妊娠・出産・子育てを楽しく迎えるための準備をしよう!白金高輪海老根ウィメンズクリニックの海老根真由美先生にインタビュー

妊娠したら自分の身体はどうなるの?
いままで通りの生活ではだめなの?
いつまで働けるの?
子育ては大変なの?

など、妊娠すると多くの女性が心配ごとや悩みを抱えます。

経験をしたことのない妊娠・出産・子育てに対して悩みや不安を持つのは、自然なことです。

そこで、妊娠してから慌てないように、身体や生活にどのような変化があるのか知っておくことが大切です。

今回は、白金高輪海老根ウィメンズクリニックの海老根真由美先生に、妊娠・出産・子育てで多い悩みごとを聞きました。

また、多くのママから相談される、産後うつについても伺いました。

輪海老根ウィメンズクリニック 海老根真由美先生

すべての女性を支援するクリニック

白金高輪海老根ウィメンズクリニックは産婦人科・婦人科のほかに小児科や乳腺外科、泌尿器科を併設し、すべての診療科を女性医師が担当しています。

ーーー白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開業されるにあたって心がけたことはなんですか。

クリニックを開業するにあたり、広く女性医療をしていけるクリニックにしたいと考えました。
妊婦さんに限定したり、特定の年齢層の女性だけに役立つ診療はないようにしております。

クリニックは「女性支援」のひとつとして考えています。

忙しい女性でも通院しやすいクリニックにしたかったので、平日は朝8:30から19:00まで、土日祝日も毎日診療しています。

ーーー朝早くから診療は、忙しい女性のことを考えられているのですね。

朝の時間帯はいつも、患者さんがたくさんいらっしゃいます。

自分が患者さんの立場になって考えると、一般的な診療時間だけでしたらなかなか病院に行けないと思ったのです。

仕事に一生懸命になっている方ほど、通院する時間がとれないでしょうから、なるべくみなさんが来られる時間に診療を受け付けています。

一人ひとりに合わせたレディースドック

白金高輪海老根ウィメンズクリニックのレディースドックでは、基本セットの「ブライダル」「プレママドック」や「STDセット」「アンチエイジングセット」が選べます。

ーーーレディースドックを受けると、どのようなことがわかるのでしょうか。

大きな病気がないか、性病はないか、妊娠できるかどうか、といったことがわかります。

患者さんが何を知りたいか、どんなことで悩んでいるかといったニーズに合わせて、レディースドックをおこなっています。

選びやすいようにレディースドックをご用意しておりますが、いらしていただいた患者さんとご相談して、検査内容をご提案しております。

ニーズは一人ひとりによって、かなり異なってくるからです。

女性にとって心配なことはさまざまありますから、患者さんの要望を知ることを大切にしています。

未婚・既婚でも求める内容は違いますし、更年期など年齢によっても違います。

たとえば、アンチエイジングセットは、更年期に近づくことで心配なことがあると受ける方が多くいます。

レディースドックとは…
基本の人間ドックに、乳がん検診や子宮がん検診など、女性特有の病気についての検査を組み合わせたもの。

ーーー患者さんの要望に合わせて、さまざまな検査があるのですね。

さまざまな検査をおこなっているのは、たくさんの女性の相談に応えたいと思っているからです。

産婦人科の領域は大きく分けて、産科・婦人科・不妊の3つがあります。
最近ではこの3つが細分化されていて、それぞれの施設に分かれているケースが多くみられます。

すると、どの病院やクリニックに行ったらいいのか悩んだり、自分の悩みがどの分野に当てはまるのかよくわからない方もいます。

そのような悩みをもつ方のために、白金高輪海老根ウィメンズクリニックでは、女性全般のお悩みにお答えする医療施設でありたいと思っています。

たとえば内科では専門外となることの多い、女性特有の疾患については婦人科で相談に乗れます。

年齢によって変わるホルモンバランスや生理中、排卵期のデータなど、婦人科は知見が豊富ですので、ぜひ相談にいらしてください。

産科と婦人科の違いとは…

  • 産科…妊娠・出産・産後の出産について扱い、分娩施設がある。
  • 婦人科…女性特有の病気や身体の悩みを扱う。

産婦人科は、産科と婦人科の両方について扱う。

アンケートに答える

居住形態を教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...