【医師監修】胎児の心拍の平均数は?いつからわかる?遅い・早い時は異常がある?

胎児心拍は、赤ちゃんが元気かどうかを知るための重要な手がかりです。

妊婦初期から出産まで、妊婦健診の際には必ず心音や心拍数を確認し、赤ちゃんの状態をチェックします。

そんな胎児心拍について、ママ自身が知識を持ち、赤ちゃんの状態を把握できるようになりましょう!

この記事では、心拍数の正常値や、早い・遅い時に考えられる原因など、胎児心拍についての情報をまとめました。

自分で心音を聞くことができる便利グッズもご紹介します!

胎児の心拍確認はいつから?

胎児心拍は、妊娠6~7週ごろから確認できます。
この頃は、経膣エコーで心拍を見ます。

まだまだ小さい赤ちゃんの心拍は、モニター上では小さな点滅として映ります。

お腹の上から心音を聞く「ドップラー聴診器」で確認できるのは、妊娠10~12週ごろからです。

ドップラー聴診器は、超音波を使って胎児の心音や心拍数を確認します。

妊婦さんのお腹にドップラー聴診器を当てると、ドクドクドク…という赤ちゃんの心臓の音が聞こえてきます。

妊娠確定は心拍が確認できたら

妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐに産婦人科を受診すると、「心拍を確認するので、一週間後にもう一度来てください。」と言われてしまうことがります。

「妊娠したから来たのに…」と、がっかりされるかもしれませんが、病院では妊娠確定の診断をするために、心拍確認がとても重要なのです。

妊娠初期は自然流産がとても多い時期ですが、心拍が確認されると流産や子宮外妊娠の確率がぐっと下がります。

すべての妊娠の中で流産は10~15%起きるといわれていますが、心拍確認後にはその確率は3~5%となります。

そのため、多くの病院では母子手帳の交付は心拍確認後にしています。
周囲への妊娠報告も、心拍が確認できてからにしましょう。

心拍が確認できない…考えられる原因は?

心拍が確認できない原因には、次のようなことが考えられます。

実際の妊娠週数とずれている

計算上の妊娠週数と実際の妊娠週数にずれが生じている場合には、心拍確認が遅くなります。

妊娠週数は、最終月経日を妊娠0日として計算します。

しかし、排卵日が遅れた場合には、実際に受精した時期が計算上よりも遅くなります。
そうすると、妊娠7週ごろであっても実際の赤ちゃんはまだ小さく、心拍が確認できません。

遅くとも、妊娠8~9週には確認できるとされているので、何度か心拍確認のために産婦人科に通う必要があります。

稽留流産の可能性

胎児が大きくならず、心拍が停止している場合には、残念ですが稽留流産(けいりゅうりゅうざん)の可能性があります。

稽留流産とは、胎児が亡くなり子宮内でとどまっている状態のことです。

進行性流産と違い、出血や腹痛などの自覚症状がなく、診察のエコーで初めてわかるケースが多いです。

そのため、妊婦さんにとっては、突然の流産発覚となるので、心身ともにとてもつらい経験です。

稽留流産と診断されると、原則として流産手術(吸引法)を受けることになりますが、外来で経過を見ながら自然排出を待つ場合もあります。

自然排出を待つ場合には、2週間~1か月半待つ可能性がありますし、夜間の出血など緊急事態になる場合が多いとされています。

稽留流産を予防するために

稽留流産を含め、妊娠初期の流産の原因は、胎児側の染色体異常がほとんどです。

稽留流産を経験した後、次の妊娠についてとても不安になると思いますが、もちろんその後の妊娠を望むことはできます。

通常、2~3回生理が来た後から、子作りを再開できます。

稽留流産を予防することはなかなか難しいですが、ストレスをためず、適度な運動をして流産しにくい体づくりをしましょう。

特に、葉酸は胎児の成長や正常な染色体を作るうえでとても大切な栄養素です。

妊娠に向けて、心と体を整えてくださいね。

胎児心拍の正常値は?

胎児の心拍数やリズムは、赤ちゃんの元気のバロメーターです。

先天的な心疾患や、胎児機能不全、胎盤機能不全などの発見にもつながります。

臨月近くや分娩中には、胎児心拍数から赤ちゃんがお産に耐えられるかどうかを判断します。

日本産婦人科学会によると、胎児心拍数が1分間に110~160回の範囲に入っていれば正常となります。

この基準は妊娠後期に適応され、中期ごろはもう少し多いと覚えておきましょう。

胎児の心拍数は、妊娠初期から週数を追うごとに増えていき、中期ごろピークに達します。

妊娠後期には低下していき、出産を迎えます。

妊娠週数ごとの胎児心拍数の目安

  • 妊娠5~6週…1分間に80回程度
  • 妊娠10週~11週…1分間に170~180回
  • 妊娠16週ごろ…1分間に160回
  • 妊娠末期…1分間に140回

心拍数が正常値よりも早い・遅い…それって大丈夫?

胎児心拍数が正常値よりも早い、遅い場合、様々な原因が考えられます。

赤ちゃんの自然現象として起きることがありますが、先天的な病気を抱えていたり、重大なトラブルのサインである場合もあります。

心拍数の異常とその判断基準

胎児の心拍数の異常は、大きく分けて心拍数が早い頻脈、遅い徐脈の2種類があります。

頻脈と徐脈の判断基準は、次の通りです。

  • 頻脈…心拍が1分間に160回以上
  • 徐脈…心拍が1分間に110回未満となる状態が10分以上持続する。

頻脈で考えられる原因

赤ちゃんの心拍数が早いときの原因として、次のようなことが考えられます。

(1) 胎動による一過性頻脈は元気のしるし

赤ちゃんが動くと、それに伴い一瞬心拍数が上がります。
心拍数が上がることを一過性頻脈と言い、異常ではなくむしろ元気な証拠です。

34週以降に行われれるノンストレステストでは、一過性頻脈があると赤ちゃんが元気であると判断します。

(2)ウテメリンの副作用

ウテメリンなどの張り止め薬の投与により、胎児の心拍数が上がることがあります。

その他、母体になる薬剤投与の副作用でも頻脈になることがあります。

(3)母体・胎児の感染

絨毛膜羊膜炎などの子宮内感染が起きているとき、母体の発熱に先だって胎児の心拍数の頻脈が見られます。

(4)胎児頻脈性不整脈

胎児の心拍数が180回以上の状態が続く場合には、胎児頻脈性不整脈が疑われます。

自然によくなる場合もありますが、長く続くと赤ちゃんの胸やおなかに水がたまったり、全身がむくんだりして、生まれる前や生まれた後に亡くなることもあります。

エコー検査で胎児頻脈性不整脈と診断された場合には、胎児治療も行われます。

ママに不整脈の薬を服用する治療で、80%消失するという治療成績が出ています。

徐脈で考えられる原因

赤ちゃんが徐脈になっているときは、次のようなことが考えられます。

特に、徐脈が続くと深刻な事態も予想されます。

(1)流産の可能性

妊娠初期に徐脈が確認されると、流産のリスクが高まるので、自宅安静を言い渡されることがあります。

(2)心疾患による胎児不整脈

徐脈が持続する場合には、先天的な心疾患のために不整脈が起きている可能性があります。

早い段階で発見できれば治療できるという報告例もあるため、妊娠16~26週に胎児心エコーのスクリーニングも行われています。

心拍数が安定しない場合

心拍数が安定しないときには、重大なトラブルのサインかもしれません。

胎児機能不全

心拍数が大きく乱れるときには、胎児機能不全が疑われます。

胎児機能不全とは、呼吸や循環機能にトラブルが起こって低酸素状態となり、赤ちゃんが弱っていること
です。

妊娠中、分娩時、どちらにも起こる可能性があります。

妊娠中に胎児機能不全が認められた場合には、入院し、原因を取り除く治療が行われます。

分娩時や妊娠中に、すぐに赤ちゃんを取り出したほうがいいと判断された場合には、緊急帝王切開が行われます。

胎児機能不全は、重症になると赤ちゃんに後遺症が残ることもある重大なトラブルです。

しかし、早期に発見して治療したり、早めに外に出してあげれば、後遺症なく救い出すことができます。

胎児が元気かどうかを知る検査「胎児心拍数モニタリング」

赤ちゃんが元気な状態かどうか心拍数から検査する方法を、「胎児心拍数モニタリング」といいます。

胎児機能不全を早期に発見する重要な検査でもあります。

「胎児心拍数モニタリング」では、ママのお腹に陣痛計を装着し、胎児の心拍数と子宮の収縮を計測します。

陣痛計から出てきたグラフ「胎児心拍数陣痛図」を、医師や助産師が判読し、赤ちゃんの状態が良好かどうかを判断します。

分娩時には陣痛計を付け、陣痛に対する胎児の心拍数の変化を常にモニターします。

ノンストレステスト

「ノンストレステスト」とは、陣痛が起きていない状態で行う、胎児心拍数モニタリングのことです。

妊娠34週~36週ごろの妊婦健診で行われます。

ママに妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病の合併症があったり、子宮内環境が悪い心配がある場合には、もっと早い時期から行われます。

ノンストレステストでは、分娩時と同じく陣痛計を装着し、子宮収縮と胎児心拍数の経過を見ていきます。

さらに、ママには胎動を感じたらチェックするボタンを渡されます。

20~40分間の心拍数の変化から、赤ちゃんが元気であるか、お産に耐えられるかどうかを判断します。

赤ちゃんにとっても、出産は最後の試練。

ノンストレステストは、出産に備えての「赤ちゃんの健康診断」と言えるでしょう。

胎児が良好と判断される条件

医師や助産師は、胎児心拍数モニタリングで得られたグラフ(胎児心拍数陣痛図)にある3つの要素をチェックし、赤ちゃんの状態を判断します。

  1. 胎児心拍数基線…10分間の平均的な胎児心拍数
  2. 胎児心拍数基線細変動…胎児心拍数基線に現れる細かくランダムな変動
  3. 胎児心拍数一過性変動…胎動や子宮収縮に対する心拍の一時的な変化

そのなかで、「胎児が良好」と判断されるためには、4つの条件をクリアしなければなりません。

  1. 胎児心拍数基線が正常範囲内である。(平均心拍数が1分間に110~160回)
  2. 胎児心拍数基線細変動が正常である。
  3. 胎動による一過性頻脈を20分間に2回以上認める。
  4. 一時的な徐脈が(一過性徐脈)がない。

この4つの条件がそろえば、赤ちゃんの状態が良好であることが99%の精度で保障され、
次の検診まで一安心です!

胎児機能不全と判定される場合

胎児が良好とされる条件のうち、ひとつでも欠けると「胎児の状態が良くない」と判断されます。

さらに、次のような症状が見られた場合には、胎児機能不全と判断されます。

  • 基線細変動が消えている
  • 基線細変動の減少を伴う繰り返す遅発一過性徐脈、または、遅発一過性徐脈、遷延一過性徐脈

「一過性徐脈」とは、一時的に心拍数が下がることです。
子宮収縮に伴い一時的に心拍が下がるのは正常な反応です。

しかし、子宮収縮から遅れて心拍数が落ちたり、回復するのに時間がかかると、胎児機能不全の疑いがあります。

心拍数の低下だけでなく、その波形などから胎児機能不全と診断された場合には、緊急帝王切開に踏み切るなど、赤ちゃんを助ける処置が行われます。

胎児の状態が不明な場合

胎児が良好な状態、胎児機能不全の状態、いずれにも当てはまらない場合には、次のような追加の検査が行われます。

CST 検査

オキシトシンを注射したり、乳頭を刺激するなどして人工的に子宮収縮を起こし、その影響下で胎児心拍数モニタリングを行う検査です。

妊娠中毒症、子宮内発育遅延、糖尿病合併妊娠、過期妊娠など、胎盤機能が落ちている可能性がある場合にも、行われます。

BPS

エコーによる胎児呼吸様運動、胎動、胎児の筋緊張、羊水量の検査、ノンストレステストの 5 項目について採点する方法です。

ひとつの項目での評価方法に比べ、胎児の状態を正確に把握することができます。
さらに、擬陽性や擬陰性がともに低いというメリットがあります。

パパにも聞かせよう!家庭で心音を聞けるグッズ

次の妊婦健診まで赤ちゃんは元気かな…なんて、不安なときに、自分で心音を聞くことができれば、安心できるのではないでしょうか。

なかなか健診に来られないパパにも、赤ちゃんの心音を聞いてもらいたいですよね!

家庭で心音を聞いたり、録音できるグッズをご紹介しましょう。

聴診器

お手頃価格で手に入るのが、聴診器です。

赤ちゃんの位置を探りながら、ママのお腹に聴診器を当てると、トクトクトク…という音が聞こえてきます。

ただ、臍帯を血液が流れる音や、ママの腸が動く音が聞こえてきて、心音があまり聞こえないということもあります。

聴診器で聞こえる心音は小さい音なので、静かなところでゆっくり探してみてください。

家庭用ドップラー聴診器「エンジェルサウンズ」

聴診器ではなかなか聞こえない…という場合には、家庭用のドップラー聴診器はいかがでしょうか?

医療用ドップラー聴診器と同じく、超音波を使って心音を聞くことができます。

家庭用ドップラー聴診器で一番有名なのが、「エンジェルサウンズ」です。

ヘッドホンで心音を聞くことができ、録音も可能。

携帯アプリ連動タイプや、お手軽ミニサイズなどの種類があります。

心音確認アプリ「マイベイビーズビート」

iphoneやipadに内蔵されたマイクを使って、心音や胎動の音を聞くアプリ「マイベイビーズビート」もおすすめです。

録音して、メールやツイッターなどでシェアすることもできます。

これなら、実家が遠方の場合でも、おじいちゃんやおばあちゃんに赤ちゃんの成長を伝えることができますね。

胎児心拍は赤ちゃんが生きている証

お腹の中の赤ちゃんが元気かどうかは、外からではわかりません。

胎児の健康状態を直接的に知ることができるのが、胎児心拍なのです。
お医者さんや助産師さんは、赤ちゃんが無事に生まれてくるまで、いつも胎児心拍をチェックしてくれています。

そして、心拍や心音は、赤ちゃんの命がそこにあるという証です。

長い妊娠生活、不安や体の不調でつらいこともあるかもしれません。

つらいときでも、トクトクトク…という小さな音を聞けば、「赤ちゃんと一緒に頑張ろう!」と前向きになる力をもらえます。

ぜひ、パパと一緒に心音を聞いて、赤ちゃんの命を感じてください。

アンケートに答える

あなたの職業を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...