妊娠後期の恥骨痛!臨月によくある痛みの原因・対処法は?

出産予定日が近くなると、母体にはさまざまな変化があらわれます。

たとえば、赤ちゃんが骨盤の中にすっぽりとはまるように下がってくるため、それまで圧迫されていた胃がスッキリしたり、胎動が徐々に減るなどの変化があるようです。

そしてもうひとつ「恥骨が痛くなる」ということがあります。

人によって痛みの頻度や度合は個人差がありますが、なかにはズキッと痛むとそこからなかなか動けなくなる…というほど痛む方も。

なかなか対策がないように思える恥骨の痛みですが、そもそもなぜ出産が近づくと恥骨が痛むのでしょうか?

その原因や対策を、みていきましょう。

出産前の変化!恥骨痛について

恥骨痛の妊婦さん

骨盤の中に赤ちゃんの頭が入ると、徐々に骨盤(恥骨)が圧迫・押し広げられていくので、違和感や痛みを感じるのです。

痛みの度合いは人によって違いますが、電気が走るようなビリッとした痛みや、ズキッとした鋭い痛みなどがあります。

骨盤はたくさんの骨でできている

恥骨
骨盤を作っているのは、寛骨(かんこつ)・仙骨・尾骨という骨たちです。

この3つの骨は左右でひとつずつ対になっていて、真ん中の恥骨結合が左右をつないでいます。

恥骨痛の原因は出産準備をするためのホルモンが原因だった!

腰を痛がる妊婦さん
恥骨に激痛が走ってしまう理由は、リラキシンによって骨盤のつなぐ筋肉がゆるみ、左右の骨をつないでいる恥骨結合という部分に負担がかかることが原因のようです。

リラキシンは陣痛を起こす働きのあるオキシトシンと同じペプチドホルモンという仲間で「子宮弛緩因子」とも呼ばれ、骨盤を構成している骨同士のつなぐ筋肉を、ゆるめる働きをします。

出産が近づくと卵巣や胎盤、子宮といった妊娠・出産にかかわるところからホルモンが分泌され、 赤ちゃんが出やすいように出産の準備をしているのです。

骨盤を構成するたくさんの骨が押し広げられるので、体に違和感を感じたり痛みを感じるのも無理はありません。

恥骨痛の対策・わたしの体験談

人差し指を立てた女性
恥骨痛が起こるのはお産が近づいている証拠なので、痛みがひどくても薬を処方されることは少ないようです。

とはいえ、人によっては動けなくなったり朝起き上がれなくなってしまうことも。

なにか対策はないのでしょうか?

動作はゆっくりと少しずつ

普段歩くときには大股ではなく歩幅を小さくして歩くようにすることで、ゆるんだ恥骨結合に負担がかかりにくくなります。

また、寝返りをうつときや、起き上がるときはどうしてもおなかの部分に力が入ってしまいますよね。

寝返りをうつと電気が走るような痛みが起こる…ということもあると思いますが、とにかくゆっくりと少しずつ起き上がったり動作をするようにしましょう。

先輩ママ

わたしの体験ですが、「このまま起き上がると骨が折れてしまうんじゃないか?」と本気で思うほどの強い痛みに襲われました。

とくに出産2週間前くらいは胎動と恥骨痛とがあわさって、あとで思うと陣痛よりもつらかったかもしれない…と思うほどです。

もちろん、産院に相談しても薬やシップもありませんし「そうだよね、痛いよね~でも赤ちゃんが出てこようとしてるからね」と言われるだけ(泣)

とにかくこの頃は動きがスローモーションでした。

仰向けの状態で痛みが起こると起き上がるどころか寝返りもうつことができないので、眠るときには横向きに眠るようにしていました。

ただ、ツラいツラいとは思っていても終わりはやってきます。

これだけツラかったおかげなのかはわかりませんが、3時間のスピード安産でした。

出産後の痛みには骨盤ベルトがオススメ

多くの妊婦さんが悩まされている恥骨痛ですが、出産を終えるとリラキシンが分泌される胎盤がなくなるので、痛みも徐々に減っていきます。

しかし出産後にも恥骨痛で悩まされる…という方は少なくありません。

また、出産間近ではなくても赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤が圧迫されて恥骨が痛い・腰が痛い…という方も多いようです。

そういったときには骨盤ベルトを使用したり、エクササイズを行い筋肉を鍛えることで症状がやわらぐかもしれません。

産前・産後の骨盤ベルトについてはこちら骨盤ベルトは、本当に必要なの?についてはこちら

臨月のときにはせっかく赤ちゃんが出てきやすいように骨盤がゆるんでいるので、ベルトを使わないでおきましょう。

無理せずゆっくりと過ごすのが大事

リラックスしている妊婦さん
出産前の恥骨痛はとってもツラいかと思いますが、動けないときにはゆっくり休みましょう。

無理はしないことが大事ですよ。

診断テスト

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

【ベビーカーをお持ちの方限定】いくらでご購入されましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...