離乳食レシピ!さつまいもマッシュの作り方 離乳食初期(5~7ヶ月)

食物繊維をたっぷり含むさつまいも

離乳食に取り入れれば、便秘がちな赤ちゃんの腸内環境も改善できるかも?

さつまいも粉チーズがあればすぐに作れる時短レシピなので、「もう1品欲しい…」というときにオススメです。

5~7ヶ月離乳食初期向けのレシピです。

さつまいもマッシュの作り方


調理時間:約15~

材料

  • さつまいも1本
  • 粉チーズ少々

作り方

  1. さつまいも1cm程度の輪切りにし、皮を厚めにむきます。

    さつまいものアクの多くは皮の内側に含まれています。)

  2. 輪切りにしたさつまいも5分~15分程度水につけ、アク抜きをしましょう。

    レモン汁を加えると変色を防ぐ事ができます。

  3. 水を切って軽く水洗いします。

    その後、耐熱容器に移して大さじ1の水を加えてラップをかけて加熱(600wで約4分)します。

  4. 加熱後、熱いうちにフォークの裏や面やマッシャー、ヘラなどですり潰していきます。

    ある程度潰したらなめらかにする為に裏ごしします。

  5. 裏ごししたさつまいもに少しずつお湯を足してなめらかにしていきます。
  6. なめらかになったらさつまいもマッシュを取り分け、お皿に盛り付けて少しだけ粉チーズをかけて出来上がりです!

    残ったさつまいもマッシュはフリージングしておくと後で簡単に使用できます。

そのほかのレシピ

レシピの見方をまだご覧になられてない方はレシピの見方からご覧下さい

タンパク質

タンパク質

ビタミン

離乳食初期(5~6ヶ月)レシピ一覧

<PR>
注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

  

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク