ベビーカーで買い物をする便利グッズ8選!ベビーカーに積めるものも!

お出かけ先で、多少荷物が増えても、スイスイ運べるベビーカーはとても便利で、ママにとっての必需品といえます。

大人ひとりでベビーカーを押しながら、買い物をしたことがありますか?
ベビーカーを押しながら買い物カゴをもつのは、とても大変です。

今回は、ベビーカーで買い物をするときの方法や、オススメのお役立ちアイテム、買い物をするときのポイントを紹介します。

ベビーカーでの買い物は大変!


普段ベビーカーは、ほとんどの人が両手で押しているでしょう。

一方でスーパーでお買い物するときは、片手に買い物カゴを持ち、もう一方の手で商品を入れていきます。

ではベビーカーと買い物カゴを持った状態で、買い物をすることを想像してみてください。

片手ではベビーカーを操縦しづらく、買い物していくうちにかごはどんどん重くなり手が痛くなるなど、なにかと苦労をしているママは多いようです。

実際にベビーカーを押して、買い物に行った人の意見をSNSなどでみると、なかなかうまく買い物できず困っている様子がみられます。

お店には周りに他の人もいるため、「邪魔になってしまったら」、「片手で操縦していて、万が一当たってしまったら」と悩みは尽きません。

ベビーカーを押しながらの買い物は、とても大変です。
買い物に行くことが、ストレスになってしまいます。

ベビーカーでの買い物はどうする?


ベビーカーを押しながらの買い物が大変とはいえ、買い物に行かなければならない場合、どのようにすればよいでしょうか。

買い物カゴが積めるベビーカー

まだベビーカーを購入していない、または、2台目のベビーカーを探しているという人は必見です。

実はベビーカーの荷物入れに、買い物カゴがそのまま積めるベビーカーがあります。

このタイプのベビーカーは、買い物カゴをもつ必要がなく、ベビーカーのカゴ部分に、スーパーの買い物カゴを積むことができるので、両手でベビーカーを押し楽々と買い物が楽しめます。

それだけ積載量が多いため、お買い物以外のときも大活躍します。
おむつなど、かさばるものや、お出かけするときにもたくさん荷物が入るので助かります。

グレコ シティエース<2016年モデル>


GRACO (グレコ) ハイシートベビーカー シティエース CTS コスモフラワーBK 【Carry Travel System + 収納式足カバー + 超大型下カゴ搭載】 67510

生後1ヶ月から36ヶ月(体重15kg)まで使用できる、両対面式のベビーカーです。

もちろん大容量のカゴが付いているので、買い物カゴをベビーカーに積むことができます。

CTS(キャリートラベルシステム)対応で、お出かけにうれしい機能もついています。

キャリートラベルシステムとは、抱っこ紐がベビーカーにドッキングできる機能で、ベビーカーで赤ちゃんがぐずったときや、抱っこしていて寝てしまったときなど、双方の移動をスムーズにおこなうことが可能になりました。

シティエースは、赤ちゃん用品の専門店とコラボしているモデルもあります。
トイザらス・ベビーザらス限定のシティエースや、アカチャンホンポ限定のシティエース プラスなど、限定カラーやデザインは必見です。

グレコ シティネクスト

グレコ  シティネクスト ブラウンドットBR + ルーポップゼロCTS BR

こちらの商品もグレコ シティエース同様、生後1ヶ月から36ヶ月(体重15kg)まで使用できる両対面式のベビーカーで、ベビーカー下に買い物カゴを積むことができます。

