妊娠超初期の代表的な症状14選!授かったかわかる?何をすべき?

妊娠超初期というものは、医学的には使わない言葉ですが、一般的に妊娠反応が出る前におこる体の変化をいいます。

とはいえ、妊娠発覚前にいつもとは違う症状を感じる先輩ママは多くいるようです。

妊娠超初期症状とは、どういうものなのでしょうか。
授かったかが、わかるものなのかをみていきましょう。

妊娠超初期とは?いつから?

コウノトリ先生

よく「妊娠超初期」という言葉を聞きますが、医学的には「妊娠超初期」という使い方はしません。

ママさん

え、そうなの?

一般的に妊娠超初期とは、妊娠2週(排卵日)~4週(生理予定日)の間で、妊娠超初期症状はその間におこる体の変化を指します。

妊娠2週以前は、受精すらしていないので厳密にいうと「妊娠期間」ではありません。

ただ、妊娠数週を数えるときに最終月経を0週とするため、このように数えるのです。

ママさん

うーん。ちょっとよくわからないかも…

コウノトリ先生

では、順を追ってみていきましょう!

受精から妊娠への流れ

コウノトリ先生

排卵した卵と精子が受精しないと、そもそも妊娠にならないの。
その排卵日が2週目になるので、0~2週目は妊娠していないのはわかる?

ママさん

たしかに…!0~1週目は生理期間になるし、確かに妊娠しないわ…!

毎月28日周期で規則的に、生理がある人のケース
妊娠0週 妊娠前の生理開始日
妊娠1週 生理終了~排卵日にかけて
妊娠2週 排卵日
妊娠3週 受精していたら着床する頃
妊娠4週 生理予定日(妊娠していたらこない)
妊娠5週 妊娠検査で反応がではじめる頃

 

排卵日周辺で性行為をすることで、卵子と精子が受精します。(妊娠2週目)

受精卵になったあと、約5日間かけて子宮へ到着し、子宮内膜にくっつくのです。(妊娠2週5~6日目)

受精後、約6~7日かけて子宮内膜に受精卵が入り込み、着床が完了します。(妊娠4週目)

参照:日本産婦人科学会「妊娠の成立、およびその異常」

着床が完了する妊娠4週頃に、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌され始めるのです。

hCGホルモンは、妊婦さんからしか分泌されません
そのため妊娠判定の検査は、尿に含まれるhCGホルモンの濃度によって判定します。

参照:日本産婦人科学会「日産婦誌62巻5号 妊娠の検査」

妊娠超初期症状がでるのはいつから?

ママさん

妊娠がわかる前に、症状がでるって聞いたけどいつくらいなのかな?

コウノトリ先生

妊娠によってなんらかの症状を感じる方は、早い方で妊娠3週目の途中ごろからのようです。

妊娠0~2週目は、厳密にいうと妊娠をしていません。
そのため、この時期に妊娠超初期症状がでることは、ありえないのです。

しかし受精卵が着床する3~4週頃に、hCGホルモンが分泌されます。
すると、妊娠を維持させる黄体ホルモンが多く出るようになってきます。

このような女性ホルモンの変化によって、影響を受けやすい方は症状がでるケースもあるようです。

妊娠初期との違いは?

ママさん

妊娠初期と妊娠超初期の違いってあるの?

コウノトリ先生

あえて線引きするのであれば、妊娠判定と妊娠判定と考えたらわかりやすいかもしれませんね.

妊娠初期とは、妊娠4~15週のことです。

hCGホルモンが増えることよって、妊娠5週頃から妊娠検査薬で反応がでます。

妊娠超初期は、妊娠検査を行っても正しい結果は出ません。

そのため、妊娠初期は「妊娠が確定したあと」の時期、妊娠初期は「妊娠が確定する」の時期と考えられています。

先輩ママに聞いたよくある妊娠超初期症状14選!

ママさん

うーん。今ちょっと気になる症状があるんだけど、まだ次の生理日よりも前なのよね。
これは妊娠超初期症状なのかな…?気になる…!

妊娠超初期症状があった場合、どういう症状がでるのでしょうか。

赤ちゃんの部屋で行った調査をみると、微熱(高温期)が多いようです。

妊娠初期症状・つわりに関する調査の記事には、先輩ママの体験談と調査内容な載っているので、興味のある方はご覧ください。

1:微熱(高温期)になった

基礎体温を付けていると、高温期が続くことがわかり「あれ?妊娠したかも?」と妊娠を疑うケースはあるようです。

  • 基礎体温をつけている
  • 排卵日から高温期が2週間以上続いている
  • 生理予定日に生理がこない

という場合は、生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を試してみましょう。

ずっと熱っぽくて風邪かな?と思ってたら妊娠していた…!

風邪かな?と妊娠発覚前に、自己判断で薬を飲んでしまうことが、胎児や妊娠の継続に影響がないと言い切れません。

妊活中の方は、薬を飲む前に医師や薬局の薬剤師に相談しましょう。

2:おりものが変わった

妊娠すると、おりものの量が増える、水っぽい状態になる、茶色っぽく変化するなどの変化がみられる場合があります。

おりものシートを何回も交換したわ…!

おりものは役割として、自浄作用・受精しやすい膣内にする作用があり、女性ホルモンの働きによって状況に合った変化をするのです。

とくにおりものが茶色っぽい色になった場合は、着床したときの着床出血が混ざっている可能性があります。

着床出血(月経様出血)とは

着床出血は厳密にいうと、医学用語ではありません。
月経様出血といい、不正出血のひとつです。

一般的には、受精卵が子宮に到達し、子宮内膜に潜り込んで着床するときに出血する症状を着床出血と呼ばれています。

着床出血が出る人は、妊婦さん全体の1~2%程度といわれているので、かなりの少数派です。

つまり、着床出血がないと妊娠していないというわけではありません。

生理予定日の少し前あたりに出血があったり、おりものに茶色っぽい血液が混じったりすることが1~3日程度、長くて1週間前後続くこともあります。

3:ニオイがダメになった

 

今まで平気だったニオイが、いきなりダメになることがあるようです。

温めた牛乳のニオイがダメで気持ち悪くなった

つわりはまだまだ先なので、つわりではないと考えられます。

PMS(月経前症候群)で「ニオイ」を敏感に感じる方もいるようです。

PMSは生理が始まる前に起こるホルモンバランスの変化によって、異常を引き起こすろ考えられています。

同じように妊娠によってホルモンバランスが変わることで、今までよりもニオイに敏感になることもあるようです。

参照:公益社団法人日本産婦人科学会「月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS)」

4:眠い

いつもより眠くなり、あくびばかりしていることもあります。

だめだ…寝ても寝ても眠い

PMSにも、妊娠初期の妊婦さんにもよくある症状のひとつです。

黄体ホルモンの働きによって、眠さを感じることは多いようですね。

5:吐き気

妊娠超初期の吐き気は、つわりとはいわないようです。

つわりが出はじめるのは一般的に妊娠6週頃からですが、早い人では妊娠超初期から胃がムカムカする、吐き気などの症状を実感することがあります。

気持ち悪いのが続いてしんどかった…

妊娠を継続させる、hCGホルモンやエストロゲンが原因と考えられているようです。

妊娠を望んでいるなら、市販薬の吐き気止めで対処せず、妊娠したかの判定ができるまでは安静にしましょう。

参照:MSDマニュアル家庭版「妊娠中の体の変化」

気持ちが悪くて食べられない場合

吐き気で食欲がなくなった場合は、無理して食べるとさらに気持ち悪くなりがちです。

無理に食べるのではなく、足りない栄養素はサプリなどで補うとよいでしょう。

妊娠を望んでいる人なら、赤ちゃんの成長を考えて葉酸サプリがおすすめです。

6:下腹部の痛み・けいれん(着床痛?)

下腹部のチクチクした痛みやけいれんを感じるケースもあります。

チクチクした痛みが…これってなんだったんだろう?

よく着床するときの痛み(着床痛)といわれますが、医学的には「見分けられない」と考えられています。

腹痛は子宮なのか、腸なのかの判断が難しいといわれているからです。
もしも子宮だったとしても、「子宮の変化」なのか「着床が原因」なのか、自覚できないため「着床痛は勘違い」という医師も多くいます。

また、妊娠超初期の腹痛は、流産によるものがありますが、この時期の流産は予防ができません。
激しい痛みを感じた場合は、すぐに医師の診察を受けましょう。

生理による腹痛との違い

生理痛と着床痛は、どう違うのでしょうか。

生理痛は、子宮が収縮して子宮内膜がはがれる痛みです。
痛みの感じ方や、痛くなる部分は人によって異なり、十人十色といわれています。

生理痛は、生理開始期間の1週間くらい前からPMSによって感じる人もいるのです。

PMSが起こる時期は、ちょうど着床痛と重なりますが見分けはつきにくいかもしれません。

7:おならや便秘、下痢などの消化不良

ホルモンバランスが変わってくることで、おならや便秘・下痢など、腸に影響がでることがあります。

いつもより下痢気味になって…気になったな

ただしPMSなのか、妊娠超初期の症状なのかは、見分けが付きにくいのです。

8:情緒不安定になる

  • 怒りっぽくなる、よくイライラする
  • 突然悲しくなってが出てくる
  • 気分が落ちてしまう、不安感がある
  • 集中力がなくなる

このような症状がみられたら、黄体ホルモンのバランスが乱れていることによって、情緒不安定になっていると考えられます。

いつもはなんでもないのに、すごくイライラしちゃった

PMSでも起こる症状なので、見分けが付きにくいのですが、妊娠がすすむとよくある症状です。

一般的に「マタニティブルー」といわれるのは、情緒不安定になりやすい状態だからといえます。

9:偏頭痛

偏頭痛をおこす原因は、黄体ホルモン(プロゲステロン)が活発になることで血液の流れがよくなり、拡がった脳血管が神経を圧迫してしまうことが考えられます。

頭が痛くて…つらかった

PMSでも起こる症状なので、頭痛が必ずしも妊娠とは限りませんが、妊娠を望んでいるのであれば市販薬は飲まないようにしましょう。

婦人科で妊娠を希望していることを伝えたうえで、妊婦さんでも使用できる薬を処方してもらってください。

10:腰痛

赤ちゃんが産道を通りやすくするためのホルモンに、リラキシンがあります。

骨盤の関節や、靭帯を緩める働きがあるため、腰痛がおこりやすくなります。

腰がいつもより痛くて疲れやすかったの

リラキシンは、妊娠していないときは生理前だけ分泌されますが、妊娠をしていたら出産まで分泌され続けるのです。

生理予定日を過ぎても、生理がきていなくて腰が痛い場合は、ひょっとしたら妊娠している可能性があるかもしれませんね。

11:肌荒れ

黄体ホルモン(プロゲストロン)には皮脂の分泌を増やす作用があるために、毛穴に皮脂が詰まってニキビ炎症を引きおこすことがあります。

吹き出物ができたのが気になった

今まで肌トラブルがなかった人も、ニキビや吹き出物が増える、カサカサに乾燥する、かゆみが出るなどがでるということも…。

ただ、生理前も黄体ホルモンは多くなるので、妊娠しているかはこれだけではわからないかもしれません。

12:乳房に痛みなどの変化がみられる

胸の張り乳首の痛みは、黄体ホルモンによるものと考えられています。
黄体ホルモンは妊娠を維持するのに重要なホルモンですが、乳腺にも働きかけるのです。

胸が張ってバスとサイズがあがったような…?
ブラがこすれるだけで乳首が痛い…!

生理前も、妊娠初期も黄体ホルモンの分泌が多くなるため、乳房や乳首に変化を感じやすくなります。

13:頻尿になる

妊娠すると夜中に尿意がして目覚めるようになる、トイレに行く回数が増えるなどの症状があらわれることがあります。

トイレを我慢できなかった

生理前や妊娠期間の子宮は、刺激を受けやすいので、近くにある膀胱にも影響が考えられるのです。

14:寒気、めまいや立ちくらみ

生理前や妊娠によって活発になる黄体ホルモンによって、体温が上がり高温期になります。

その反面、代謝が低下することがあり、寒気や悪寒、めまい・たちくらみなどの症状がでることもあるようです。

悪寒がして風邪かと思ってた

妊娠はいつわかる?

ママさん

うーん。なんだか生理前なのか妊娠前なのかハッキリしない症状ばっかりなのね…
妊娠って、最短でいつわかるんだろう…?

コウノトリ先生

生理予定日から1週間後に検査するとよいですよ。

妊娠をしたときに、hCGホルモンが分泌されます。
hCGホルモンは妊娠しないと出ないので、このホルモンが出ることで妊娠したかがわかります

着床してから徐々にhCGホルモンが出だしますが、濃度がしっかりわかるのは生理予定日から1週間後です。

薬局やドラッグストアで売っている妊娠検査薬を使って、まずは自分でチェックしてみてはいかがでしょうか。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

495円(10/23 01:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

妊娠検査薬で陽性だったら?

ママさん

妊娠検査薬で陽性反応があったら、どうしたらいいの?

コウノトリ先生

婦人科を受診しましょう。

婦人科で検査を行い、妊娠が確定します。

最近の妊娠検査薬は、正しい使用法で使った場合99%の精度といわれているので、陽性反応が出れば産婦人科に行きましょう。

産婦人科でかかる費用や、検査内容が書いている記事を、事前に読んでから行くと安心です。

妊娠検査薬で陰性だったら?

妊娠検査薬を使うのが早すぎたり、排卵のタイミングがずれていた場合、妊娠をしていても陰性の反応がでるケースがあるようです。

基礎体温をつけていなくて、排卵のタイミングが正確にはわからない場合は、生理予定日から1週間たってから何度か妊娠検査薬を試してみるとよいでしょう。

もしも、性行為から3週間以上たっていて、妊娠検査薬が陰性で生理がきていない場合は、月経不順の可能性があるかもしれません。

婦人科を受診することをおすすめします。

妊娠していたら何をすべき?

ママさん

もしも…もしもだけど、妊娠していたら何に気を付ければいいのかな♡

コウノトリ先生

まずは生活スタイルを見直してみましょうか

タバコ・アルコールはNG

妊娠したかも…?と思ったときからタバコやアルコールはやめておきましょう。

赤ちゃんの発育によくない影響を及ぼし、さまざまな障害が出る可能性があるからです。

お酒もたばこも「ちょっとくらいなら」と思いたいですが、「これ以下だったら大丈夫」という安全量は確率されていません。

参照:日本産婦人科学会「飲酒、喫煙と先天異常」

栄養は葉酸がマスト

コウノトリ先生

栄養バランスよく食べ物を食べることが大事ですが、なかでも妊娠初期に摂ることを国からすすめらている栄養素が葉酸です。

ママさん

葉酸?

コウノトリ先生

妊娠超初期に葉酸をとることは、赤ちゃんの先天性代謝障害を予防できる可能性が高まるんですよ。

ママさん

産まれてくる赤ちゃんのために必要なのね…!

厚生労働省では妊娠する1~3ヶ月前に、1日に食品から240μg+栄養補助食品から400μgの葉酸をとることをオススメしています。

葉酸は食べ物+サプリが◎

ママさん

必要といわれても、葉酸って何を食べたらいいの?

コウノトリ先生

案外、身近な食品に葉酸は入っていますが、摂りづらいといわれています。

ママさん

え?なんで?

コウノトリ先生

食品からの推奨摂取量を摂るには、ゆでたブロッコリーだと1房半ゆでたほうれん草1束納豆だと4~5パックほどを毎日食べる必要があります。

ママさん
それは…多いかも。

身近な食品に入っている葉酸ですが、水に溶けやすく熱に弱い性質があるため、意識して摂らないとなかなか十分な量を摂れません。

そのため、厚生労働省は葉酸サプリをおすすめしています。

コウノトリ先生

サプリなら決められた量を飲むだけなので、手軽に葉酸を摂れます。

ママさん

確かにサプリなら食事内容を考えなくていいわね!

コウノトリ先生

いや、ちょっとは考えてくださいね。

しかも葉酸サプリには、妊娠中に不足しがちなミネラルやビタミン・鉄分などが含まれているものが多いので、妊娠中の栄養管理に悩まなくて済みますよ!

とくに妊娠超初期は、もっとも葉酸が必要な時期なので「あれ?妊娠かも」と思ったら葉酸を摂るようにしましょう。

↓オススメの葉酸サプリメントはコチラ

妊娠超初期は赤ちゃんを迎える十分な準備をしよう

妊娠超初期は受精卵が着床して妊娠が成功するまでの、大切な時期です。

「赤ちゃんがほしいな」と思っている方は、妊娠が判明する前から葉酸を意識して摂りつつ、アルコールやたばこは控えましょう

妊娠の超初期症状と生理前のPMSは、なかなか見分けがつきません。
先輩ママたちも、妊娠がわかったあとに振り返って「あのときの症状はそういえば妊娠初期症状だったのかも?」と思う方が多く、この症状があれば妊娠というものではないのです。

そのため、参考程度にとどめておいてくださいね。
症状だけでは妊娠かどうかは判断できませんが、生理予定日が1週間ほど過ぎたら、妊娠検査薬を使ってみましょう。

【葉酸・妊活サプリで自分にあっているものを選ぶ】

最安値価格

サービス

栄養成分

アンケートに答える

世帯年収を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...