アップリカ【ラクーナライト AB】ベビーカーの口コミと詳細、どんな人にオススメ?

ベビーカーの購入を考えはじめると、ベビーカーの種類の多さに驚きます。
A型・B型、3輪・4輪など、特徴もさまざまで、値段も随分幅があり、どのように選べばよいのか悩ましいところです。

はじめて出産を迎える方には、どんな機能があると便利なのか具体的なイメージが、つかないかもしれません。

そんな方に、人気メーカーアップリカの「ラクーナライトAB」について、紹介します。

「ラクーナライトAB」は、先行モデルのA型軽量ベビーカー「ラクーナライト」が、2016年にさらなる軽量化をした商品です。

ユーザーの口コミとともに、製品の特徴、購入前のチェックポイント、どんな方にオススメの商品かを、紹介します。

ラクーナライトABの口コミ

では実際に「ラクーナライトAB」を購入された方の、口コミをみてみましょう。

ラクーナライトシリーズのベビーカーとしては最新モデルであるため、まだ口コミ自体も少なく、実際に使った感想というよりこのベビーカーに期待して購入した方が多いようです。

. #生後36日 . . 今日は#ベビーザらス で #ベビーカー 買っちゃいました💕 . #Aprica の#ラクーナライトab です☺️ . 対面のときはオート4キャスじゃないから 少し動きづらいこともありますが #軽さ #柄 #購入時のおまけ に つられて購入してしまいました🎀笑 . これで必需品のベビー用品はやっと揃いおえました✨ . . 実は昨日は#お宮参り で #スタジオフォト を #studioidolly さんで 撮ってきました(* ˘ ³˘)♡* . データはもうあるので落ち着いたら upしてきたいと思ってます💓 . お宮参りの後の食事が #梅の花 だったんだけど とってもおいしかったー😊 個室だったんだけど 赤ちゃん用に布団とかあって 流石だなぁと思いました🙌 . 機会があったらまた行きたいな! . . #生後1ヶ月 #初ママ #女の子まま #ぺこちゃん #クリスマスver #クリスマスケーキどうしようかな

めんめんさん(@fmt1022)がシェアした投稿 –

9.6🌟25週目に入りました😊🙌✨ そして1ヶ月ぶりの検診でした❣️ ベビちゃんは900gちょっと!1ヶ月で倍以上の成長✨頑張って大きくなってるんだな〜と感動😭💕このまますくすく大きくなってね☺️❤️ 初めてお顔がこっち向いてくれてて、ちゃんと見れた😍だいぶふっくらしてて可愛かったなぁ☺️💕 心配してた胎盤がやっと上がって、先生からも全然問題ない!って⤴️⤴️ ずっとベビちゃんにもお願いしてたから嬉しい😭💕ありがとう❤️ * 日曜日にアカチャンホンポにいって抱っこ紐を試着してきました🎵 旦那さんにもつけてもらって店員さんに説明してもらったりして決めました😊🙌 アップリカとベビービョルンは2人して安定感もあるしつけやすいという意見が一致! エルゴは赤ちゃんのウエストにつけるベルトがあるけど、個人的に他のと比べるとつけにくいし、安定感が微妙かなという結果に…💦あと赤ちゃんの足が開きすぎるっていうのも気にかかってたからやめました😣 ベビーカーはアップリカって決めてたから、抱っこ紐とセットで使えるアップリカのコランCTSにしました✨新生児から使えて4way✨ * 今日ベビーザらスに行ったら限定のハリネズミ柄が売ってて即決!ついにゲット😆 帰ったら旦那さんが急に買ってきたお米5㎏を抱っこ紐にセットして練習し始めた😳(笑)その姿がちょっと可愛いかったです😂💕 * #25w#25週#妊娠7ヶ月 #12月予定日#男の子ママ予定#プレママ#妊婦検診#トツキトオカ#抱っこ紐#アップリカ#コランCTS#ベビーカーもアップリカ#ラクーナライトAB#内側の柄が可愛い#あまり人と被りたくない

satomiさん(@satomi_nk)がシェアした投稿 –

使いやすさや機能についても関心があるようですが、実際に購入した方は、デザインのかわいらしさも注目しています。

実際にアップされている写真をみると、たしかにサンシェードの柄が映えて、とても個性的!!

また店舗では、定価よりかなりお安い価格で、販売されていることもあるようです。

スポンサーリンク

アップリカ ラクーナライトABの特徴


Aprica (アップリカ) ハイシートベビーカー Carry Travel System ラクーナライト ホワイトマリンNV 【CTS対応品】(高剛性フレーム & 大容量20リットル下カゴ付)  ★3年保証登録可★ 92978 ≪迷った時のメーカーおすすめ品≫

ラクーナライトABのメーカーイチオシの特徴は3つあります。

まずは軽量かつ丈夫な素材であること。
つぎに赤ちゃんに優しい機能が、たくさんあること。
そしてCTS(キャリートラベルシステム)によって、抱っこ紐とベビーカー間の、赤ちゃんの乗せ替えを楽におこなえることです。

大きな3つの特徴のほかにも、他の商品と比較する手がかりとするために、よりくわしい特徴をみていきましょう。
ラクーナライトABは、どのような特徴があるのでしょうか。

値段(税抜価格) 税込 46,440円 (税抜 43,000円)
重量 4.8kg
広げたときの大きさ
  • 高さ
  • 96.5cm(対面時)
    101cm(背面時)

  • 横幅
  • 46cm

  • 奥行
  • 85cm(リクライニングを起こした時)
    98.5cm(リクライニングを倒した時)

たたんだときの大きさ 高さ98cm・横幅46cm・奥行33.5cm
座面の高さ 53cm
シート幅 45cm
リクライニング 120°~170°(1段階/フラット不可)
タイヤ径 14cm
タイヤタイプ EVA樹脂
シートの素材 肌に優しいなめらか素材の生地
新素材シルキーエアー(クッション材)
シートの取り外し
ハンドルバーのタイプ 左右がつながったバータイプ
サンシェード 直射日光・紫外線を99%カット・窓付き
荷物入れ 大容量20Lバスケット
シートベルト 5点式
フロントガード あり(着脱可能)
フットレスト ✖(リクライニング時の足のせサポート有)
ブレーキ ハンドルでブレーキ・タイヤ固定
3色展開(ヴォヤージュブルー・ギンガムピンク・ノスタルジックグリーン)
使用期間 生後1ヶ月~36ヶ月(15kgまで)
両対面
ハンドルの高さ調節
たたんだときに自立するか
トラベルシステム
メーカー公式店で購入したときの付属品 頭マモールパッド、腰マモールパッド、取扱説明書/保証書・キャリートラベルシステム取扱説明書

軽くて丈夫であること

重量が4.8kgと軽量であるにも関わらず、丈夫な素材と構造のしっかりボディが魅力でしょう。

そのため走行時の安定性もよい商品です。

赤ちゃんに優しい機能が満載

赤ちゃんを守る機能が充実しています。

  • 振動から守る :マルチショックレス構造
  • ムレから守る:汗っかきな赤ちゃんも快適なクッション素材
  • 肌の刺激から守る:なめらかな肌触りの生地を採用 丸ごと洗濯機手洗いコースで洗えて、インナーシートを常に清潔に保つことができます。 
  • 日差し・紫外線から守る:直射日光・紫外線99%カット。サンシェードは、フルカバーまで細かい角度調整ができ。赤ちゃんの顔を確認できる窓が付いています。
  • 熱とほこりから守る:アスファルトの熱やほこり、有害物質から守るハイシート53cm

赤ちゃんが、安全かつ快適に過ごすための工夫がしっかりされているといえるでしょう。

CTS(キャリートラベルシステム)機能

これがライバル製品にはないポイントです。

ベビーカーに抱っこ紐(コランCTS)をセットできるため、赤ちゃんを簡単に乗せ換えできる、アップリカオリジナルの機能です。
  

タイヤは?小回りはきく?