キャリートラベルシステムが対応できるベビーカーです。

シティネクストの特徴は、本体が5.8kgと軽量でありながら、乗り心地にこだわった快適シートを採用している点です。

改札も通れる広々ワイドシートや、汗っかきの赤ちゃんにも快適に過ごせるふわふわシート、56cmのハイシートと赤ちゃんが過ごしやすい空間を作り上げています。

グレコ シティトレック


GRACO (グレコ) 3輪ベビーカー シティトレック レッドRD (ヘッドサポート + 専用レインカバー付属) エアタイヤ仕様 67068

ほかのグレコのベビーカーと同様、カゴのバーを下げれば買い物カゴを積むことができます。

シティトレックは、エアタイヤの3輪ベビーカーです。
3輪のため、小回りがきき片手でも自由自在に動かすことができます。

また全輪大型エアタイヤにくわえ、サスペンションを採用しているので、段差やデコボコ道もスムーズですよ。

頭と首をサポートするヘッドサポートつきで、まだ首がすわっていない1ヶ月の赤ちゃんのころからずっと使えます。
赤ちゃんの乗り心地もよく、過ごしやすいようです。

コンビ メチャカーゴIG


コンビ Combi ベビーカー メチャカーゴ IG ボーダーネイビー (生後1ヶ月~36ヶ月頃まで対象) 大型カーゴ搭載ハイシートベビーカー

買い物カゴもすっぽりと積める、30Lの大型カゴ搭載のハイシートベビーカーです。

生後1ヶ月から使用でき、座面は穴あき構造シートを採用しているので、体温調節の苦手な赤ちゃんでも快適に過ごせます。

大型140mmのダブルホールタイヤなので、大容量カゴをしっかりとサポートし、安定感のある押し心地と乗り心地を実現させています。

赤ちゃんを抱っこしていても、片手でワンタッチ開閉ができ、コンパクトに収納できて自立するので、収納スペースにも困りません。

フックを取りつける

買い物カゴが積めるベビーカーを購入できれば、買い物はストレスなくできるかもしれません。

しかしすでに1台持っている人からすると、なかなかもう1台購入に踏み切るには、思い切りが必要でしょう。

次に紹介するのは、ベビーカーのハンドル部分に取りつけるフックです。
面ファスナーなどで簡単に取り付け、フックに買い物カゴを引っかけて買い物ができます。

しかし荷物が重くなりすぎると、バランスが崩れてベビーカーが転倒する恐れがあるため、注意が必要です。

とくに月齢が低く軽い赤ちゃんは、負荷に耐えられずバランスが取りにくいため気をつけましょう。

ACTIVE WINNER ベビーカー フック


ACTIVE WINNER ベビーカー フック 人気! ベビーカー荷物フックにも、自転車のハンドルやスーツケースにも使える おすすめマルチフック

フックにマジックテープがついているので、ハンドル部分に簡単に装着できます。

2個セットで販売されており、2個のフックで約6〜8kgの荷物がかけられ、厚みもあるため、安心して買い物ができます。

幅のあるフックの形状は、持ち手の太いマザーズバッグやショッピングバッグ、旅行時のお土産などもかけられ、あればマルチに活躍します。

品質に自信があるからこそ、1年間のメーカー保証期間があります。

保証が適用されない場合もありますが、1年以内であれば、返品・返金ができるので、不具合があったときはメーカーに問い合わせてみるとよいでしょう。

IntiPal ベビーカー フック 2個入り


IntiPal ベビーカー フック 2個入り 荷物 掛け フック アルミ PUレザー製 耐久 車載フック シートフック ヘッドレストフック 耐荷重 マルチフック マジックテープ付き 自転車 パイプ家具 かご ハンドルに

PUレザーベルトと、軽くて強いアルミを素材に選んだフックのため、耐久性があり壊れる心配がありません。

1個あたり10kgまで対応できます。

しかしベビーカーによっては重すぎると転倒してしまう恐れがあるので注意が必要です。

大型で深めのGフックはおしゃれなだけでなく、片手で荷物の掛け外しができ、持ち手が幅広のバッグでもしっかりとかけられるので、使い勝手がいいでしょう。

ステップを取りつける

最後に紹介するのは、ベビーカーの後輪フレームに取りつけるステップです。

もともとは兄弟などが立って乗り移動するためのものですが、こちらにカゴを置いて買い物をすることができます。

使わないときは、ハンドル部分にストラップなどで留めれば邪魔になりません。

ただ買い物カゴはステップに置いてあるだけなので、急な動きには弱く、滑り落ちないよう注意が必要です。

ラスカル バギーボード


ラスカル バギーボード 静音ラバータイヤとサスペンションで快適乗り心地 上の子も下の子も一度にお迎えできる 【総輸入販売元】/3Dレッド

ベビーカーに簡単に装着できる接続コネクターがついていて、固定ベルトはベビーカーに合わせて調節可能です。

タイヤは、優れたサスペンション機能で滑りが良く、静かでスムーズな走行ができます。

ボードには、しっかりとした囲いが3方向についていて、買い物カゴを乗せても、前や横から落ちる心配のない安心な設計です。

FRULE バギーボード


FRULE バギーボード 静音タイヤ ベビーカー ステップ 上の子も下の子も一度にお迎え 二人乗りボード

2018年1月時点において、Amazon売れ筋ランキングで堂々の1位を獲得した商品です。

ベビーカーとの装着部分の可動範囲が広く、約97%のベビーカーに設置することができます。

取り外しは工具など必要ないため簡単で、軽量なのもうれしいポイントです。
衝撃吸収サスペンションを採用した、ラバータイヤでなめらかに走行します。

なにより安心なのは、返金保証がついていることです。

FRULE正規取扱店から購入した場合にのみ、「持っているベビーカーに取り付けられなかった」「子どもが乗りたがらず使わなかった」などの理由でも、返金・返品が可能です。

ただしお買い上げから30日間、有効となっています。

ベビーカーでのお買い物のポイント


ベビーカーを押しながら快適に、買い物するいくつかの方法を紹介しました。

赤ちゃん連れの買い物をよりスムーズにするためには、どのようなことに気をつければ、よいのでしょうか。

時間帯

ベビーカーは大きく、ただでさえ場所をとります。

限りある店内で買い物をするときに、人が大勢いる時間帯では、余計に時間がかかり、なにより、ほかの人の邪魔になる可能性があります。

夕方の、買い物をする人が多い時間帯は避け、人が少ない時間を狙って買い物をすると、気持ちも余裕をもってスムーズに買い物ができるでしょう。

一度に買う量を減らす

重い荷物をベビーカーにかけると、ベビーカーが倒れる原因となります。
また荷物が多いと、ママひとりでは移動が困難になります。

一度にたくさん買い物をしたいときには、パパのお休みを利用したり、車で買い物に行ったりしたときにしましょう。

少し面倒かもしれせんが、量を減らし買い物の回数を増やすのも方法のひとつです。
ママ一人で買い物に行くときは、ムリをせず、軽く少ない量がオススメです。

ベビーカーをお店に預ける

ベビーカーとお店に置いてあるカートのダブル使いで買い物をする人もいるようですが、お店によっては、ベビーカーを一時的に預かってくれるサービスをおこなっているお店もあります。

店内でベビーカーを預かってもらえれば、赤ちゃんを抱っこしてカートを使用することもできます。
子どもが座れるようになれば、ベビー用のカートに子どもを乗せて買い物が可能となります。

事前に店舗やHPを見て、下調べをしてから行くと、スムーズに買い物ができるでしょう。

お店にベビーカーを預かるサービスがない場合は、赤ちゃんを抱っこ紐を使って抱っこし、ベビーカーに買い物カゴを置く方法もあります。

スリングは折りたためば、かなりコンパクトになるので、持ち運びも簡単です。

ネットスーパーを利用する

OISIXなどの、自宅まで運んでくれるネットスーパーを利用する方法もあります。
ネットスーパーを利用すれば、買い物に行く手間も、時間も少なくなります。

また妊娠中や子どもがいると送料などが割引、無料になることもあるので、子育て中ママにとって嬉しいサービスです。

ネットスーパーの方が多少値段が高い傾向にあるので、かさばるものや重たいものはネットスーパーを利用し、自分の目で直接見て買いたいものは、スーパーで買い物をするなど使い分けするのもよいでしょう。

ストレスのない買い物を!


いくつかの買い物の方法を、紹介しました。

近所のお店を下見したり、子育てをしている周りの人を参考にして、いろいろな方法を試すのが一番です。

子どもの成長とともに、買い物の方法も変化することもあるでしょう。
自分のライフスタイルに合った、買い物方法を見つけられるといいですね。