ベビーカーの収納アイデア12選!狭くてもOKなオススメ収納場所とは

赤ちゃんのおでかけにはベビーカーがとても便利です。
しかし、玄関や土間に置くと幅をとるので

「玄関が狭くてベビーカーを置いたら出入りの邪魔になりそう」
「外に置くのは、雨風にあたったり、盗まれたりしないかが心配」

など収納場所に悩むケース方が多いのではないでしょうか。

ベビーカーの収納するときのコツは下記です。

  • 玄関にスペースがないかを見直す
  • 玄関の近くで置ける場所を探す
  • 家の中に置ける場所を探す
  • 外に置ける場所を探す
  • 使う頻度が少ない・使っていないなら思い切って処分を

ベビーカーを使う頻度が高い人は、玄関に近い場所から収納場所を探しましょう。

この記事では、ベビーカーの収納するときのコツをもとに、収納場所のアイデアを12選紹介します。
また番外編として、ベビーカーがさらに上手く活用できる、収納グッズも紹介します!

自宅の環境に合った収納場所をぜひ見つけてください。

ベビーカーの収納場所アイデア12選

ベビーカーを使う頻度が高い人は、できるだけ玄関に近いところに収納するのがよいでしょう。

出かけるときにベビーカーが玄関の近くにあると、すぐに準備ができて運ぶ手間が少なくてすみます。
しかし、靴や傘、荷物があると、狭い玄関にはなかなかスペースがありません。
ベビーカーの収納場所に悩む人へ、オススメの収納アイデアを紹介します。

1:傘置き場をかえて収納場所にする

傘置き場のスペースに、ベビーカーが置けることがあります。
傘の置き場所を変えてスペースを作りましょう。
代わりに傘を置く場所として、ドアや壁を利用するのもオススメです。

マグネットタイプの傘入れがあれば、ドアや壁に傘を収納できます。

傘立て マグネット式 扉 アンブレラスタンド

スペースがないときに、空間を有効利用できる傘立てです。
鉄製扉など磁石のくっつくあらゆる場所に取り付けられます。

ほかにも、壁に器具を付けて収納する方法があります。

槿ノ里 木製 ウォールフック

かわいい方柱形の壁掛けフックです。
傘だけでなく、かばんや上着を掛けることもできます。

Yeefant モップホルダー

壁面に簡単に設置できるモップキャッチです。
傘立てとしても使用できます。

2:自立しないB型ベビーカーは箱に

折りたたむとスティック状になるB型ベビーカーやバギーをスッキリと収納したいときは、箱をトレイの形にしてベビーカーを入れることで、安定して自立するようになります。

箱は、段ボールやプラスチックトレイなどでもいいでしょう。

3:下駄箱の棚を外してスペースを作る

View this post on Instagram

・ ・ 大福ちゃんです ・ ・ ベビーカーが 玄関に出しっ放しなので、 横の扉に収納しました ・ 下駄箱は、以前に撤去してもらい横の小さなスペースに コートと靴を入れてましたが コートは押入れに。 ・ その分また見直して 断捨離。 とりあえず 自分の靴を一足断捨離 ・ あとDIYしてたものも、 破棄です。 妹に作ってもらいました。 ・ ありがとうございました。 ・ 小さな家は、 やっぱり何も置かないようにしないとダメだなと思いましたし、 広くなりました。 ・ #断捨離#ミニマリスト #生活#記録#暮らし#ダイソー #収納#整理整頓#シンプルライフ #シンプルに暮らす#片付け #掃除#収納用品 #日々の暮らし #子供のいる暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #お片付け#捨てたい #捨て魔#無印 #子供#赤ちゃん ・ ・ #ベビーカー収納 #ベビーカー

大福ちゃん・断捨離・極狭マンションさん(@daifuku.monotone)がシェアした投稿 –


下駄箱に広さがあり棚が外れるタイプであれば、棚を数段外し、ベビーカーを置くスペースを作りましょう。

玄関が狭くて置き場がないという場合でも、下駄箱の中なら、出入りの邪魔にならずに収納できます。

天板を支えるねじがついているので、外してから天板を抜くだけなので、DIYが苦手なママでも簡単にできます。

毎回扉を開け閉めするのが面倒という場合は、扉を外してもいいでしょう。
子どもが大きくなって、ベビーカーを処分した後は、棚を取り付ければ元通りなのでお手軽です。

もし玄関にシューズクロークがあれば、同じように棚や扉を取り外す工夫で、より大きいスペースを確保できます。

4:下駄箱の上に置く

下駄箱に高さがなく、上のスペースが空いている場合は、下駄箱の上においてしまうという選択肢もあります。

ベビーカーが下駄箱の上に乗っていると、訪問者の方がびっくりするのではないかという心配もありますが、つっぱり棒とカーテンで隠してしまえば大丈夫です。

「転倒しないか心配」という場合は、もう1本つっぱり棒を用意して、ベビーカーが落ちないように設置すれば安心です。

そのまま下駄箱の上に乗せるのには抵抗がある…というときはレジャーシートや新聞紙を敷くとよいでしょう。

5:下駄箱の下のスペースを利用する

View this post on Instagram

そしてある程度完成したので 載せます(^ ^) ✴︎ ディアウォール計画大体完成! ペンキを塗ってたのはここでした! 何故かシャビー加工しかなくて そのまま作ってはみたものの やっぱりシャビーは嫌なので ペンキになりました(⍢) シューズラックは無垢なままなので 塗っていかなきゃ‥そのあとは この逆側のお部屋‥魔の物置部屋の 茶箪笥と入りきらないバッグ達を どうにかするとします‥ ✴︎ 初めてのディアウォール計画だったのに 一気に5本も柱を立てるという無謀にも なんとか終わりが見えてホッと🙈 途中シューズラックの最後の一段 足す時に一段だけ短かったという ハプニングありましたが←そのまま作った ✴︎ 狭くて全体があまり写せない(笑) これから有孔ボードに順に デコレーションしていきます❤️ ✴︎ #モノトーン#ホワイトインテリア#北欧インテリア#北欧#ディアウォール#ディアウォール棚#シューズラック#ハンドメイド#有孔ボード#賃貸#賃貸インテリア#ベビーカー収納#全身鏡#玄関マット#柱#DIY#玄関#賃貸diy#プチプラ#ホームセンター#ベビーカー#靴箱#ペンキ#シンプルライフ#白黒#モノトーンインテリア #白黒雑貨#棚受け

YuKiNa.さん(@kakihome)がシェアした投稿 –

下駄箱の下や横、ドア入り口の横に空きスペースがないか確認しましょう。
そのままは置けなくても、たためばベビーカーをスペースに入れられるかもしれません。

たたむ手間があっても、ベビーカーの利用頻度が高いのであればできる限り玄関に近い方がよいです。

6:玄関から一段上がったフローリング部分に置く

玄関から一段上がった、フローリング部分にベビーカーを置く方法があります。

狭さなどの理由で玄関先に置けなくても、ベビーカーを使う頻度が高ければなるべく玄関に近い方がよいでしょう。
傷つき防止マットやトレイ、車輪カバーをつけておくと汚れが気になりません。
さらに車輪でフローリングが傷つくことを予防できます。

サンコー 床の傷つき汚れ防止マットベビーカー室内置き用マット KI-99

ベビーカーを玄関口や室内で保管するための汚れ・キズ防止マットです。
吸着マットなので置くだけでよくお手軽です。

サンコー ベビーカータイヤカバー

サンコー ベビーカータイヤカバー

サンコー ベビーカータイヤカバー

718円(07/21 18:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

ベビーカーのタイヤによる汚れを防止するカバーです。
タイヤにかぶせるだけで、簡単に装着できます。

またマットの代用品としては、100円均一やホームセンターで、ベビーカーのサイズに合ったコミックケースの蓋などを探して活用できます。
プラスチックなら、さっと洗えるので便利です。

7:玄関側の廊下の収納棚にしまう

玄関が狭く土間におけない場合は、玄関入ってすぐの廊下に、新聞紙や布を敷いてベビーカーをおくのもいいでしょう。
部屋の中にしまうより、出し入れが簡単です。

賃貸マンションの場合、下駄箱の横があいていることも多いので、空きスペースがないか確認してみてください。

8:DIYでスペースを作る

ベビーカーの置き場所がないなら、DIYで作り出すという方法があります。

DIYで工夫をすれば、壁やポールがベビーカーの収納スペースに変わるでしょう。

ベビーカーを置くだけではなく、壁やポールにDIYを考えてみてください。

9:客間や子ども部屋など空き部屋を利用する

 

View this post on Instagram

 

. #ベビーカー収納。 . . 我が家は一般的なマンションなので玄関は狭く ベビーカーを置くスペースがありません。 なので玄関近くにある小さな#納戸 へ収納しています。 . . 初めはタイヤカバーを付けて置いていましたが 使うたびに脱着するのが地味に面倒でやめました。 現在は床に洗える#タイルカーペット (50×50) を1枚敷いてその上へ置いています。 外からの花粉や埃が気になるので室内でも #ベビーカーカバー は付けています。 . . (カーペットとカバーは#楽天ルーム にUPします) . . . ************************************ . #ベビーカー#メチャカルハンディ#育児 #収納#赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんとの暮らし#無印#無印良品 #ミニマリスト#ミニマム#ミニマムライフ #断捨離 #片付け#整理整頓#整理収納 #持たない暮らし#すっきり暮らす #シンプルな暮らし#シンプルライフ #マンションインテリア #gomarimomo納戸#gomarimomo収納 #gomarimomo育児 ************************************

gomarimomo ミニマリスト 無印良品 断捨離さん(@gomarimomo)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

. #uedmkk主人部屋収納 . 「ベビーカーなどの外用置き場」 . マンションだと悩みを抱えている人も多い外遊びグッズやベビーカーの置き場。 . 簡単な子供の外遊びグッズは玄関にありますがベビーカーは置くと狭くなるので我が家では納戸としても使っている主人部屋にコーナーをつくって置いています。 . 直置きは避けたいので余っていたタイルカーペットを敷いて、昔使っていたただの四角い棚のようなものを置いています。 . ここは外物を置く場所と決めています。 . ちなみにゴルフバッグも2つありこの横に置いているのですがうまく写真が撮れませんでした( ´Θ`)。 . 玄関土間があるようなお宅が羨ましいです。こうして置き場を作ろのが限界、アウトドア用品が多すぎるのも問題なんですけどね、主人が好きなので仕方ないです(。-人-。) 。 . . #納戸#外遊び収納#ベビーカー収納#整理整頓#整理収納#シンプルライフ#マンションライフ#収納#収納アイデア#お片付け#お片付けアイデア#子育て#子供と犬の生活#uedmkk収納

整理収納アドバイザー 上田麻希子さん(@uedmkk)がシェアした投稿 –

子どもが大きくなった時のためにとっている、子ども部屋予定の空き部屋や客間など、現時点では頻繁に利用しないスペースがあれば、そこを活用するのもよいでしょう。

ベビーカーを使用するのは、0歳から3歳くらいまでの数年間だけです。
床の保護をきちんとすれば、玄関だけでなく部屋の中を置き場にしても問題ありません。

空き部屋で客間のスペースを、ベビーカーが置けるか考えてみましょう。

10:空いている収納棚に入れる

 

View this post on Instagram

 

2018.4.23 + なんじゃこりゃのpicだよ。 これはA型ベビーカーを収納しようの図だよ。 もうA型は使わんくなったけど、二人目も考えてるからその時の為に保管。 + シューズクロークは1畳の激狭やから、ずっと保管しとく場所としては不向き。 外に物置とかあればいいけどそれもない。 じゃあ家の中の収納に収めるしかない。 カバー掛けたい。 タイヤ汚れてるしすっぽり袋に入れてしまいたい。 袋は不織布がいい。 そんなこんなで、百均のふとん収納なら入るかもと思って入れてみたらピッタリ。 みんなどうやって保管してるんやろ? カバーとか掛けへんのかな? まぁうちはこの袋でカバーして、二階の一番大きな収納に入れたよ。 高さが意外とあって、ギリギリ入らんかったから、持ち手の角度を変えたら入った。 よかったよかった。 めでたしめでたし。

kayoさん(@_kayo_56)がシェアした投稿 –

室内の空いている収納棚に、ベビーカーを入れるのもひとつの手です。

コンパクトに折りたためるベビーカーであれば、収納棚にすっぽりと入ることがあるでしょう。
玄関が収納棚のある部屋から離れてしまう場合は、持ち運びの時も汚さなくてすむように、ベビーカーをすっぽり包める大きめのケースがオススメです。

ベビーカーの大きさと、収納棚の広さをチェックしてください。

ストローラーカバー ベビーカートラベルバッグ

ベビーカーがすっぽり入ってほこりも防止できるバッグです。
普段の収納だけでなく、旅行などでベビーカーを持ち歩くときにも便利です。

11:自家用車のトランクに積む

View this post on Instagram

* 私の車の小さなトランクにベビーカー2台も入るなんて…😳✨ 今まではトランクにバガブー、助手席足元にyoyoだったんだけどトランクを整理したらスッポリ収まりました💓そしてまだ余裕ある✨ #メチャカルハンディオート4キャス を使っていた頃はパンパンだったのになぁ💦 yoyoのコンパクトさを改めて実感✨ ・ 車はトヨタのパッソです🚘 ・ ・ #ベビーカー #セカンドベビーカー #パッソ #passo #ベビーカー選び は慎重に😂 #男の子ママ #バガブー #バガブービー #bugaboo #ベビーゼンヨーヨー #babyzenyoyo #babyzenyoyoplus #ベビーカー収納

Sayuriさん(@sayuri.m1nyan)がシェアした投稿 –


「家の中に置き場所が見つからない」「車での移動が多い」という場合は、ベビーカーを車のトランクに積んでおくこともできます。

車でお出かけするときに、いちいちベビーカーを乗せたり下ろしたりする面倒もありません。

ただし、ベビーカーが故障する原因となる危険性もあります。
とくに真夏は車内の温度が高くなるので注意しましょう。

取扱説明書やベビーカーの素材を確認してください。

12:カバーをかけてベランダに置く

家の中に置くスペースがない場合は、ベランダに置くのもひとつの方法です。
屋外に置く場合は、必ずカバーをかけておきましょう。

カバーをかけておけば、飛んできたホコリや砂、雨などで汚れる心配がありません。

ベランダにベビーカーを置けるスペースがあるか、確認してみましょう。

雨・埃・花粉除けにオススメのカバーを紹介します。

水玉ベビーカーカバー

ほこりや雨からベビーカーをガードしてくれるカバーです。
上からすっぽりかぶせるだけでよく、使わないときは折りたためばコンパクトに収納できます。

そのほか、楽天・Amazon・ベルメゾンネットなどのネットショップで、専用のベビーカーカバーやベビーカー収納袋の色々な種類が販売されています。

安いものであれば、価格は税込1,000円前後の商品もあり、通販なら家まで届けてくれます。

忙しくてショッピングに出かける時間が取れないママは、通販カタログで検索してみてください。

【ベビーカーを使わないなら】売りに出すか処分する

ベビーカーに乗る機会がもうない、次の子どもの予定がないのであれば、誰かに譲ったり売りにだすのがよいでしょう。

フリーマーケットサイトや買い取りサービスを利用します。
高価なベビーカーは、状態が良ければ高く売れるかもしれません。
売るのが難しい場合は、粗大ごみとして処分する方法があります。

使わないベビーカーの置き場所に悩んでいる場合は、売るか処分を考えましょう。

【番外編】ベビーカーはスリムなものを購入すべき?

ベビーカーの収納場所がないと悩んでいる方のなかには、ベビーカーの購入がまだの方もいるのではないでしょうか。
収納のしやすさを優先した選び方で、スリムなベビーカーを買おうと考えるかもしれません。
しかしスリムなベビーカーは、場所をとらない反面、ポケットなどの収納が少ない場合があります。
収納機能が少ないベビーカーは何かと不便ですが、対処できるアイテムを紹介します。

オーガナイザー・バッグで収納が増やせる

オーガナイザーには、財布や携帯などの小物や、赤ちゃんのおもちゃなどたくさんの荷物が入ります。
ベビーカーに取り付けて置けば、取り出すのも簡単でとても便利です。

スリースプラウツ 3Sprouts ベビーカー用バスケット

ベビーカーのハンドルに取り付けられるバスケットです。
ハンカチや飲み物などさっと取り出したいものを入れておくことができます。

容量が大きく、お出かけに必要なものがたくさん入れられるのが特徴です。
オーガナイザーをお探しの方は、下記で詳しく紹介していますので参考にしてください。

S字フックをつければ荷物が増えても安心

ハンドル部分にエスジフックをつけていれば、途中で荷物が増えても、フックにかけることができます。
キャラクターのデザインなど、かわいいものがたくさんあるので、好みのフックを選びましょう。

ドリンクホルダーで飲み物がすぐに取り出せる

ドリンクホルダーがあれば、飲み物で片手がふさがることもありません。
赤ちゃんが飲み物を欲しがったときに、さっと飲ませることもできます。
見た目がおしゃれで着脱もしやすい、エクスプレナードのマルチボトルホルダーも、人気の商品です。

Exprenade(エクスプレナード) マルチボトルホルダー

Exprenade(エクスプレナード) マルチボトルホルダー ヒッコリー

Exprenade(エクスプレナード) マルチボトルホルダー ヒッコリー

577円(07/21 18:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

ベビーカーに取り付けられるドリンクホルダーです。
ペットボトルがすっぽり入るサイズで、内側は保冷・保湿効果があるブラックアルミシートです。

折り畳みができてコンパクトなベビーカーは下記で詳しく紹介しています。
ベビーカーを検討中の方は参考にしてください。

ベビーカーの収納はなるべく玄関に近い場所を

ベビーカーを使う頻度が高い人は、収納場所を玄関の近くにするのがポイントです。
今回、玄関先に収納するために、色々なアイデアを紹介しました。

  1. 傘置き場をかえて収納場所にする
  2. 自立しないB型ベビーカーは箱に
  3. 下駄箱の棚を外してスペースを作る
  4. 下駄箱の上に置く
  5. 下駄箱の下のスペースを利用する
  6. 玄関から一段上がったフローリング部分に置く
  7. 玄関側の廊下の収納棚にしまう
  8. DIYでスペースを作る
  9. 客間や子ども部屋など空き部屋を利用する
  10. 空いている収納棚に入れる
  11. 自家用車のトランクに積む
  12. カバーをかけてベランダに置く

もしベビーカーを使っていないなら、売りに出すか処分しましょう。

まだベビーカーを購入していない人は、スリムなものを選ぶと収納しやすいです。
オーガナイザーやS字フックなどがあれば収納機能が少なくても困りません。

自宅の環境に合った自分なりの収納方法を試してください。

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

【ベビーカーをお持ちの方限定】いくらでご購入されましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...