【助産師が教える】「産後のセックス」みんなどうしてる?

授乳中に夫婦生活に興味がなくなる方は多いようです。

ホルモンや体調の理由もありますが「怖い」「不安」を感じている人もいます。

その理由や、夫婦生活再開のために知っておいてほしいこと、また挿入痛の対策についてまとめました。

意外と多い産後セックスレス


「産後に夫婦生活をいつ再開したらよいかのタイミングがわからない」

「パパには申し訳ないけれど、興味がなくって」

と話すママは少なくないようです。

出産や授乳を体験することで「女性」から「母親」となり、膣や乳房は聖なる部分へと変化します。

また、会陰切開あとの違和感から、挿入が怖い・不安と感じる人もいます。

そして何より、夫婦二人で過ごせていた夜が赤ちゃんを寝かしつける時間と変わり、夫婦で仲よく眠りにつくタイミングもあわなくなります。

授乳中はエッチいやいやホルモン?

太古の昔から授乳中は月経が再開しにくく、天然の避妊ができている状態でした。

途上国で避妊の知識や技術が普及していない国では、授乳中は無排卵で、妊娠しにくくなることが天然のバースコントロールなのです。

しかし栄養状態のよい現代では、授乳中でも月経は再開し、排卵も起こります。
そのため、産後数ヶ月でも妊娠する可能性があるのです。

授乳中に次の妊娠をすれば、授乳を継続しにくくなるかもしれません。

そのため、授乳中のわが子を愛おしく思う本能から「今は妊娠したくない」「エッチいやいやホルモン」が出ているのではないかとも考えられています。

産後初セックスのときは


産後の初セックスのときに、ママの多くはこのようなことを思うようです。

「会陰切開の傷が痛かったらどうしよう」

「帝王切開後の傷は大丈夫だろうか」

「おっぱいが張っているときは母乳が出るかもしれない」などなど。

こんな言葉をかけてあげては?

産後初セックスのときに、パパにこんなことを言ってみませんか?

「初めてのときのように優しくしてね」

産後はまさにセカンドバージン

恥ずかしいし照れるけれど、でもやっぱり優しくしてほしい。

ママになっても、いつまでたっても女性は女の子ですから。

痛みを感じるときには

産後や授乳中はホルモンの影響もあり、挿入痛を感じることもあります。

これは、潤いが足りないから。

そのようなときにはこんな商品もおススメです。

オーガニックジェリーローション

bda ORGANIC オーガニックジェリーローションソフト ユズ&グリーンティ
お子さんが触るかもしれないと心配な方には、一回ずつ使い切りの個包装もあります。
bda ORGANIC オーガニックジェリーローションソフト ユズ&グリーンティ カード型個包装10枚入り

オーガニックで、お口に入ってもよいように食品レベルで安全な商品です。

このような商品は、産婦人科医の「女性の膣が傷つかないように」という思いからはじまったそうです。

大手デパートでも販売されている安全な人気商品です。

ずっと仲良しの夫婦でいるために


しかし、夫婦生活は妊娠のためだけではありません。

「パートナーを愛し、ふれあっていたい」と思うことは当然の欲求です。
そして、人間の根源的な本能なのですから。

赤ちゃんを預けたデートのススメ

とはいっても、いきなり「セックスしましょう」という気持ちにはなりにくいです。
そこでおすすめなのが「デート」です。

赤ちゃんを親族や一時預かりにお願いすることができたら、夫婦でデートに出かけてみませんか?
「ああ、この人と結婚してよかった」「この人の子どもを産んでよかった」と、愛おしい気持ちを再確認するかもしれません。

もしお子さんが1歳以上になっている長期間のセックスレス状態なのであれば、デートの途中に「ホテルで過ごす」ことも提案します。
「子どもに気付かれるかも」という心配もなく、ふたりだけの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

自分の気持ちをきちんと伝えられるように

恋人同士から夫婦となり、家族となっていくうちに、夫婦の関係性は変化していきます。
「育児や家事はほとんどしていないけれど、セックスは出産前と同じ」という男性であれば、女性は消極的になってしまうかもしれません。

でも、夫婦が協力しあい家事や育児に取り組んでいたなら、より強い信頼関係が築かれていき、女性の不安が少なくなっていくのかもしれません。

夫婦生活は、大切なコミュニケーションのひとつです。

「まだ怖い」「今日は疲れている」「また今後ね」「やさしくしてね」

そのように優しく伝えあいながら、仲良しの夫婦でい続けられますように。

注目記事

【ママたちが飲み比べ!】産後ダイエットに人気の酵素ドリンク6種!本音で選んだ1位は?

20代~30代のママ5人に、6種類の酵素ドリンクを飲み比べてもらいました。ママたちが本音で選んだ、酵素ドリンク第1位はどれなのか?!座談会の様子とともにご紹介します。

  

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

赤ちゃんの部屋をフォロー