タイヤの種類は、EVA樹脂という素材で、できています。

重量が軽くノーパンクなので、手入れがしやすいという特徴があるのです。

ゴムタイヤに比べると、クッション性やグリップがよくないというデメリットがありますが、クッション性は構造上サスペンションの効く構造になっているので、問題ないでしょう。

またタイヤ自体が削れやすいので、厚みが5mm程度にまで消耗した際には交換が必要で、これにはアップリカのお客様サポートで対応してくれます。

操作性は背面式の場合は、小回りもきいて問題ありませんが、対面時の走行にはストレスのある方もいるようです。

手動で前後輪のロックを変えることはできますが、タイヤの根元がうまく回らないためです。

前輪と後輪のロック解除が自動で行われる「オート4輪」(アップリカで使用される機能名称)と呼ばれるシステムもありますが、この商品はそれを搭載していないため、角を曲がる際や、ベビーカーをバックさせたいときなどには工夫が必要です。

※よく「オート4キャス」という言い方をしますが、こちらはコンビで使用されている機能名称で、「オート4輪」と同義で使われています。

ハンドルは持ちやすい?

使用時に、高さや角度を変えることはできません。
背の高いパパには扱いづらいかもしれません。

ママだけでなくパパも使いやすいかどうかや、高さや角度を変えて使う必要があるかどうか検討が必要です。
 
ただハイシートモデルなので、パパでも押すときにシートが足が当たらず使いやすいといった声もあります。

身長や感じ方はそれぞれですので、店頭でその点をたしかめてみてください。

荷物収納はある?

座面の下に、大容量20Lのバスケットがあります。

赤ちゃんとのお出かけにはたくさんの荷物が必要です。
それらを出し入れしやすい工夫が、なされています。

この商品は本体が軽いため、ハンドル部分にフックなどをつけて荷物をかけると転倒する恐れがあるため、フックを掛けないよう注意書きがあります。

その分荷物が座面の下に、たくさん収まるデザインです。

移動しやすい?

移動中のさまざまな場面での、使いやすさをみてみましょう。

電車移動のときは?

一般的な改札は幅55cmですが、この商品はサイズも比較的コンパクトで、横幅は46cmなので十分通ることができます。

バス移動・階段を使うときは?

ワンタッチ開閉なので、ベビーカーをたたむときは、ハンドルレバーについているロックボタンを押し込み、そのままハンドルを一度持ち上げて下ろすだけで折りたためます。

楽にたためるので階段の上り下りや、車やバスに乗せるときにも便利です。

踏切や段差

軽量ですが、多少の段差でもサスペンションが衝撃を吸収して、問題なく押し進めることができます。


購入前にチェックしたいポイント

 

購入前にどんな生活をすることになるか、できるだけ具体的に思い描いてみることがベビーカーを選ぶひとつのカギです。

機能が増えれば、価格も上がります。

どんなによさそうな機能がついていても、その機能をあまり使う機会のない生活だとしたら、勿体ないですよね。

この商品を選ぶ前に次の点をチェックしてみてください。

ただ軽ければいいというわけではない

 
重量の軽さを売りにしている商品は、コンビをはじめ、他社にもあります。

ラクーナライトよりも軽量のものも販売されていますが、軽すぎると走行時にガタガタしたり、安定性に欠けるという欠点もあるのです。

その意味で、ラクーナライトは重量の軽さと走行性のバランスがよい商品であるといえます。

対面タイプで使用する期間は?

 
デメリットとして、対面タイプにして使用する時には、操作性があまりよくないことが挙げられていますが、「オート4輪」機能のない商品には、仕方のないことのようです。

同じ条件のライバル商品に比べると、比較的操作しやすいというレビューもあります。

お店で実際に動かしてみるのが一番ですが、対面式が安心なのは新生児の時くらいでしょうか。
どのくらいの期間対面式で使いたいかということも考慮してみましょう。

短い期間であれば、多少の小回りの悪さは、我慢できる範囲かもしれません。

荷物の収納は?

 
ラクーナライトABは、軽さのゆえに子どもが乗っていないときは、ハンドルにフックで荷物をかけるとひっくり返ることがあります。

荷物をひっかけて使用しないように注意書きがありますが、実際にベビーカーを使って生活しているママにとっては、ハンドルにフックをかけるのが一番荷物を扱いやすいようです。

20Lの収納があっても、座面下なので地面の砂ホコリが気を気にする人も。

汚したくない荷物は入れられないとなると、荷物入れとしてかなり使い方が限られてきます。

またたくさん荷物を入れてしまっては、たたんで移動したいときに不便なので、軽さや持ち運びの便利さを重視して購入するユーザーには、あまり活用できないかもしれません。

抱っこ紐は何を使いたい?

ラクーナライトABを購入するなら、抱っこ紐はコランCTSでないとこの製品の良さをフル活用できません。

いざ赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち運ぼうと思っても、抱っこ紐の装着に、意外と手間がかかります。

この商品の特徴の一つであるキャリートラベルシステム(CTS)は、そんなママの声から生まれました。

キャリートラベルシステムについては、わかりやすい説明があるのでぜひご覧ください!。
アップリカ公式動画(CTS1分レッスン~ベビーカーから抱っこひもへ~)

この動画を見れば、乗せ替えが圧倒的に楽であることがわかるでしょう。

ただしすでに別の抱っこ紐を持っている方にとって、新たにコランCTSを買い足すのは、コストがかかります。

ラクーナライトを検討する場合は、コランCTSの使い心地についても検討してみてください。

こんな使い方をする人にオススメ


軽量さと抱っこ紐をセットできることを踏まえると、ラクーナライトABは、普段赤ちゃんの乗せ替えが多い方にオススメです。

  •  普段のお散歩やお買い物のコースに階段の上り降りがある方。
  •  バスや電車を利用する機会の多い方。

ママひとりで赤ちゃんを抱っこしなが、荷物とベビーカーを持ち運ぶのは大変です。

お住いの環境や生活スタイルから、そうした場面が多くありそうな方は、ぜひ検討してみてください。

赤ちゃんを抱っこしたいときはCTS(キャリートラベルシステム)機能を使ってベビーカーからそのまま抱っこ紐(コランCTS)に移動でき、ベビーカーそのものが軽いのは大助かりです。 
 
帰省など遠方への移動のことも想定してみるといいでしょう。

車移動の場合は、多少ベビーカー自体が重くてもかまいませんが、電車やバスの乗り換えや階段利用の多い人には便利です。
 
また赤ちゃんは、ときによって「なぜかベビーカーに乗せるとぐずってダメ」とか「抱っこでないと泣く」ということがあります。

結局ベビーカーを持って、抱っこしなければならない場面はたくさんあるかもしれません。

そうした意味では、生活スタイルには必要なさそうであっても、小柄で体力に自信のないママにも、オススメです。

ラクーナライトABはバランスの取れた軽量モデル!!


重量の軽さゆえの欠点はありますが、ラクーナライトABは、軽量対面式モデルの中では、そうしたデメリットをカバーする機能が加わって、軽いけれど丈夫な素材で走行性をよくする構造になっています。

また使い方は考える必要がありますが、大容量バスケットもついています。

そうした意味で、機能のバランスがとてもいい商品ではないでしょうか。

どうしても対面式での走行性が気になる方は、「オート4輪」機能のついたモデルも検討してみてください。

ただその分重量が重くなり、また価格もあがりますから、ご自身のライフスタイルを考えて選択しましょう。

価格や機能のバランスがよい商品をお求めの方に、ラクーナライトABはオススメです。

注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

  

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク