ママの誕生日、何をする!?プレゼントは何がいい?

1年の中でパパの重要なミッション、ママの誕生日!

ママの誕生日プレゼント

掃除、洗濯、料理、家計の管理、育児、ママ友付き合いなどなど、世の中のママが毎日していることというのは本当にたくさん。お子さんの寝かしつけで一緒に眠ってしまうほど疲れていることも、よくありますよね。そんなママの「誕生日」がやってくる!となれば、パパとして黙っているワケにはいきませんよね。実際、世の中のパパはママたちにどんなお祝いをしているのでしょうか?ママとして、妻として、そしてひとりの女性としてどんなふうにお祝いすれば良いのでしょうか!?

プレゼント、ママは何が喜ぶ…?

何をあげようか迷うという方は多いと思いますが、多くの女性が喜ぶものをピックアップしました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

家電

マッサージ機

赤ちゃんの抱っこや家事で体がバキバキのママには、マッサージ機がオススメ!…とはいえ、マッサージチェアは10万円を越えるものも多いですし、なんといっても場所を取るので難しいもの。このルルドのマッサージ機はクッション型なので、腰や肩をはじめいろいろなところに使うことができて、さらにコンパクトなので場所をとりません。カラーバリエーションも豊富なので、ママの好きな色、インテリアに合うものを選ぶと◎。

少し奮発できるのであれば、以下のマッサージ機がオススメ!

こちらはイスに取り付けるだけでマッサージチェアになるというもの!アイボリーとブラウンの二色展開になっており、アイボリーだと12000円台で購入できます。今までのイスに取り付けるタイプのマッサージチェアは、力加減が微妙だったり、気持ちのいい揉み方をしてくれなかったりと、不満が多かったものです。ですが、こちらの商品は少し強めに肩~腰を揉まれたいという方にはうってつけの商品なんですよ!筆者も使っているのですが、力加減や肩甲骨まわりの揉み方が最高なので、とてもいい買い物だったと感じている商品の一つです。こちらはパパも一緒に使えるのが嬉しいですよね♪少し奮発出来るというのであれば、こちらの商品がオススメです。

ふとん掃除機 レイコップ

ふとん掃除機でおなじみのレイコップは、やっぱり赤ちゃんが産まれた家庭は持っておきたいもの。こちらのミニサイズのレイコップ、ママの気分も上がるパステルカラーが勢ぞろいしているので、ママの好きな色をプレゼントしてみては?決して安い!というわけではありませんが、ママはもちろん赤ちゃんをダニから守るため…と思えば!

自動掃除機 ルンバ

ルンバは、レイコップなどと同じようにママに高い支持を誇っている家電のひとつ。毎日の掃除…これひとつがなくなるだけで、ママは育児や料理の下ごしらえに時間を割くことができるようになります!また、特にハイハイをし始めた赤ちゃんがいらっしゃる場合には、ちょくちょく掃除をしてホコリやごみを取り除かないと食べてしまうおそれも…。自動で掃除をしてくれるルンバは、ママにとっても赤ちゃんにとっても強い味方です!パパも、いつでもピカピカの家に帰ることができて気分が良いのでは?最新モデルは結構なお値段ですが、型落ちであれば最新モデルよりは金額を抑える事が出来ます。

美容

自分では買わないけど、あったら嬉しいなぁ~…というのが、美容家電・高級な美容グッズです。ママは化粧水1本を購入するのもためらうという方が多いものですから、年に1回のご褒美として美容家電を買ってあげれば長く使い続けてくれるはずですよ!パパにとっても、いつまでもきれいでかわいいママでいて欲しいですよね♪

また、エステの優待券などチケットをあげるのも良いのですが、お子さんがいらっしゃる場合は嬉しくても「いつ行けるの…?」となってしまいますので、やっぱり自宅で使える方がオススメです。

小顔ローラー(美顔器)

美意識の高い女性なら、コレをプレゼントすれば間違いなし!?顔や二の腕などをコロコロするだけで、リンパの流れを良くしたりマッサージできたり…お子さんがいても簡単にケアできるのでとっても便利。

目もとエステ

1日の終わりに、スチームとじんわり温感ヒーターで目もとをケア。ママはもちろんですが、パパも使ってみたい!という方がいらっしゃるのでは?(笑)夫婦で仲良く目もとケアをすれば、ママもきっとごきげんです!

スチーマー

スチーマーはたくさんありますが、特にパナソニックのナノケアシリーズは女性に大人気。スチームを顔いっぱいに浴びれば、肌がうるおうだけでなくメイク落としもらくらく、さらに別売のアロマタブレットを使うと簡単にアロマの香りを楽しむこともできます。お子さんがいるとなかなかスキンケアができないもの…寝る前にスチームをたっぷり浴びてつやつや肌をキープしてもらいましょう!

ジェルネイルキット

爪先も美しくしていると、ママの気分もアガるもの。サロンに行くのはもちろんですが、時間もお金もかかってしまうので自分でできるネイルキットがオススメ。とはいえ、自分でネイルをするなら簡単・スピーディにできなければ、お子さんに散らかされてしまいます!こちらのジェリーネイルなら、塗ってライトを当てて、完成!1本ずつできるので、お子さんの様子を見ながらちょこちょこできるのも良いですね。

食べ物

ママの好きな食べ物や、普段はなかなか自分で買わないお取り寄せスイーツはいかがでしょうか!?甘いものはもちろん、授乳が終わったママならお酒も良いですね。

名入れのお酒

授乳が終わったママ・お酒好きのママにオススメ!ボトルのラベルに名前や好きなメッセージを入れられますし、日本酒や梅酒、ワインなどバリエーションも豊富。このお酒で、誕生日はママに感謝の気持ちを伝えながらゆっくり晩酌をしてみては…。

お取り寄せスイーツ

生クリームたっぷりのケーキもおいしいけれど、こんな濃厚なチョコレートケーキはいかがでしょうか。バースデーケーキとしてメッセージや名前も入れてもらうことができるので、ママも嬉しい気持ちでいっぱいになるはず!

口コミでも大人気の抹茶チョコ。濃厚で抹茶の香りを存分に楽しむことができますし、普段買うことができないということもオススメポイントです!

グルメ

お子さんが小さくて、ママの誕生日も外食は難しいかも…と思ったら、ママの大好きなものをお取り寄せ!かにしゃぶやかに鍋なら、パパでも簡単に夕食の準備ができてとっても豪華に見えますよ♪

こういった焼肉セットなら、パパはごはんを炊くだけであとは焼くだけ!自宅ならお店と違ってゆっくりと焼き肉を楽しむことができますね。

変わりダネ

時間をあげる!

今日は1日何もしなくて良い日、を作ってあげる。布団の上げ下ろしから朝食、掃除やお風呂の準備、洗濯物や夕食などすべてパパが。今日だけ…と思って、ママをラクさせてあげてみてください。多少不器用な家事でも、一生懸命な姿勢にママも嬉しくなっちゃいます。

1日の最後に、ママにゆっくり湯船に浸からせてあげて、頭を洗ってあげたりすると嬉しいやら恥ずかしいやら…。パパは1日大変ではありますが、夫婦のスキンシップにもなってママも明日からまた頑張ろう!と思えるはずですよ。

また、ママに1日フリーな時間をあげてショッピングや映画など好きなことを楽しんできてもらうのもオススメ。お子さんがいらっしゃる場合には、離乳食やミルクなど事前にママに聞いておいて、ママを送り出してあげましょう。

ギフト券

何をあげたらいいかわからない!どうしよう、時間もない!そんなときには、あって困ることのないギフト券(商品券)がオススメ。好きなものを買ってね、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えながら、ギフト券の中にそっと手紙を忍ばせておいても良いですね♪

サプライズ系

ママの誕生日当日、宅配便が届いたと思ったらパパからのプレゼントだった! そんなシチュエーションだったら、びっくり&嬉しいですよね。特に、誕生日当日にパパが仕事でそばにいられないという場合や、出張や単身赴任中でママと会えないというときにオススメ。内容はここでご紹介したものはもちろん、花束やバルーンギフトもとってもかわいらしくて良いですね。

なかなかプレゼントされる機会のない生花ももちろん良いのですが、プリザーブドフラワーなら年単位で長期間枯れませんし、さらにこちらのようにガラスポット入りならホコリをかぶりませんね♪

プレゼントよりも気持ちがいちばん!

ケーキ

何をあげるにしてもいちばん大切なのは「パパの気持ち」です。どんなに高価なものをプレゼントしても、パパが「はい」と無言で渡したりそっけない態度であれば嬉しさも半減してしまいます。プレゼントをあげる…という気持ちよりも、愛している・感謝しているという気持ちをママに伝えることの方を大切にすれば、気持ちは伝わるはず。本当に感謝の気持ちがあれば、自然とママにも伝わるはずですよ。今は自分の事は後回しでパパや子どもの事を優先的にやってくれているママを喜ばせてあげてくださいね♪

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム