妊娠中にママ達を怒らせてしまう言動

妊娠中にママ達を怒らせてしまう言動

妊娠中にママ達を怒らせてしまう言葉

妊娠中に、何気ない一言をママに言うと・・・予想もしていなかった反応が返ってくることがありませんか?「そんなつもりで言った訳ではないのに・・・」「前はこんな事で怒らなかったのに・・・」というのが、パパ達の正直な本音ではないでしょうか。どういう言葉でママ達が怒るのか、どいういう事をすると、ママ達がイライラしてしまうのかが分からず、一緒にイライラしてしまう方もいれば、ご機嫌取りのような状態になってしまい、家での居心地が悪くなってしまうという方もいらっしゃるかと思います。

どのような言葉がママ達を怒らせてしまうのか、どのような行動がイライラさせてしまうのかをご紹介したいと思います。

ママ達は妊娠中にこんな事でイライラしている

ママ達はパパの以下のような言動でイライラしてしまう事が多いようです。

お酒を飲み酔っ払って帰宅

お仕事をしていると、上司との付き合いなどで、どうしても飲みに行かないといけない時もありますね。「会社のお付き合いなら仕方ない」と、頭では分かっているんですが、つわりでつらい時や思うようにいかない体調や環境で、ママは頑張っているときに旦那さんがお酒に酔って遅い時間に帰ってきたら少し寂しい気持ちにもなってしまいます。元々、お酒が好きだったママにとっては、「お酒を飲みたいときに飲めていいね!(怒)」と我慢している事でイライラしてしまう方もいます。

また、「お酒の臭い」「服にしみついた煙草や食べ物の臭い」もつわり中のママには大敵です。その臭いで吐いてしまうママ達も多くいますので、ママのつわりの様子を見て、つわりのタイプが「吐きづわり」であれば別室で寝るなどの配慮をしてあげるようにしましょう。

家事や育児はノータッチ

妊娠中、旦那さんが家事や育児を手伝ってくれなくて不満をもつママさんは沢山いらっしゃいます。共働きのご家庭だと、ママは大きいお腹をかかえて仕事をしなければならない事や、マイナートラブルつわりと・・・日に日に大きくなるお腹をかかえて、ママ達は色々と大変(不自由)な思いをしています。

仕事で疲れて帰ってきて、休む間もなく家事。ママ達は心身ともにクタクタになってしまいます。それなのに、旦那は休みの日はゴロゴロ寝てばかり。子供のこともママまかせ。というパパ達が日本にはたくさんいます。見た目は元気そうなママでも、足腰の痛みがあったり、動悸や息切れがあったりと、何らかのトラブル(マイナートラブル)をかかえているものです。ママは1人のからだではなく、パパとマの大切な赤ちゃんをお腹に宿しています。そのことを旦那さんは十分理解して、率先して家事や育児を手伝ってあげるようにしましょう。

もちろん、この時に大切な言葉かけは「手伝おうか?」ではなく「手伝うよ!」という言葉です。「ママがやって当然の事だけど“やってあげるよ”」という風に取られかねないので気をつけてくださいね♪

体の変化をいってくる

妊娠中期頃からママの体はだんだん変化が訪れてきます。「おしりが大きくなったね」「太ったね」「出産後は、すぐにダイエット始めてね」「芸能人の○○は、産後2ヶ月で元の体型に戻ったんだってー!」「毛が濃くなってる!」など、体型の変化を口にするパパさんがいらっしゃいますが、ママ自身もその体の変化に驚いています。体の変化については絶対に言っちゃいけません。「太ったね」ではなく、「赤ちゃんが大きくなってきたね」など、優しい言い回しをしてくださいね。

食事に関して言われた言葉

「つわりで大変なら、外食をして帰る」といい、連日外食して帰るパパさん達がいます。また他には「体調が悪いなら簡単なものでいいからね」というパパさんもいます。一見気にかけてくれているように見えますが、ママとしては「体調が悪いときくらい自分で準備して食べてくれよ!」と考えています。体調を気遣いながらも、「ご飯を準備してくれ」という要求にイラっとしてしまうママ達が多いようです。料理が出来ないパパであれば、何かテイクアウトして帰る・・・または、お弁当やインスタントなどを買って帰るなど、ママをゆっくりとさせてあげる気遣いが大切です。

体調が悪く横になっていたときに言われた言葉

「1日中何してたの?」「ずっとダラダラしていい身分だね」つわりで体調がすぐれないママや、つわりがおさまったママも1日の疲れが出始める夕方頃からは、体調が悪くなってくるものです。ママ自身、食事の準備や家の掃除など、妊娠する前までは簡単にこなせていたことができなくなって、自分自身に不満やイラ立ちを持っており、パパのご飯を作ってあげられないことに「ごめんね」という気持ちを持っています。ママの気持ちを十分理解してあげてくださいね。

他の妊婦さんと比べる

「あの妊婦さん、痩せてる」「○○さん家の奥さん臨月まで働いていたよ」「○○さんの奥さん、つわり中もしっかり家事やっていたらしいよ」など、他の妊婦さんと比べる発言は絶対にいけません。妊娠や出産は十人十色です。つわりで入院するママや全くつわりがないママ、すぐにつわりがおさまるママもいれば、出産するまでつわりが続くママがいたりとさまざまなのです。他人と比べるものではありません。特に初産のママは、自分のつわりがどの程度のものか分かっていない方も多く、パパから「寝てばかりいるな!他の妊婦はしっかりと家事もこなしている」と言われたことで、無理をしてしまい、救急搬送されてしまうという例もあります。入院レベルのつわりであっても、友達はそうじゃなかったと、他人と比べ無理をしてるママさんが多いという事が分かっています。パパの一言で、ママを追い詰めてしまうことがあるという事を頭に入れておいてくださいね!

おなかの赤ちゃんに無関心

エコー写真を見ない、検診についてきてくれない、父親学級に参加しないなど、胎児の成長に無関心だと、「2人の赤ちゃんなのに・・・・どうして」とママはとても寂しい気持ちになります。ベビーグッズを一緒に選んだり、一緒に名前を考えたり、検診について行けないときは「どうだった?」など、少しでも赤ちゃんの成長を気にかけてくださいね。パパとしての自覚は、ゆっくりと芽生えていくものです。胎動を感じたり、エコー写真を見たり、名前を考える、生まれた赤ちゃんを抱っこする事で自然と自覚が芽生えてくるものです。

ママ達が「一生忘れない!」と思ったパパからの言葉

つわり編

  • つわりは病気じゃない
  • 仮病だろ?
  • 三食昼寝つきでいいね
  • 自分だけがつらいと思うな
  • 気の持ちようだよ
  • 二日酔いと同じだろ、大げさすぎる
  • 吐くなら食べるな
  • そんなにきついなら中絶したら?
  • 仕事してきたんだから、夕飯ぐらい準備しろよ

体の変化編

  • (おなかの毛を見て)うわ。毛深っ!
  • おしりが大きくなった
  • 乳首が黒ずんでタピオカみたい
  • 相撲部屋にでも入る気?
  • 女捨てる
  • 女として見れないからダイエットしろ
  • (腰痛で動けないとき)もうババアだな
  • この体、産んだら元に戻せるの?

その他編

  • (つわりでお風呂に入れなかったとき)獣の臭いがする
  • 本当に俺の子?
  • 1人で産んできて。産まれたら見に行くから
  • 夜の仲良しできないの?
  • (知人の妊婦に対して)つわり大丈夫かな?心配
  • (胎動を見て)きもちわるっ!エイリアンでも入ってるんじゃない?
  • お前が子供を育てられるわけがない
  • (お酒)一緒に飲もうよ、少しぐらいなら大丈夫だよ
  • 予定日すぐわすれちゃう。で、いつだっけ?
  • (マタニティショーツを見て)色気もくそもない
  • 夜の仲良しができないなら風俗いってくる

行動偏

  • 頻繁にお酒を飲みに行く
  • 部屋の中で平気でタバコを吸う
  • 目の前でお酒を飲む
  • 家の事をせず、ずっとゴロゴロしている
  • 遊びの誘いを断らない
  • 予定日が近いのに飲みにいく・夜遊びする
  • マスクや手洗いで感染症の予防をしない

これを読んで、どう思ったでしょうか?パパでも「これはキツイ言葉だなぁ」と感じるものがあったのではないでしょうか。夫婦は一番身近な家族ではありますが、元々は他人です。夫婦こそ、「親しき仲にも礼儀あり。」という言葉を大切にして、思いやりあふれる言葉や日ごろからの感謝の言葉をかけてあげなければいけない存在なのです。

パパ達は、ママに対して「なんですぐイライラするの?」「すぐ泣かないでくれよ。」と思う事もあるかもしれません。ですが、ママ達はホルモンバランスの変化により、ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったり、不安になったりしやすいものです。

ママとしても人生の中で最も辛い時期に、パパに言われた(やられた)事なので、鮮明に覚えているといいます。もちろん、イラっとした事だけでなく、妊娠中の思いやりや優しさもしっかりと覚えているものなので、後々美談として語られるような素敵な旦那様・パパでありたいですよね♪

ママ達は、ふたりの大切な赤ちゃんを一生懸命おなかの中で守っています。ママ1人に負担を追わせるのではなく、家事・育児など率先して手伝うようにしましょう。パパがママの気持ちを少しでも理解し、ママのこと・赤ちゃんのことを思いやる事が大切です♪

妊娠中・育児に役立つコラム

  • 妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • 育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム
  • パパになったらパパスタ!Papa Study
  • 母乳育児コラム
  • イヤイヤ期コラム
  • ベビーサインコラム
  • マタニティ整体と産後整体コラム
  • 産後のエクササイズコラム
  • ベビーマッサージコラム
  • 絵本の読み聞かせコラム
  • 小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防コラム
  • 子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方コラム
  • 臨床心理士
  • ~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム
  • 楽な抱っこやおんぶの仕方コラム
  • 言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング
  • 子どもごはん専門家

妊娠中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

マタスタ
全てのマタスタを読む

育児中に役立つ赤ちゃんの部屋コラム

ママスタ
全てのママスタを読む


注目ページ!

新着記事

世界の子育て事情や体験談、話題の動画を配信赤ちゃんの部屋エンターテイメント 赤ちゃんの部屋エンタメ(エンターテイメント)のすべての記事 妊娠したらマタスタ マタスタのすべての記事
出産したらママスタ ママスタのすべての記事 パパになったらパパスタ パパスタのすべての記事
妊娠・出産・育児コラム
赤ちゃんの部屋コラム

赤ちゃんの部屋コラム

妊娠、出産、育児にはいろいろな悩みや疑問、発見や不思議、喜びや驚きなど今まで知る事のなかった世界があります。目からウロコが出るような妊娠・出産・育児に関するコラムをお届けしていきます♪

赤ちゃんの部屋コラム
母乳育児コラム

母乳育児コラム

あき助産師と助産院ばぶばぶ院長の小林ひさこ先生による母乳育児コラム。母乳育児を始める頃から卒乳までに役立つ様々な情報満載で、母乳育児の疑問や悩みを解決してくれます。

母乳育児コラム
イヤイヤ期コラム

イヤイヤ期コラム

NLP心理学を学び、一時保育所で働きながら100人以上のイヤイヤ期の子供の行動パターンや心理状態を日々観察することで、イヤイヤ期の対応法を体系化したイヤイヤ期専門家の西村先生によるコラム。

イヤイヤ期コラム
ベビーサインコラム

ベビーサインコラム

一般社団法人日本ベビーサイン協会代表理事の吉中みちる先生によるベビーサインコラム。手や指を使ったベビーサインのコミュニケーション手段を覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう!

ベビーサインコラム
マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体コラム

マタニティ整体と産後の整体について助産師・看護師・ママズケア認定ベビーマッサージ講師・アラウンドバースセラピスト・受胎調節実施指導など様々な分野で活躍する佐藤先生が詳しく解説するコラム。

マタニティ整体と産後の整体コラム
産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズ

産後のエクササイズコラム

Beauty Space代表、日本マタニティフィットネス協会ママフィット認定インストラクターの荻野則子先生による産後の骨盤調整・尿漏れ・便秘・ダイエットに効くエクササイズを動画でわかり易く解説。

産後のエクササイズコラム
ベルタ葉酸サプリ ベルタ妊娠線 ベルタ酵素
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

ははこぐさ治療室院長の奥山麻理先生と助産師・保健師・看護師の石坂晶先生によるコラム。お2人が紹介するベビーマッサージはママズケアのメソッドで、1日1回30秒から始められるベビーマッサージ。

ベビーマッサージコラム
ベビーマッサージコラム

ベビーマッサージコラム

RTA指定スクールでぃんぷる代表の関本涼子先生とRTA指定スクールPoco a Poco代表の吉野陽子先生によるコラム。生まれたての赤ちゃんと最初の意思疎通、それは肌と肌を通じて行うタッチケア。

ベビーマッサージコラム
絵本の読み聞かせコラム

絵本の読み聞かせコラム

愛着形成に大変効果的とされる絵本。絵本の選び方や絵本の読み聞かせの効果、読み聞かせ方のコツやオススメの絵本などを絵本の読み聞かせ専門家の平松祐美子先生が紹介。

絵本の読み聞かせコラム
小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

小児歯科医が教えるマイナス1歳(妊娠中)からの虫歯予防

「ムシ歯ゼロで元気なお口」を育むために、マタニティや0歳の赤ちゃんの頃からできることを、小児歯科の専門家としてお伝えするコラム。

虫歯予防コラム
子どもとのコミュニケーションや発達障がい

子どもとのコミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方

コミュニケーションや発達障がいのお子さんとの関わり方について臨床発達心理士の斑目雅美先生が子育て実践例を交えて解説。

臨床発達心理士コラム
お腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム

お腹の中の赤ちゃんと絆作り

臨床心理士の飯島ゆみこ先生によるお腹の中の赤ちゃんと絆作りコラム。おなかの赤ちゃんとママとの絆を深め、子育ても楽しめるようになるヒントを臨床心理士の視点からお伝えしていきます。

臨床心理士コラム
~幸せのレシピ~人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大のコラム

人間関係トレーナー高島大による身近で大切な人との幸せな関係を築く情報コラム。大切な人と幸せな関係を築ける『考え方』と『心の習慣』を『言葉』にして贈らせて頂きます。

幸せのレシピコラム
抱っこの専門家が伝える楽な抱っことおんぶのお話

楽な抱っこやおんぶの仕方

抱っこの専門家が楽な抱っこやおんぶの仕方から腱鞘炎・腰痛などの問題まで詳しく解説!乳幼児期の抱っことおんぶを、より快適に、気持ちよく、自由に楽しめるポイントを学びましょう。

楽な抱っこやおんぶの仕方
言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

言葉を覚えるのが遅い子どものコミュニケーションや発音を育てるトレーニング

「周りの子に比べてことばが少し遅い」「コミュニケーションがうまくいかない」そんな悩みを解決するコミュニケーションや発音を育てるトレーニングコラムです。

言語聴覚士コラム
子どもごはん

偏食・食べないを乗り切るご飯作り

偏食の子も食べない子も悩まないごはん作りを子どもごはんの専門家、美紀ピア先生が教えます。子どもごはんをサポートする食セッションで食の大切さを学びましょう。

子どもごはんコラム