RECARP(レカロ)ベビーカーは超コンパクト!特徴まとめ

ベビーカーを選ぶときに、こだわりたいポイントはさまざまです。


「子どもが乗るものだから安全なものがいい」
「操作しやすいベビーカーが欲しい」
「軽いのが一番」

など、いろいろな要望があるでしょう。

今回は、数あるベビーカーのなかで、スタイリッシュなデザインとコンパクトに折りたためる収納性の高さが魅力的な、レカロのベビーカーについて、調査しました。

コンパクトで使いやすいベビーカーを探している方や、レカロのベビーカーを購入しようか迷っている方は、必見です。

ぜひ、参考にしてみてください。

レカロってどんなブランド?


レカロとは1906年にドイツで創業された、自動車シートや航空機シートを製作している、有名な歴史あるブランドで、チャイルドシートメーカーとしても人気が高いのです。

日本では、滋賀県の近江市に本社を構えています。

F1のシートやプロ野球の楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、「フルキャストスタジアム宮城(現在の名称:楽天koboスタジアム宮城)のベンチシートなどに、採用されています。

その知識やノウハウを生かして、レカロチャイルドセーフティという部門で、ベビーカーの製造をおこなっています。

レカロのベビーカーはヨーロッパの安全基準「EN1888」に準拠しているので、安全性も申し分ありません。

走行性だけでなく、スタイリッシュなデザインも、人気の秘訣のようです。

RECARO「イージーライフ」の特徴


RECARO Easylife ルビー RC5601.21361.07 かんたん開閉&折りたたみも時も自立して超コンパクト

レカロのイージーライフは、コンパクトに折りたためるベビーカーなので、置き場所に困らずスマートに収納できます。

くわしい特徴を、みていきましょう。

本体価格(税抜価格) 25,000円(メーカー小売希望)
重量 6.1kg
広げたときの大きさ 高さ1050cm・横幅480cm・奥行800cm
たたんだときの大きさ 高さ590cm・横幅480cm・奥行260cm
リクライニング 100°~142°
タイヤタイプ 4輪ダブルホイール
シートの素材 エアメッシュとスムースの2トーンシート
シートの取り外し
ハンドルバーのタイプ 左右がつながったバータイプ
サンシェード 中が見える窓がある
荷物入れ 5kgまで
シートベルト 5点式
フロントガード 別売りで着脱式ガードを販売
フットレスト あり
ブレーキ なし
6色展開(ルビー・ピンク・グラファイト・ライム・サンシャイン・サファイア)
使用期間 生後6ヶ月(ひとり座りができる頃)~36ヶ月(15kg以下)
両対面 ×
ハンドルの高さ調節 ×
たたんだときに自立するか
トラベルシステム ×
メーカー公式店で購入したときの付属品 なし

イチオシの特徴は小さく折りたためて持ち運びもしやすいこと

レカロは折りたたむと高さ59cm、奥行き26cmのコンパクトさと、たたむと自立する機能が特徴です。

そのため狭い玄関でも、圧迫感なく収納できます。
車のトランクの中や外出先でも邪魔になりません。

育児をしていると、お出かけ中に子どもが抱っこをねだる場面もよくあります。

片手に子ども、片手にベビーカーで移動するのは、大変ですが、レカロなら、たたむと高さが低くなるので、ベビーカーを持ち上げやすく楽ですよ。

タイヤは?こまわりはきく?

タイヤは、サスペンションつきの、前後輪ダブルホイールです。
サスペンションが振動を軽減するので、凸凹道に強く、快適に走行できます。

「フレームがしっかりしているので、走行がスムーズにできる」という、意見も見受けられました。

通販サイトでの評価も高く、星の数も多いです。

ただ残念ながら、一般的に小回りが利くといわれているのはシングルタイヤです。

レカロのベビーカーでも十分操作性はよいですが、心配な方は一度店舗で、押し比べてみるのがよいでしょう。

高めのハンドルでパパでも押しやすい

ハンドルが高めなので、背の高めな女性や男性でも押しやすいと人気です。

左右別々ではなく、繋がっているタイプのハンドルなので、操作しやすいのがよいところ。

5.0kg以下のB型ベビーカーやバギーと比較すると、少し重さがある分しっかりとした作りで、安定感があり押しやすいとのカスタマーレビューでも評判です。

荷物収納は5kgまでしっかり入る

5kgまで乗せられる、収納カゴがついています。

買い物した荷物も、ベビーカーに乗せて楽に運べます。

折りたたみやすく、改札もスマートに通れるのが○

公共交通機関をよく使うママにとって、ベビーカーをたたまずに、自動改札が通れるかどうかも重要なポイントでしょう。

駅の改札の横幅は、55cmが一般的です。

最近は車いすが通れる90cmほどの特殊サイズの自動改札や、新しい駅では少し広めの59cmサイズの自動改札もあるようです。

どちらにしてもイージーライフは、横幅が48cmなので、改札もラクラク通れます。

また開閉操作もハンドル部分のスイッチを右側に押しながら、奥に回すだけと、簡単なのもうれしいですね。

購入前にチェックしたいポイントはこれ!


イージーライフには、まだまだチェックしておきたいポイントがあるので、紹介します。

赤ちゃんの快適さにこだわった機能が満載

シートは、エアメッシュとスムースの2トーンシートです。

通気性と肌触りのよさを両方兼ね備えており、赤ちゃんの座り心地も良好でしょう。

取り外して手洗いができるシートなので、いつも清潔に保てます。

また大型のキャノピー(幌)は、強い日差しをカットし、紫外線や熱から赤ちゃんを守ります。

天井部分には、開閉ウインドウがついているので、日よけしながらお子さんの様子が、確認できるのもうれしいポイント。

軽量でコンパクトなベビーカーなのに、リクライニング機能がついているのも魅力のひとつです。

100°~142°までリクライニング可能で、左右を押さえながらリングを引っ張るだけで、簡単に調節できます。

リクライニング機能で、出かけ先でも、赤ちゃんはゆったり眠るこたができますよ。

使用期間は生後6ヶ月から!

使用期間は6ヶ月(ひとり座りができる頃)からです。

そのため「新生児期から使いたい」というママは、注意が必要です。

小さいうちは抱っこ紐を使う予定のママや、体重の重くなる6ヶ月以降からベビーカーの使用を考えている方、セカンドベビーカーを検討している方にオススメです。

海外販売品と、国内販売品では仕様が異なる?

日本で販売されているイージーライフは、海外で販売されている製品と少し仕様が異なります。

日本仕様の商品には、マグホルダーがついていないようです。

少しでも安く手に入れたいなら、どうしたらいい?

B型ベビーカーにしては、値段が少し高めです。
少しでも安値で購入したい場合は、中古やレンタルを選択肢にいれてみてもよいでしょう。

フリマサイトに出している出品者もいるので、チェックしてみるのもよいですね。

ただし中古品なので、安全性に関しては保証がありません。
フリマサイトなどは、自己責任とわかったうえで利用しましょう。

傷やタイヤの擦れ具合、可動部分の動きなど、購入前にしっかりと確認できるとよいですね。


こんな使い方をする人にオススメ!


イージーライフは、どんな使い方をする人に合っているのでしょうか。

  • セカンドベビーカーを探している方
  • 限られた収納スペースに圧迫感なくベビーカーを置きたい方
  • 新生児期は抱っこひも・ひとりずわり以降にベビーカーを購入する予定

このようなママに、オススメです。

6種類のなかから選べるポップなカラーと、スタイリッシュなデザインで、街中でも映えるので、おしゃれにお出かけできます。

またコンパクトになり、持ち運びもしやすいので帰省など遠方への移動が多い方にも、ピッタリです。

どこに売っているの?


イージーライフの販売店を調査しました。

公式オンラインショップは、Amazonとアルパインショップの2つあります。

またレカロの正規取扱店には、トイザらス・ベビーザらス、アカチャンホンポ、日本橋タカシマヤ、ジェイアール名古屋タカシマヤ、大阪タカシマヤ、Hello赤ちゃん、ミキハウスマム&ベイビーなどです。

オンラインショップのメリット・デメリット

オンラインショップのメリットは、お家にいながら在庫の有無を確認でき、その場で注文できる点でしょう。

クレジットカード決済やネット銀行決済、代引きなら銀行やコンビニエンスストアに、料金を支払いに行く必要もありません。

公式オンラインショップからの注文で、日付指定のない通常配送なら、配送料も無料のようです。

販売しているネットショップによっては、ポイント獲得のメリットもあります。

反対にデメリットとしては、発送に日にちがかかる、届け日を指定した場合、配送料がかかり合計金額が上がる可能性がある(ショップによります)、ホームページの商品詳細ページや画像の情報で決める必要があることなどが、挙げられます。

店舗で購入するときの、メリット・デメリット

店舗で購入する最大のメリットは、実際に目で見たり押したりできることでしょう。

ただ店舗によって品ぞろえが異なり、欠品の可能性があります。
また定休日や店舗休業日もあるため、事前に確認してから行くのが安心です。

ベビーカーの特徴を理解して、自分に合ったベストな一台をみつけよう


人や使う環境によってベストなベビーカーは異なります。

コンパクトに収納できる、スタイリッシュなデザインのベビーカーをお探しの方にぴったりなレカロのベビーカー。

普段使いはもちろん、帰省や遠方への移動が多い方にもオススメです。
特徴を知って、自分に合ったベビーカーを見つけてくださいね。

アンケートに答える

あなたの職業を教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...