基礎体温でわかることは?妊活に生かすには?矢追医院の矢追正幸先生にインタビュー!

女性の身体のホルモンは月経や排卵に関係し、体調の変化にも影響しています。

月経や排卵時期を推測するには、基礎体温を測る方法があります。

しかし基礎体温の測り方や月経などの周期について、よくわからないことも多いもの。

基礎体温ってどうやって測るの?
基礎体温をわかりやすく記録したい
月経や排卵の周期を知りたい
基礎体温を妊活に生かすには?

といった疑問や悩みがある方もいるのではないでしょうか。

基礎体温によって月経や排卵を知るには正しく測り、日々の記録を一覧にして周期を見ることが大切です。

そこで今回は、矢追医院の矢追正幸先生に基礎体温の正しい測り方や記録のとり方を聞きました。

また月経や排卵の仕組み、妊活に生かす方法についても詳しく解説していただいています。

基礎体温で体調のリズムがわかる

矢追医院ではホームページから利用できデータを保管しておける、便利なオリジナルの基礎体温表を無料で提供しています。
そこで、基礎体温についてお伺いしていきます。

ーーー基礎体温をつけるメリットはなんでしょうか。

基礎体温をつけることで排卵時期の予測と月経周期がわかります。
妊娠を希望する女性は、排卵時期に合わせて夫婦生活を計画できます。

また、妊娠の予定がなくても、避妊目的や体調管理に役立つのでつけておくとよいでしょう。

生理前にニキビが出たり便秘やだるさがあらわれるなど、月経による体調の変化やリズムがわかってきます。

そのため基礎体温と一緒に、体調についても記録していくのがおすすめです。

ーーークリニックオリジナルの基礎体温表を作ろうと思われたきっかけを教えてください。

基礎体温をつけることで健康管理ができますし、診療の指針になります。
しかし、既存の基礎体温表はなかなか使いやすいものがなかったのです。

患者さんが持参する基礎体温表に月経周期に合わせた体調管理を一元化して、診療のときに役立つ基礎体温表が欲しいと思ったのが、作るきっかけでした。

当院オリジナルの基礎体温表は、基礎体温や体調のほかにも検査データや内服薬などを入力しておけるため、カルテのように活用できます。

今から20年ほど前に作り、現在では3万2千人以上の方に登録していただいています。

ーーー作る上でこだわった点はなんでしょうか。

当初はスマホなどがない時代であり、携帯とPCのどちらでも使用できるようにし、プリントアウトがPCからできるようにもいたしました。

また、PCでは見やすい画面にしようとこだわり、基礎体温表のほかに、体調や出来事を日記のように書き込める欄を作りました。

何より当院の患者さんだけでなく、通院している病院やクリニック名を入れられる点もポイントです。
ほかの通院先でも、当院の基礎体温表を受け入れやすくなるからです。

ーーー利用された方の感想はどうでしょうか。

使いやすいと好評です。
基礎体温表を活用して4人のお子さんを出産された方もいます。

妊娠・出産だけではなく、ダイエットに生かしている方や日記として使っている方もいますよ。