアスを交換するために外したらもう入らなくなってしまった…ということも少なくありませんし、何年もあけていたのにわずか1週間で穴の入り口がふさがり始めたということも。それくらい、穴がしっかり開くまでにはかなりの時間がかかってしまい、安定しにくいというのがへそピアスなんです。

さて、妊娠した方がへそピアスをして良いのかどうかということです。結論から言うと、基本的にはしてもOKです!ですが、いくつか気を付けなくてはならないことがあるので、しっかりと見ていきましょう。

へそピアスの危険性、注意点について

まず、かかりつけの産院の医師に外すよう促された場合は、必ず従うようにしてくださいね。腹部エコーでの検診が始まると、どうしてもへそピアスが邪魔になってくるもの。そのときに外すように言われることもあれば、万が一帝王切開になるかもということを考えて外すように言われることもあります。

へそピアスだけでなく、出産が近づくとネイルを外すこと(緊急時、爪の色を見て容体を判断することがあるため)、指輪などアクセサリーを外すことなども言われることがありますよね。妊娠中のネイル・マニキュアについて妊娠中の指輪について

医師によってはつけていてもOKという方もいらっしゃるのですが、多くは出産を終えるまでは外すようにすすめられるようです。ママのおなかはものすごい勢いで大きくなっていきますが、そのときにへそピアスの穴どうしが引っ張られてピアスホールが避けてしまうというトラブルがあります。こうなると、傷口から細菌感染して化膿したりということがありますので、少しでも違和感や痛みを感じたら外すようにしてくださいね。

でも、へそピアスを開けたばかりで穴も完成していないし、どうしよう…という方もいらっしゃるかと思います。そういった方にオススメなのがマタニティ用のへそピアス、つまり妊婦さん専用のへそピアスを使うことです!

かわいい!オススメのマタニティ用へそピアス

ママでもおしゃれがしたい!という気持ちはだれでもあるはず。そんなママのために、妊娠中でもできるへそピアスがあるんですよ。マタニティ用のへそピアスですが、特徴としてはおへそに通す部分(バー)が長いというもの、そして素材がシリコンやアレルギーの起こりにくいサージカルステンレスというものが一般的です。妊娠中は体質が変わって、妊娠前はなんともなかった食べ物や衣服などがダメになってしまった…ということがありますので、こういった体に優しい素材を使うようにしましょう。

マタニティへそピアス おしゃぶりチャーム

こちらはかわいらしい赤ちゃんのロンパース型チャームがついたへそピアス。出産祝いなどでも好評のようで、さらにとっても柔らかい素材なので自分でカットして使いやすい長さにもできます。

バイオPTFE 金属アレルギー対応マタニティへそピアス

こちらは、特に口コミでの評価が高いマタニティ用へそピアス。シンプルなデザイン、選べるカラーバリエーション、そしてなんといってもとってもリーズナブル!翌日配送サービスにも対応しているので、早く付け替えたい…という方にもおすすめ。

スマイル妊婦さんへそピアス

スワロフスキーでキラキラと可愛いニコちゃんが特徴です。自分の好みの長さにカットできちゃいます。

BOY&GIRL

「Its A Boy(Girl) 」と表記されているので性別が分かったら使えそうです♪

いかがでしたか??妊娠中でもへそピアスをすることはできますが、おなかの膨らみ方や皮膚の伸び方はかなり個人差がありますし、まずは医師に相談するようにしてみてください。また、そのままへそピアスをつけているということであっても、何らかの違和感や痛みを感じた場合にはすぐに外すようにしてくださいね。不安があるという方はやはり出産を終えるまでへそピアスを外して、ふさがってしまった場合には再び開けなおす…ということをオススメします!

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム