離乳食レシピ!さつまいものヨーグルトあえの作り方 離乳食初期(5~7ヶ月)

赤ちゃんのお腹にとっても良い!

さつまいもとヨーグルトを使ったヨーグルト和えのレシピをご紹介します。

5ヶ月から7ヶ月離乳食初期向けのレシピです。

さつまいものヨーグルトあえの作り方

作り方の動画はサツマイモマッシュの動画を参考にして下さい

 

調理時間:約15~

 

プレーンヨーグルトは牛乳アレルギーがなければ5~6ヶ月頃から与えても大丈夫ですが、与えすぎはよくないので、野菜や果物と混ぜてあげましょう。

材料

  • さつまいも1本
  • プレーンヨーグルト小さじ2

作り方

  1. さつまいも1cm程度の輪切りにし、皮を厚めにむきます。(さつまいものアクの多くは皮の内側に含まれています。)
  2. 輪切りにしたさつまいも5分~15分程度水につけ、アク抜きをしましょう。
    レモン汁を加えると変色を防ぐ事ができます。
  3. 水を切って軽く水洗いします。
    その後、耐熱容器に移して大さじ1の水を加えてラップをかけて加熱(600Wで約4分)します。
  4. 加熱後、熱いうちにフォークの裏や面やマッシャー、ヘラなどですり潰していきます。
    ある程度潰したらなめらかにする為に裏ごしします。
  5. 裏ごししたさつまいもに少しずつお湯を足してなめらかにしていきます。
  6. なめらかになったらさつまいもを取り分け、お皿に盛り付けてプレーンヨーグルトをかけて出来上がりです!
    ※残ったさつまいもはフリージングしておくと後で簡単に使用できます。