ベビーカーの虫よけは必要?赤ちゃんに安全なのは?人気の10選

よく晴れた暖かい日には、お出かけしたくなります。

赤ちゃんにとっても、外の空気を吸うことはとても大切なことです。

しかし、暖かくなってくると心配なのが虫刺されではないでしょうか。

デリケートな赤ちゃんの肌を守るためにも、赤ちゃんとのお出かけには虫よけ対策をしっかりとしてあげることが大切です。

そこで今回は、赤ちゃんの虫よけの必要性や、たくさんある虫よけ剤の種類や特徴、オススメ商品を紹介していきます。

赤ちゃんに虫よけはいる?

生後1歳頃までの赤ちゃんの体温は、36.5〜37.5度が平均です。

蚊など害虫の多くは、体温や汗の匂いに反応して寄ってきます。

大人より体温が高く汗をかきやすい子どもは、虫に刺されやすいのです。

赤ちゃんの肌は薄く繊細なため、蚊に刺されると強いかゆみが出たり、熱をもったり、大きく腫れ上がったりと大人よりも症状が重症化することがあります。

掻きむしったことで、とびひになり、他の人に移ってしまうこともあるでしょう。

赤ちゃんは、自分で蚊などの害虫を追い払えないため、大人が対策しなければなりません。

いつから使ったらいい?


蚊が活動する時期をご存知でしょうか。

蚊といえば夏のイメージですが、実は夏の間だけでなく、4月〜11月頃まで活発に活動しています。

一度刺されたら、肌が元の状態に戻るまでに時間がかかり、とても大変です。

そのため、できるだけ刺されないように、暖かくなってきたら早めに虫よけ対策を考える必要があります。

肌が出ている部分は虫よけを忘れずにしましょう。

商品によって虫よけの成分が異なるため、一概にはいえませんが、新生児から使用できると表記してあるものがオススメです。

子どもの月齢に合ったものを選び、しっかりと虫よけ対策をしましょう。

こんなときは必須


蚊や害虫が活動する期間は、何かしらの虫よけ対策を行って外出した方がよいでしょう。

「少しのお出かけだから面倒だな」と感じる人は、一枚長袖を着せたり、蚊の活動が活発な朝夕の時間帯を避けて行動したり、汗をかいたら拭いてあげたりと一工夫します。

夏は屋外で、たくさんのイベントがあります。

アウトドアや花火大会、お祭りなど、蚊や害虫が活動する場所や時間帯に外出する際には、必ず虫よけ対策をしましょう。

選ぶポイント


一言で虫よけといっても、メーカーや種類がたくさんあります。

赤ちゃんに使う虫よけの選び方のポイントを確認しましょう。

ディートフリータイプを選ぶ

「ディート」とは、虫などの忌避剤として使用される化学物質で、多くの虫よけ剤に使われています。

蚊やダニなど吸血タイプの虫に効果的で、世界中で使用されている成分です。

毒性も低く、危険性はないと言われていますが、まだ疑わしい点もあります。

そのため、ディートが含まれている商品には、必ず以下の注意書きがあるので確認しましょう。

  • 6ヶ月未満の乳児には使用しないこと
  • 6ヶ月以上2歳未満は1日1回
  • 2歳以上12歳未満は1日1〜3回

子ども向けに発売されている虫よけでも、ディートが含まれているものもあります。

使用上の注意に書かれた使用回数を守ることが大切です。

天然成分を使った虫よけを使おう

ディートを含む虫よけを使おうとしても、赤ちゃんはよく汗もかくため、1日1回の虫よけではすぐ落ちてしまい、効果が薄れてしまいます。

6ヶ月未満の赤ちゃんにいたっては使用することができません。
それでは、どのようにすればよいでしょうか。

実は、ディートの成分が含まれない虫よけもあります。

ディートの代わりに、虫が嫌いな成分を含む天然ハーブやアロマを使用したものです。

殺虫効果はありませんが、天然由来成分のため赤ちゃんの敏感な肌でも安心して使用することができます。

  • ハッカ油
  • レモングラス
  • ゼラニウム
  • シトロネラ
  • ローズマリー
  • カモミール
  • ティーツリー

これらは香りもよいので、好みの匂いを探してみるのもよいでしょう。

好きなアロマオイルとエタノール、精製水を使って自家製の虫よけを作る方法もあります。

虫よけにはどんなタイプがある?


虫よけといえば、スプレータイプというイメージではないでしょうか。

しかし、吊り下げて使うものやシール状になったもの、蚊帳のようなネット状のものなどさまざまな種類があります。

では、どのようなものが使いやすいのでしょうか。

ネットタイプ

蚊などの害虫を、完全にシャットアウトさせたい人は、ネットタイプがオススメです。

蚊帳のように、ベビーカーをすっぽりとカバーしてくれるので、蚊を赤ちゃんの側に近づけません。

メッシュ素材になっているので、中の様子も見ることができ、通気性がよく熱がこもらないよう工夫してあるため、赤ちゃんも快適です。

日よけになり、紫外線をカットするアイテムもあります。

吊り下げ式

子どもが少し大きくなって虫よけネットが煩わしくなったり、虫よけネットがつけられないデザインのベビーカーでも使用できるのが、吊り下げ式の虫よけです。

取り付けや取り外しが簡単にできて、どこでも使えるのが吊り下げ式のよいところでしょう。
ベビーカーだけでなく、部屋の中に吊り下げることもできます。

スプレータイプ

スプレータイプの虫よけは、赤ちゃんもママも一緒に、必要な時にさっと虫よけ対策ができます。

赤ちゃんの肌に直接吹きかけるだけなので、とても手軽です。

ベビーカーに虫よけネットを使用して、足元だけプラスしてスプレーすると更に効果的です。

はじめて使用する際には、赤ちゃんの肌に合っているか、事前にパッチテストをする必要があります。

赤ちゃんのデリケートな肌にも使用できるだけあって、成分も優しいもので、長時間効果が持続しませんこまめに塗り直すととよいでしょう。

シール・リストバンド

赤ちゃんに肌ストレスがなく、洋服の上から貼れるのがシールタイプです。

シールを貼るだけなのでとても簡単で、洋服だけでなくブランケットなど、使いたいところに手軽に貼ることができます。

しかし、シールなので剥がれやすく、赤ちゃんの手の届くところに貼っておくと誤飲の恐れがあるため、背中など剥がすことができないところに貼る工夫が必要です。

その他に、リストバンドタイプもあります。

手首や足首に巻きつけたり、ベビーカーやカバンにつけて使用することもできます。

オススメ虫よけ10選


虫よけにもいろいろなタイプがあるため、ライフスタイルやお出かけ先などに合わせて使い分けるといいでしょう。

それでは、オススメの商品を紹介していきます。

アロベビー UV&アウトドアミスト

>>公式サイトを見る

日焼け止めと虫よけが、これ1本でできる優れもの。

ディート・合成紫外線吸収剤不使用で、100%天然由来成分からできているため、新生児から使用できます。

お湯で簡単に落とせるので、赤ちゃんの繊細な肌にも安心です。

アロベビー公式サイトで詳細をチェック

Angle ベビーカー蚊帳ネット


Angle 【ベビーカー虫除け】 ベビーカー蚊帳 ネット
フリーサイズなので、さまざまなベビーカーに取りつけることができます。

色は白いため、見た目が爽やかで通気性もよいです。

そして、何より値段が安い。

実際に購入した人の中には、「汚れが目立つようになったら再度購入を考えている」という人もいるようです。

モスキートネット ブラック マルチスター


ガイア&コー GAIA&KO モスキートネットブラック マルチスター 749009
紫外線を1/3カットする効果があるため、日焼け防止にも効果的です。

色も黒なので、日差しを遮ってくれます。

裾の部分にゴムが入っていて、物によっては双子用のベビーカーにも取り付け可能で、ベビーカーが大きくて虫よけネットを諦めていたママにオススメです。
星以外にも、花やオバケ・車・ゾウのモチーフがついた商品もあるので、赤ちゃんも興味津々でベビーカーに乗ってくれるでしょう。

ピジョン 虫くるりん つり下げタイプ


虫くるりん つり下げタイプ 虫よけ
シトロネラと天然植物由来の忌避成分である除虫菊エキスのダブル効果で虫を寄せ付けません。

開口部を調節できる窓がついていて、香りの強弱を変えることができます。

効果は約90日間持続するため、夏中使用可能です。

和光堂 虫きちゃダメ つり下げタイプ


虫きちゃダメつり下げタイプ
天然ハーブを使用した虫よけで、殺虫成分は入っていません。

ベビーカーだけでなく、ベビーベットやベランダ、部屋に置いて使用することもできます。

こちらは約60日間効果が持続します。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー50ml
ディートフリー植物由来の成分のみで作られています。

シトロネラをはじめとする、鼻につかない清涼感のある香りが特徴です。

皮膚だけでなく、お部屋やリネンにも使用することができるため、いろいろな場面で活躍します。

エルバビーバ オーガニックバズスプレー


エルバビーバ オーガニックバズスプレー 120ml
食品基準のUSDAオーガニック認証を取得している商品です。

柑橘系の爽やかな香りで、安心して赤ちゃんにも使用できます。

パッケージにかわいいイラストが描かれているのも魅力です。

ピップベビー 虫よけくまさん 使い捨てリングタイプ


ピップベビー 虫よけくまさん 使い捨てリングタイプ
手首や足首に巻いてつける、使い捨てタイプの虫よけです。

水に濡れても大丈夫なため海や川、プールなど水場で過ごす時にも使用できます。

ひとつで約8時間有効です。

バグロック 虫よけリストバンド ブルー


バグロック 虫よけリストバンド ブルー BUG003
レモングラスやシトロネラの香りがするリストバンドタイプの虫よけです。

本体の顔部分に付属のペレットを入れ、手首にパチッと当てるとクルッと巻きついて装着することができます。

1個のペレットで約10日間香りが持続します。

また、手足だけでなくベビーカーやカバンなどに装着することもできます。

アース製薬 虫よけパッチアルファ


アース製薬 虫よけパッチアルファ 24枚
レモンユーカリの爽やかな香りで、約12時間効果が持続します。

かわいいキャラクターのシールタイプで、子どもも喜んで貼ってくれます。

赤ちゃんにあった虫よけを!


虫に刺されるのは一瞬ですが、刺された患部はかゆみや熱をもち、赤ちゃんの機嫌も悪くなり、完全に治すのに時間がかかります。

ライフスタイルや、赤ちゃんの月齢に合った虫よけアイテムを選び、しっかりと虫よけ対策を行って楽しくお出かけでしましょう。