マタニティウェアはいつから必要?通勤OKなきれいめウェアは?

妊娠も中期に入るとおなかも大きくなりはじめ、今まで着ていた服だと苦しくなります。

マタニティウェアを買おうか悩んでいる妊婦さんに、「いつからマタニティウェアが必要なのか」、「シーンに合わせたマタニティウェアの選び方」や「おすすめブランド」を紹介します。

マタニティウェアはいつから着るの?


マタニティウェアはいつから着るべきだという決まりはなく、おなかが大きくなる妊娠5ヶ月前後から利用する女性が多いようです。

妊娠初期はおなかも大きくないので、マタニティウェアを着る必要はありません。

しかし「つわりがひどくて服の締め付けがツライ」と、初期からマタニティウェアを着ているママもいます。

逆に最後までマタニティウェアを使わないママもいます。

重要なのはおなかを締め付けないことなので、ゆったりサイズのワンピースなどを活用しているようです。

マタニティウェアの選び方


マタニティウェアは、妊娠中の数ヶ月しか使用しないので、「なんだか買うのもったいないな」と思う方もいるでしょう。

最近では、臨月の一番おなかが大きい時期も着られて、赤ちゃんが生まれた後も授乳服として使えるタイプのマタニティウェアもあります。

そういったタイプのマタニティウェアを選ぶと、妊娠中だけでなく産後まで、長く使うことができるのでオススメです。

マタニティウェアを選ぶときにもっともポイントとなることが、「おなかを締め付けないかどうか」です。

ワンピースタイプは、おなかの締め付けもなく、とても楽にすごせます。

ウエストが紐などでしぼれるタイプのワンピースなら、産後もおしゃれに着こなせるでしょう。

また前開きや、や授乳口のついているワンピースは、頻繁な授乳が必要な時期でも楽に授乳できます。

とくに気を付けてえらびたいのが、ボトムスです。

ワンピースよりはウエスト部分に負担がかかりやすいので、ウエストにストレッチがしっかりときいているものを選んでくださいね。

シーン別のマタニティウェア


最近では働く女性が多いので、おなかを労わりながらも通勤に使用できるようなものや、結婚式で使えるものまで、マタニティウェアの種類は増えています。

ではシーン別のマタニティウェアについて、詳しくみていきましょう。

仕事でもつかえるマタニティウェア

女性の社会進出にともなって、妊娠しても仕事を続ける女性も増えています。

仕事の場面でも使えるマタニティウェアとは、どのようなものなのでしょうか。

会社のイメージに合わせたきれいめなものを選ぶ!

制服が指定されている会社や、オフィスでの服装にある程度制限がある会社に勤務している妊婦さんは、マタニティウェアにも気を遣わなければなりません。

スーツや、きれいめなスラックスタイプのボトムスや、シャツブラウス、かちっと見えるジャンパースカートなどを仕事用として購入する必要があります。

どのような服装が求めらるかは会社によって違うので、事前に確認しておきましょう。

通勤OKなマタニティウェアはどこで買える?

少し値は張りますが、オフィスでも着られるきれいめなマタニティウェアが揃うAngeribe(アンジェリーベ)は、オフィスでのオススメコーデも紹介しているので参考になりますよ。

シンプルでコスパのいいユニクロも、人気なようです。
もちろんオフィス用だけでなく、普段使いできるようなアイテムから、マタニティブラなど下着類までさまざまなグッズを取り扱っていますよ。

普段着に最適なマタニティウェア

妊娠中は、ゆっくりと家の中で過ごす時間も増えていきます。

そんなときに、リラックスできるマタニティウェアを1枚は持っておきたいものです。

とにかく快適さを重視!

家でゆったり過ごしたり、近所に買い物にいくなど、普段使いのマタニティウェアは、もっておくと快適で便利です。

普段使いの洋服はオフィスほど気を遣わなくていいので、選ぶときは「とにかく楽なもの」を優先しましょう。

チュニックは裾が広がっているので、妊娠中のおなかでもゆったりと着ることができるのでおすすめです。
また冷えは禁物なので、裏起毛素材のレギンスなども持っておくと便利です。

また、産後は授乳が頻繁にあるので、産後も兼用できるよう授乳口付きのものを選ぶと長く着られます。

妊娠中はあまりムリをせずに、家でのんびり過ごす時間も増えてくるので、リラックスできるマタニティウェアやマタニティパジャマを持っておくとよいですね!

快適で価格もリーズナブルなマタニティウェアが揃うお店は?

シンプルで、スタイリッシュなアイテムを扱う無印良品は、ファンのママが多いようですね。

妊婦さん・ママの駆け込み寺アカチャンホンポは、「とにかく楽!安い!」と人気です。
ベビー用品も揃うので、マタニティウェアを購入するときに出産・入院準備もすすめられます。

着る機会の多い普段着だからこそ、究極に楽な1枚を持っておきましょう!

結婚式にも使えるおしゃれなマタニティウェア

妊娠中であろうと、友人の晴れの日にはぜひとも出席したいもの。
おなかが大きくて着るドレスに困っていませんか?

少し先のことを想定して大きめを選ぼう!

結婚式の招待状が届いてから、結婚式の日までにおなかの赤ちゃんはグングン成長していきます。

とくに妊娠5ヶ月ころからおなかも大きくなり始めるので、ドレス選びには注意が必要です。

できるだけ結婚式が近い時期に、ドレスを選ぶことをおすすめしますが、それでも日に日に赤ちゃんは成長していくので、サイズには気を付けましょう。

またおなかだけでなくバストも成長していくので、バストも普段より大きめのものを選ぶといいですね。

またおなかが出ている分、着丈が短くなりがちなので注意が必要です。
パーティドレスなどは肩がでていたり、薄着になりやすいですが、妊婦さんに冷えは大敵であることを忘れないでくださいね。

お呼ばれに最適なマタニティドレスはどこで買う?

お葬式や下の子の七五三、お宮参りなどでも使えるフォーマルなアイテムを扱うスィートマミー
や、Milk tea(ミルクティ)も人気のあるブランドです。
またマタニティドレスは、着る機会が少ないのでレンタルする人も多いようですよ。

下着こそ肝心!マタニティインナー

ときには友達とお茶したりランチしたりする時間も、女性にとってはリラックス方法のひとつ。

同じ普段着でも、下着の有無で印象だけでなく、気分も変わります。

家で過ごすときも、ブラトップなどをつけておくと、突然の宅配便にも慌てる心配はありません。

敏感になっている肌に直接触れるものだから素材にもこだわって

妊娠中の身体は、とても繊細で敏感です。

直接肌にふれる下着類は、機能だけでなく素材も気をつかいたいポイントですね。
通気性や吸水性に優れたコットンがおすすめ。

マタニティブラには3種類(ハーフトップブラ・ノンワイヤーブラ・ワイヤー入りブラ)あります。

なかでもハーフトップブラやノンワイヤーブラは締め付けが最小限になっていて、アンダーバストやバストが大きくなっても心配ありません。

仕事などで人に接する機会が多く、バストのシルエットも綺麗にみせたいという人はワイヤー入りがおすすめですが、ハーフトップブラに比べると多少付け心地は劣るかもしれません。

マタニティショーツもおなかが冷えないよう、おなかをすっぽりと包んでくれるタイプを選びましょう。

妊娠中は身体の変化に常に気を遣いたいので、おりものの状態がすぐにわかるよう、クロッチ部分は白いものを選ぶといいですよ。

マタニティ用インナーはどこのブランドがおすすめ?

やはり下着といえばワコールが機能性や耐久性にも優れていて、人気です。

値段は少し高いですが、「2人目にも使える」という声もあるように、質も高いのでオススメ。
また店舗数も多いので百貨店などでプロにサイズを見てもらえるのも安心ですね。

価格を抑えたい人には、ベルメゾンも称賛の声が多くあがっていましたよ。

限られた時期のみ着るマタニティウェアは賢く買おう!

仕事用ウェアが別で必要な場合は仕方ありませんが、普段着る服に関しては最低限の枚数で乗り切る先輩ママがとても多いようです。

最近はフリマアプリが普及していたり、マタニティ専用のフリマなども頻繁に開催されています。

マタニティウェアは着られる時期が限られているので、少しでも安く購入したい場合はフリマを利用してみると、激安な商品に巡り合うことも。

新品を買ったとしても、フリマに出品すれば「もったいない…」という気持ちも解消できるかもしれません。

季節の変わり目や、イベントセールの時期を狙って早めに購入したり、オンライン限定商品などは比較的安く購入できます。

マタニティウェアで快適なマタニティ生活を過ごそう


マタニティウェアは買わなくても、妊娠生活をのりきることはできますが、やはりマタニティ専用のものは着心地が格段に違います。

マタニティ生活を快適に過ごすためにも、マタニティウェアはおすすめです。

最近はデザインもさまざまで、マタニティ用品を扱う通販サイトもたくさんあるので、おしゃれを楽しみながら、妊娠生活を充実させてくださいね。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

         

【2018年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク