ベビーカーの収納アイデア10選!狭くてもOKなオススメ収納場所は?

子どもとのお出かけに、ベビーカーはとても便利です。
しかし、玄関や土間に置くと幅をとるので「出入りの邪魔になってしまう」といった、収納場所に悩むケースはよくあります。

各家庭によって、使う頻度、空いている場所など、環境による条件が異なります。

そこで、ベビーカーの収納アイデアをまとめました。
自分にあった収納方法を探すために、参考にしてください。

オススメ収納場所10選


「ベビーカーを買ったけど、置く場所がない」
「思ったより、ベビーカーの奥行があって収納できない」

そんなときにオススメできる、ベビーカーのの収納場所を紹介します。
自宅で実践できる方法がないか、みていきましょう。

下駄箱の中に置き場をつくる

玄関が狭くて置き場がないという場合でも、下駄箱の中なら、出入りの邪魔にならずに収納できます。

下駄箱に広さがあり棚が外れるタイプであれば、棚を数段外し、ベビーカーを置くスペースを作るだけでOKです。

DIYが苦手なママでも簡単にできます。

毎回扉を開け閉めするのが面倒という場合は、扉を外してもいいでしょう。
子どもが大きくなって、ベビーカーを処分した後は、棚を取り付ければ元通りなのでお手軽です。

下駄箱の上に置く

下駄箱に高さがなく、上のスペースが空いている場合は、下駄箱の上においてしまうという選択肢もあります。

ベビーカーが下駄箱の上に乗っていると、訪問者の方がびっくりするのではないかという心配もありますが、つっぱり棒とカーテンで隠してしまえば大丈夫です。

「転倒しないか心配」という場合は、もう1本つっぱり棒を用意して、ベビーカーが落ちないように設置すれば安心です。

自立しないスティック状B型ベビーカーは箱に入れればOK

折りたたむとスティック状になるB型ベビーカーやバギーは、コンパクトに畳めますが自立しないのが難点です。

そんなベビーカーをスッキリと収納したいときは、箱をトレイの形にしてベビーカーを入れることで、安定して自立するようになります。

箱は、段ボールやプラスチックトレイなどでもいいでしょう。

廊下の収納棚にしまう

玄関に置き場が見つからない場合は、廊下や部屋の収納棚にしまうこともできます。
玄関周りがごちゃつかず、すっきりするのがメリットです。

床は、傷や汚れがつかないように対策をしましょう。

玄関そばの廊下に置く

玄関が狭く土間におけない場合は、玄関入ってすぐの廊下に、新聞紙や布を敷いてベビーカーをおくのもいいでしょう。
部屋の中にしまうより、出し入れが簡単です。

賃貸マンションの場合、下駄箱の横があいていることも多いので、空きスペースがないか確認してみてください。

車でのお出かけが多いなら、トランクに積んでおいても○

「家の中に置き場所が見つからない」「車での移動が多い」という場合は、ベビーカーを車のトランクに積んでおくこともできます。
車でお出かけするときに、いちいちベビーカーを乗せたり下ろしたりする面倒もありません。

ただし、ベビーカーが故障する原因となる危険性もあります。
とくに真夏は車内の温度が高くなるので注意しましょう。

取扱説明書やベビーカーの素材を確認してください。

客間や子ども部屋予定の空き部屋を利用する

子どもが大きくなった時のためにとっている、子ども部屋予定の空き部屋や客間など、頻繁に利用しないスペースがあれば、そこを活用するのもよいでしょう。

ベビーカーを使用するのは、0歳から3歳くらいまでの数年間だけです。
床の保護をきちんとすれば、玄関だけでなく部屋の中を置き場にしても問題ありません。

ベランダに置く

子どもが産まれると、ベビーベッドや布団、バウンサーにおもちゃなど、かさばる物が増えます。
家の中に、空きスペースがなくなることもあるでしょう。

そんなときは、ベランダに置くのもひとつの方法です。

ベランダ保管で気になるのは、飛んできたホコリや砂、雨などで汚れてしまうことではないでしょうか。
大事な赤ちゃんを、汚れたカーシートに乗せるのは避けたいですがいちいち、洗うのも大変です。

そのため、室外に置く場合は、必ずカバーをかけておきましょう。
使用するたびに玄関まで運ぶのは、意外と大変です。

使用頻度の高い方は、ほかの方法にしたほうがよいでしょう。

玄関先に置く

屋外なら、ベランダのほかに玄関先にも置くことができます。
利点は、使いたいときにさっと出せること、デメリットは、盗難の心配があるということでしょう。

とくに新品のベビーカーや、人気ブランドのベビーカーは、盗難される危険度が高いです。
オートロックのマンションや、門がある一戸建てなら安心感がありますが、それでも用心が必要ですね。

部屋の中に置くならプラスチックトレイや傷つき防止マットを活用しよう


玄関以外の室内に置く場合、車輪で汚したり、床に傷をつけてしまう可能性があります。

傷や汚れ対策として、プラスチックのトレイや、傷つき防止用マットを使うのがオススメです。
プラスチックトレイは、ベビーカー専用のものは販売されていません。

100円均一やホームセンターで、ベビーカーのサイズに合ったコミックケースの蓋などを探し、活用してください。
プラスチックなら、さっと洗えるので便利です。

ベビーカーを室内で保管するための、傷つき・汚れ防止マットも販売されています。
撥水加工がされており、汚れが拭きとれる製品もあるので。室内保管の場合は、検討してみましょう。

車輪カバーをつければ、どんな場所も汚れない

室内保管で、車輪の汚れが心配な場合は、車輪カバーを使用する方法もあります。
毎回着脱の手間はかかりますが、車のトランクの中など、どんな場所でも使えるすぐれものです。

ベビーカーカバーを利用しよう


ベビーカーを雨やホコリ、砂から守ってくれるアイテムに、ベビーカーカバーがあります。
ベランダや玄関前などの、雨風のあたる屋外に収納するなら、1枚は持っていた方が安心です。

楽天・Amazon・ベルメゾンネットなどの通信販売で、専用のベビーカーカバーやベビーカー収納袋が販売されています。
安いものであれば、税込1,000円前後の商品もあり、通販なら家まで届けてくれます。

忙しくて買い物に出かける時間が取れないママは、通販カタログで検索してみてください。
ベビーカーの種類によっては、ベビーカーカバーがオプションで付いている場合もあるので、購入時に確認しておくといいでしょう。

使用期間が短いベビー用品は、中古で安く購入するという方法もあります。
オークションサイトで、状態のよいものが出品していることもあるので、チェックしてみるといいでしょう。

100均の子ども用自転車カバーで手作りベビーカーカバーができる

ベビーカーカバーは、100円ショップの自転車カバーで対応可能です。

子ども用自転車カバーなら、デザインも星柄など可愛い物が販売されています。
元々、雨やホコリから自転車を守るたの、防水機能があるので使いやすいでしょう。
価格も100円なので、汚れても気軽に買い替えられます。

使い方は、自転車カバーをかぶせて、風で飛ばされないように紐で縛るだけです。
布のサイズが足りるか、ベビーカーのサイズを測ってから購入してください。

派手な色が嫌だという場合は、グレーの原付自転車用のカバーを使うこともできます。

番外編 ベビーカーに収納を増やしてお出かけを楽にしよう!


最近は、コンパクトに収納できるベビーカーが人気です。
ただ、コンパクトなベビーカーは、ポケットなどの収納が少ない場合があります。

そんなときは、収納を増やすためのベビーカーグッズを利用するといいでしょう。
赤ちゃんとのお出かけに便利な、オススメアイテムと合わせ紹介します。

オーガナイザー

ベビーカーに取り付けたオーガナイザーに、財布や携帯などの小物や、赤ちゃんのおもちゃを入れておけば、バッグの中でかさばらず取り出すのも簡単です。

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーがあれば、飲み物で片手がふさがることもありません。
赤ちゃんが飲み物を欲しがったときに、さっと飲ませることもできます。

見た目がおしゃれで着脱もしやすい、エクスプレナードのマルチボトルホルダーも、人気の商品です。

S字フック

ハンドル部分にエスジフックをつけていれば、途中で荷物が増えても、フックにかけることができます。
キャラクターのデザインなど、かわいいものがたくさんあるので、好みのフックを選びましょう。

ホルダークリップ

赤ちゃんのブランケットやタオルが、ベビーカーから落ちてしまわないように、ホルダークリップがあると便利です。

ストラップ

ベビーカーの安全バーに取り付けると、赤ちゃんのおもちゃを落とさずに持ち歩くことができます。
お気に入りのおもちゃが手元にあれば、赤ちゃんも機嫌よく笑顔でお出かけできるでしょう。

ハンドルカバー

ベビーカーのハンドルに、ハンドルカバーを付けることで、傷や汚れの予防になります。
ホワイト・ブラウン・ブラックなどカラーも豊富。
デザインによって、ベビーカーに個性を出すこともできます。

ベビーカー収納は環境に合わせて考えよう

「ベビーカーを置く場所がない」
「収納できない」

その理由は家庭によってさまざまですが、ベストな収納方法も各家庭によって違います。
ぜひ自分たちにピッタリの「わが家の収納方法」をみつけてください。

ネット通販を利用するなら、キャンペーンの割引をうまく使ったりセール時期に、お得に購入できます。
お得なキャンペーン情報を受け取るために、とりあえず登録だけでもしておくといいでしょう。

<PR>
注目記事

【ママたちが飲み比べ!】産後ダイエットに人気の酵素ドリンク6種!本音で選んだ1位は?

20代~30代のママ5人に、6種類の酵素ドリンクを飲み比べてもらいました。ママたちが本音で選んだ、酵素ドリンク第1位はどれなのか?!座談会の様子とともにご紹介します。

  

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク